FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

久し振りの更新です

久し振りにカメラを構えて庭にでました。
オレンジ、イチジク、レモンと果実が色付いてきました。
シャコバサボテンもそろそろ満開になります。






かめのて会&飛翔会20周年記念釣大会・・・甑島

飛翔会グループ(宮原赤竿会頭代表)恒例の釣大会が甑島里周辺で行われた。今回はかめのて会合同大会とあって賑やかな大会となった。
我々宮崎飛翔会は打倒熊本飛翔会、打倒前回覇者「宮原赤竿」を目標にエース級2人と二軍クラスの私とで串木野港に乗りこんだ。
釣大会と言っても飛翔会の釣りは生活がかかった釣り。魚を釣って家に持ち帰り、晩ごはんのおかずとして食べなければいけないので皆必死だ。
担当役目は安藤・・・ドライバー。矢竿・・・食事係とコンロ係。私・・・カメノテ採取係。
ところが港での誘惑(多分我々を酔わせて優勝をぶんどる作戦)に引っ掛かって我々宮崎飛翔会は撃沈でした。
詳しくは来月発売の月刊釣春秋読んでね。
夜明け前の朝食はラーメンとうどん。これで暖まった。

朝マズメ。私に600gのオナガがヒット。

矢竿は2kgクラスのフエフキダイ。針はキンリューの勝負グレ5号

私の愛竿は釣研フロートマスターT-H

何とか1匹と頑張る矢竿。家に帰れば小さなお子さんが腹を空かして待ってます。

私に?オーバーのクロヒット。この時点で優勝の二文字が脳裏に浮かんだ。

釣果

上物組は阿久根港の藤丸

やっと矢竿にも釣れました。

矢竿オリジナルの弁当。私の分まで作ってくれてありがとう。

今回渡礁した地の3番。

三つ穴回収。赤竿会頭が数釣りしてた。うらやましい。

かめのて会有村会長あいさつ

飛翔会赤竿会頭挨拶

て言う訳で楽しい釣大会でした。
皆さん、お疲れ様でした。

錦江湾の大チヌ

先日行われたダイワのグレマスに仕事の都合でキャンセル。どうしても竿を出したい私は仕事を早めに切り上げて錦江湾へと急いだ。対象魚はチヌ。夕方からアジを狙いそのアジでイカを狙うと言う効率の良いエコ釣りだ。釣場は何処にしようかと迷ってが釣友が13番の外側が良いのではと余り期待もせず堤防の中間あたりで竿を出した。
13番沖側の堤防。先端周辺はかなりの水深。



私が釣った自己新のチヌ。57cm,2.25kg


真ぐれ会宮崎釣大会 

時化で順延になっていた懇親釣大会が南郷大島周辺の磯で開催された。
私は10番くじを引いて県南屈指の釣場「水島1瀬」に乗る事ができた。
水島1瀬の中でもS級ポイントインキョの逆瀬川君 良型ゲットで2位。

日吉さんが大物掛けた。

私のクロ。今日は行けるかなと勘違いしました。
それ以降6回バラシ劇を演じてしまった。あ〜情けない。

スベリの瀬戸山君。

インキョを回収するかいゆう丸

総合優勝及び大物賞を釣った徳満支部長。さすがに上手です。

水島1瀬

記念写真

私の釣果。

皆さん、お疲れ様でした。
次回も宜しくお願いします。