FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

桜島釣行

年末に向けてそこそこ家の掃除をして桜島に向かう。
ターゲットはアジ→イカの予定だ。保険として活きアジ購入を考えたが
夜になると釣れると思うので(多分)アミ半角とパン粉、アジゴのみを購入して
桜島に急ぐ。日が暮れるまで時間があるので暇つぶしとして近くの漁港に寄ってみる。
釣人2人竿を出していたが何も釣れて無いとの事。私はマキエを作って内側で竿を出してみる。
1時間ぐらいして全遊動で流していた釣研T-ACEが勢い良く入って行った。
キンギョ?アジ?とリールを巻くと良型(イカ釣りのエササイズ)が上がってきた。
それ以降ボチボチ釣れ出し、30cmクラスのカツオも時々竿を曲げて取りあえずはイカ釣りのエサは確保した。
桜島の避難港に着くと誰も竿を出していない。竿ケースからヤエン用の竿2本出して釣り開始だ。
ところが1時間2時間経っても全くアタリが無い。エサは豊富にあるのだが殆ど替える事無く時計の針は11時を回った。
やや睡魔が襲いかけた頃リールのドラッグが鳴り響いた。本日初めてのアタリなので確り喰わせてヤエン投入。ところが手前まで寄せたところで「バイバイ〜」と煙幕出して小型のイカは逃げて行った。
それ以降5回アタリがあり、取り込んだのは2杯のみ。
原因としてはいつもの年と比べて型が小さく、ヤエンが掛からないのだ。
もう暫くの辛抱かな。
アジ→イカ釣りの道具。トランク一杯の量だ。

釣果 (イカは700gです)

イカとアジ交換を条件に頂いたカレー。ライスも付けてもらった。