FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

桜島避難港の夜釣り

梅雨が明け久し振りの釣りだ。日中のフライパン状態の磯には立てないので以前から行ってみたかった桜島避難港へ夜釣りに出掛けた。
都城市のフイッシング都城(かめや)がウエーブサイトで発信している釣り情報ではウキ下を深く取ってやや沖目を狙うと良いとの事。
そこで竿4本程取って釣り始めると釣友のKさんにアジが釣れた。その後桜島にも夜の帳が降りて夜戦開始。今か今かとアタリを待つがエサ盗りさえ釣れない状態が続いた。
そこでウキ下を更に深くすると待望のアタリ。首を振るところからチヌ?マダイ?結果は40cm弱のマダイだった。その後アジが4匹釣れて本日の釣りは終了となった。
マキエが1角残ったので明日も行こうかな
桜島避難港

釣果・・・小型ながらマダイ

内之浦・船間の夜釣り

雨が多くて中々釣りに行けないですね。釣友の大渡氏は大雨の中、強行釣行しようと計画したらしいですが雷が怖くて止む無く中止。
その翌日、まさかの曇り空で海上の波は1mの予報。こうなると行くしかないでしょうと仕事のやりくりして大急ぎで準備をする。
昔から船間のイサキは梅雨時がベストで運良く梅雨の合間に行けた人が爆釣しているパターンが多い。
今回も過去のあてにならないデーターを元に船間へと車を走らせた。
今回竿を出した船間の磯

釣座

渡船

釣果

大渡氏のマダイ