FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

桜島避難港

釣友からのかっての願いでチヌ釣りに来た。更に夕方からイカを狙い、その片手間にアジを釣ると言う豪華3本立てだ。釣場に着くと左端にヤエン釣りがおり、右側にはアジゴ釣りが居たが「もう帰る」との事で一言断って竿を出す。
先ずはチヌ狙いで釣友に竿を渡して正面竿2本くらい先を狙わす。水深を計るのが面倒なのでウキは全遊動で狙える釣研のT-HOPEg2(4月発売)だ。先ずは数匹ベラを釣上げその後はエサも取られなくなった。私はイカ釣りの仕掛けをセットしてチヌ釣りの指導を?釣友にしていると道糸が生き物に様に張ってきだしたのだ。海面をみるとウキは無い。「アタリだよ」と合わせを入れるとグングン〆込んできた。釣友は最初の1匹なので竿を私に渡して心配そうにみている。私も魚が取れるか心配になったが竿の弾力で対応して釣友の差し出すタモに無事チヌ(1.7kg)入れる事が出来た。「今度は自分でやってみれば」と竿を渡して私も一緒に竿を振るがそれ以降夜の8時まで延々竿を振ったが後にも先にもアタリがあったのは先程のみでエサも盗られない状態となった。
一方イカ釣りの方は1回だけアタリがあり、痛恨のバラシで今回のイカ釣りは撃沈となった。エイの良型は釣れたました(汗)