鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

都井岬コシカケ西


会社の忘年会用の魚を頼まれ、年末忙しい中イヤイヤ出かける。
助っ人は玉さんだ。時化気味の海に気を配りながら北側のサラシで玉さん、そして本命ポイントと言われている船着けで私が竿を出す。約1時間後、玉さんの「来たー!やられた!」の声が都井の海に響きわたった。そうバラシ。
今のは大きかったと興奮冷めやらぬ様子で再度仕掛けを入れるとまたもやあたり。
今度は慎重にやり取りして見事ゲット。大喜びの玉さんだがそれ以上に忘年会の魚が釣れて大喜びの私だ。
私も釣座を玉さんの横に入らせてもらい竿を出すとウキがサラシの中に入っていった。
すかさず合わすとかなりの引きだ。足元のシズミ根に糸が触れると一巻の終わりなので竿を倒して慎重に距離を縮める。ウキが見え更にからまん棒が現れその下にクロがしっかり付いている。玉さんが差し出してくれたタモに無事収まり思わずガッツポーズ。
さて次をと竿を振っていると室丸がやってきて時化てきたので回収の旨をマイクで叫んだ。そう言えばサラシがだんだん大きくなっているような気がする。
大急ぎで回収の準備をして待機していた室丸に飛び乗った。
港に着き室永船頭が荒崎に行こうかと言ってくれるので本日の釣人全員黒井港まで移動する。
荒崎の海はベタ凪で私達は港の近くのナッケの飛び乗った。
ところが潮の流れが本命潮の逆で期待薄。それでも時々竿を曲げるベラと遊び本日の釣りは納竿となった。
  1. 2005/12/28(水) 21:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都井岬トセンベ


都井岬に釣りに行ったのだが詳しく覚えてません(爆)
トセンベでシマアジ2匹釣りました(涙)
  1. 2005/12/19(月) 21:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真グレ会宮崎釣り大会佐多岬


当日、私はくじ運良くウラセジリ(確かそうだったと思う)に渡礁。
同礁者の立山さんにポイントを聞き竿を出す。
エサだけ盗られて1時間。行き成り竿引きのアタリが来た。反射的に合わすが猛烈に突進する魚を止められる事が出来ず(弱気になって糸を出してしまった)アウト。
次も私にアタリがあり、これは逃してたまるかとガンガンリールを巻き、何とか浮かす事に成功。タモ入れしてみると良型のイサキだ。これは嬉しい土産と〆てクーラーに放りこむ。そして次もアタリ。またイサキかと適当にリールを巻いていると強力な締め込みが来た。先程の失敗を肝に銘じて道糸を一切出さず、耐えに耐えて立山さんの差し出すタモに無事収まった。魚は一の字。それから北西の季節風が吹き出し瀬替り。
変わったところは佐多岬の東側。無風ベタ凪。ありとあらゆる手を尽くしてもエサ盗りすら居なく、本日の釣は修了した。
えッ、優勝者。入賞すら出来なかったので教えない。

  1. 2005/12/15(木) 21:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都井岬 トセンベ


今回は黒井港から最短距離のトセンベだ。
トセンベの常連松永、山口、玉置さんと飛び乗る。
場所決めはジャンケンで決めて、私が1番勝ちで東側先端に釣竿を構える。
仕掛けは全遊動。その結果?オーバー2枚に800g1枚ゲットできた。
当日は天気も良くポカポカ陽気で睡魔との闘いでもあった。
  1. 2005/12/01(木) 19:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
185位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア