FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

かま石瀬の夜釣り

かま石瀬の夜釣り


スポンサーサイト



内之浦町船間赤水


前回の惨敗で何とか魚を釣らなければと計画した私は一発シブダイ狙いより何とかなるだろうイサキをターゲットに船間へと向かった。えびの市の釣人2りと鳥島を希望するが波が高くて断念。そこで数日前に釣れた荒崎周辺へ向かった。当日は南西の風が吹き荒れていたが私は風が防げる赤水の北側に渡礁して準備に取り掛かる。日が暮れるまで時間が有るので何か釣れないかなと時間潰しに竿をだす。
竿は9月に釣研から発売されるフロートマスターT-F。初おろしなので慎重に、まるで腫物のに触る感じで釣りを始める。軽量なので取扱易いが魚を掛けたらどうなるのか・・・。その答えは直ぐに出た。1匹目は足元で切られたが2匹目は糸を出さずに耐えていると何と竿の反発力で魚を浮かしてくれるのだ。
更にもう1匹600gのイサキをゲットして夜釣りに突入。夕方に釣れたので今回は入れ食いかもと頑張ったが夜は潮がさっぱり動かず、同型を4枚追加したのみで朝を迎えた。

新燃岳登山

噴火活動が活発で登山禁止が出てました新燃岳が数日前に解禁となりました。
そこで同僚と行ってみる事にしました。前回、霧で火口を見られなかったので今回は何としてでも・・・。
みやま荘近くの駐車場で着替えて出発です。

赤松の原生林を登って行きます。

ドングリの花らしいです。

雨が降り出しました。通り雨みたいで暫くすると止みましたが霧がかなり発生してます。

中岳、韓国岳分岐点です。

木の階段を登って行きます。先が見えませんので果たして何段上るのか見当がつきません。

立入禁止の看板が有りますが今日は大丈夫です。

山頂付近は風と霧で何も見えません。暫く様子を見ましたが晴れそうにないので下山します。
再度チャレンジしますね。




油津 ビロウ北側


宮崎の釣りクラブで行う内海港ボランティア清掃の日が近づいて来た。都城山岳地帯から折角海に出るからには釣りでもしようかと10名の有志は油津の海に散った。
私は仕事の都合でやや遅くなったが何とか午後4時の便に間に合い、ビロウの北側に飛び乗った。ここは船長のマル秘ポイントらしくいかにもシブダイが釣れそうな雰囲気だ。船長に水深を計って貰い準備万端。日が暮れるまでのんびりと過ごし夜の帳が下りて釣り開始だ。ところが潮が全く動かず悪戦苦闘。
1回のみ大アタリがあったが道糸からぶち切られて行った。それ以降はエサ盗りの猛攻で仕掛けも3セット失ってしまってすっかりやる気を無くした私は午前2時過ぎにはギブアップして早々横になった。