鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

錦江湾の突風

知り合いの親子と錦江湾を目指している。
ターゲットはアジとチヌ。さらに夢は膨らんでマダイもターゲットだ。
そして・・・私のクーラーの中にはアジが入っており、片手間でイカも狙う作戦。
大きく膨らんだ夢を乗せた愛車は錦江湾へと入って行った。
海上は凪。風も吹いていない。
途中の堤防は平日にもかかわらず大勢の釣人でごった返している。
「好調なのかな」と話しながら桜島に入り目指す黒髪方面の避難港に着くと何と突風が吹き荒れ大時化状態に変貌していた。
これでは釣りどころか竿も出せない。
車を移動させ釣りが出来そうな所を探して回ると砂利採取下がやれそうだ。
2人に仕掛けを作らせ私はマキエを作る。そして適当にマキエを捲いていると
仕掛けが出来た2人が釣り始めた。
そして・・・良型チヌが釣れたのだ。(詳細は釣春秋)
私も急いで仕掛けを作り竿を出そうとした瞬間、風が吹き出しマキエも打てない。
ここを諦めて更に南側に行ってみると何とか3番でやれそうだ。
釣具を降ろして釣り開始だ。
ところが3時間頑張るものの1回もアタリの無いまま場所変更となった。
次に移動したのは垂水港。
ここでは風が後ろから吹いて来るので釣りやすい。
釣果は・・・
Yクンが足の裏ゲット

私が最小メイタゲット

ヤエン釣りに桜島の税金、エイタンがきました。

大物をゲットした私にご褒美の「ポチッ」お願いします。

  1. 2011/03/28(月) 08:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串間市福島港釣大会

天気予報では午前9時あたりから雨の予報だったが釣友と合羽を車に積み込んでの参戦となった。
7時半に受付を済ませて釣場を探すがすでに満員御礼でやっとの事でテトラ側に釣具を置く事が出来た。
周りを見渡すと遠矢塾の皆様で当然、チヌ釣り用遠矢ウキを使っている。
南九州人気NO1釣雑誌「南のつり」編集長も取材で来ている。
編集長からは「場を盛り上げて下さいね」と期待されてるので1匹でも釣れれば
グラビアも可能だ。いや表紙も可能性大だ。(その割には私の後ろでカメラを構える事は無かったな)
さて釣り開始だ。参加人数190名余りの参加なのでどれだけチヌが釣れるだろうか?
釣大会の熱いバトルはじまった・・・のだが・・・結果から言うと釣れたチヌは全員で1匹のみ(涙)
他キビレが1匹(私ではありません。190名中です)。
魚は釣れませんでしたが事故もなく、お楽しみ抽選会で何も当たら無く、楽しい釣大会でした。


開会式

わっ、遠矢名人だ。



振る舞い汁。美味しかったです。

遠矢名人のチヌ釣り講義。名人の話ではこれだけの人数でチヌが1枚なので私でも釣れる訳が無いとおっしゃってました。気さく名人でした。

ポチッと押してくださいね。

  1. 2011/03/09(水) 07:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早水公園の寒桜

満開です。
何時も愛犬の運動で桜の下を通るのですが
夜でしたので気付きませんでした。
  1. 2011/03/03(木) 13:32:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校下

そろそろ錦江湾のチヌも良いのではと近所のおばさんアングラーZ3さんとGS裏で竿出しとなった。
突風が吹き釣ずらいが必死になって竿を振っていると知り合いのこばっちゃんとミスターY氏が登場となった。
「これはチャンス。宮崎を代表するトーナメンターの釣りが見れるぞZ3さん」と話し彼らの釣りを見学しようと思っていると中々竿を出さないのだ。「オイ、Z3さんよ。なんで竿を出さんで話ばっかりしているんだろうかね」と聞くと
「onigawaraさんが馬鹿話をしているから竿を出すに出せないのよ」オイ(汗)
今日のGS裏は中々厳しく、こばっちゃん達は後で合流したHくん3名でお昼過ぎにY造船所に行くと言って引き揚げて行った。
私たちもここを諦めて桜島の避難港へと移動す事にした。
移動した2番。

ここで私は鯛をゲット

次に移動した学校下

何とZ3さんが自己記録のチヌ(51cm)ゲット



onigawaraよりZ3さんの方が上手と思いの方はポチッと押して下さいね。

いやいやonigawaraさんの指導が良くなかったおかげで釣れたと思いの方はこちらをお願いします。

  1. 2011/03/01(火) 08:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア