鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

海潟港のアジ釣り

時化で中止・・・とは言うものの新燃岳の降灰降りしきる都城にいても何もする事無いのでアミ半分とアジ好み、パン粉を持って海潟港にアジ釣りに行く。
桜島も噴火活動が活発だが新燃岳と比べると幼稚園生みたいなもの。
北西の風を背中で受けながら港で竿を出すが何時ものようには喰って来ない。
釣研T-ACE-2Bを深めにして探っていくとアジのアタリが出だした。
出だしたと言うのはウキが入ってもなかなか竿に乗ってこないのだ。
そこでウキが入っても合わせを入れず、道糸が走るのを待っていると時々針掛かりする。
桜島方向から強力な風と火山灰を受けながらPM4時まで頑張ったところ(実質4時間だが)
5匹のアジをゲットした。
型は20〜30cmで、堤防からの釣りでは良型と思いませんか?
海潟港

釣果

最悪のコンディションで頑張った私にポチッと押してくださいね。


  1. 2011/01/30(日) 18:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時化で中止

内之浦町船間を予定してたが時化で中止となった。
Sさん夫婦と同行予定だったが残念だ。
今回のSさん夫婦は気合十分でハリスは3号まで持参するとの事で
いわゆるブッチンブッチンをターゲットにしていた。
さらに運転手役の私にはリーダー(奥様)の手弁当、ビールを提供して下さる
予定だったが。
船が出ないのはしょうがないので「来週行きましょう」(当日は釣研FGの大会があったが3月に延期となった)で話がついてデカバングロの報告は来週と言う事で勘弁して下さいね。
  1. 2011/01/30(日) 09:10:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

温泉&遅い初詣

日曜日、午前中仕事を終えて何もする事無いので温泉に行く事にした。
正月初詣を兼ねて行こうとしたがえびの高原がチエン規制の為にやむなく引き返したので今回は小林市経由で向かう。
ところが予定していた白鳥温泉下湯は設備点検で休み。
それならと上湯で温泉を楽しんだ。
帰りはえびの高原周りで帰ったが途中雪が降り出し、チエン規制の前になんとか通過して事なきを経た。
楽しい温泉&初詣でした。
白鳥神社

えびの高原
  1. 2011/01/24(月) 09:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内之浦町船間


ポチッと押してくださいね。

昨年から計画していた甑遠征が生憎の時化で中止となった。
最近好調らしかったので非常に残念。
そこで季節風に強い船間に行く事にした。
ここ2日間は強風が吹き荒れて船を出して無いとの事で期待がもてるかも・・・多分
風が後方から吹く釣り場に渡してもらった。
サラシのところに子竿。船着け周辺に私が釣座を構える。朝食を食べている子竿を尻目に
私は釣研T-ACE-0号で足元から流す。潮は瀬際をなめるように流れており、潮受けゴムが良い具合に入って行く。そして5m位流れたところでウキがジワ〜っと入って行ったのだ。
一投目でまさか?と訳の判らないまま合わせを入れると一気に竿を絞り込み、足元に入られてハリスから飛ばされてしまった。
これで目が覚めた私は、ハリスを2号に上げて気合いを入れるのだった。
数投目に来た600gのクロ

私の釣果を見て大急ぎでマキエを作る子竿。

離れとの間に出来るサラシ。この延長線でクロが釣れた。

昼ご飯

子竿の竿にもアタリ

良型ゲット

私の釣果

自己記録(クチブト)の52cm 2.17kg

今日楽しませてくれた船間の磯

  1. 2011/01/17(月) 19:02:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カマス釣りは・・・

釣友のZさんは某新聞の「油津でカマス入れ食い」を信じて氷点下−2度の都城を出発。
ポイントと思われる防波堤には数名カマス釣りが居たが誰も釣れて無い様子。
気温は昼間でも5℃。
寒いのを我慢して夕方まで竿を出したが誰も釣れなかったとの事。
Zさんは防寒着は持って無く、カッパを持参したがそれはそれは寒かったとの事でした。
そんな釣り大好き人間のZさんが某新聞に「かまされて」アンポンタンと思われる方は


をポチッと押してくださいね。
イヤイヤ根性があると思われる方は


ポチッとお願いします。
  1. 2011/01/16(日) 18:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初釣り・・・内之浦町船間

前日までの大荒れがウソのような釣り日和となった。
風は強いものの我々は港からかなり遠い飛び石の先(佐多町)に渡してもらった。
20名位でも竿を出せる釣場なのでどこで竿を出そうかと迷ったが私は船付けとして、
他の3名も思い思いに釣座を決めて竿を出した。

「今年こそは釣るぞ」と気合いを入れて一式そろえた。
バッカン、エサバケツ、シャクホルダー(釣研トーナメントグレード)、マキエブレンダー、
マックフロートマスター、フロートマスターT-Fと一式釣研製。

渡船 佐恵丸

本日の頭竿・子竿。新年会の魚を釣らないといけないので頑張っていた。

何時もは奥さまに軍配が上がるのだが「正月くらい主人を立てないといけないので」とおしとやかな奥さま。今日は御主人が?クラス5枚ゲット。

本日の釣場「すぎんたん」(杉の谷)
足元に張根がある為にバラシは4名で多数あった。(ポイントが深い為にやり取りの最中に切られた)

私の釣果 全て?オーバーです。


寒くも無く、非常に楽しい釣りでした。


今回の釣果がまぐれだと思いの方はポチッと押してくださいね。
実力だね、と思いの方もお願いします。




  1. 2011/01/02(日) 09:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
97位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア