FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

小黒瀬


釣友の伊藤氏と都井岬先端の小黒瀬にシブ釣に行った。
台風明けで渡礁できるか不安だったが何とか船頭からOKが出て無事上礁する。最初はエサ盗りが多く閉口したが、夜半からボチボチ釣れだし、二人して二ケタのシブを釣る事ができた。

都井岬ヤカタのハナレ


台風のウネリが収まった15日、都井岬に夜釣りに行った。
釣友は荒崎1番に乗り、私は低磯のヤカタのハナレに飛び乗る。
夕マズメはクロを狙い、大した釣果のないままに夜釣の仕掛けにチェンジする。潮は微かに右に動く程度だが数投目からウキが入りだした。ケミホタルを使用する頃には4枚のシブがクーラーに横たわっていた。
これは期待できると思ったがそれからさっぱりで、そろそろひと休みしようかと思いかけた時に大魚信をウキが捕らえ、なんと2kgオーバーのシブダイをゲット。それから同型をもう一枚釣り、納竿の明け方まで計、8枚のシブダイがクーラーに収まり大満足の釣りとなった。(腕の未熟からバラシも多数)

内之浦町船間鳥島


風の影響がまだ来てないとの船長の判断で 
船間の4番に上礁する。  
 多少ウネリが気になるが釣具を安全なところに置いて釣開始。夜半まではボチボチだったが、
満潮過ぎてから食いが立ち、各自20数枚位の釣果を得た。

佐多岬 立目崎 沖の瀬


梅雨空が気になるが釣友と船間の夜釣りを計画するが生憎の時化で中止になった。
それではと大隈半島の反対側にあたる立目崎に向かう。
海はベタ凪だが今にも雨が降りそうな気配だ。
夕マズメのマダイを期待したが何にも釣れず夜釣りへと突入する。
夜中の12時までは釣友のアジ1枚のみだったが、それ以降入れ食いに遭遇し、夜明けまでに40枚のイサキをゲットできた。
当然、雨も降り出しびしょ濡れの釣行となったが 
釣果が良かった為、どーって事無かったよ。