鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ダグリ岬のクロ釣り

今回は久し振りのクロ釣りだ。
志布志湾の奥に位置する磯なのでそう期待はできないが初めてのところなので非常に興味はある。
船長も人柄良くにこにこして出迎えてくれた。
その時、○○さんがバッグから焼酎を取り出し挨拶代わりに船長に渡せと言いだした。
なるほどここの渡船は紹介制度でだれでも磯に渡してもらえないのだと判断した私は焼酎を船頭に渡した。
(当然、焼酎代は私の支払い代金は1000円・・・市場価格はまだ安い)
でも渡船料払うのに・・・。
因みに○○さんは焼酎を飲まないので家にあった焼酎をわざわざ持って来てくれたみたいです
変に勘ぐれば家で飲まな焼酎を持ってきて渡船代を私に払わせた・・・なんて思いたくありませんよね
別な釣友の話では紹介するのであれば「この人を宜しくと自腹で(飲まないのであれば)渡すはず」と言ってました。
渡船の出港は自由らしく、我々は8時の便で出港する。(私は9時位が良かったのだが・・・)
初めての磯なんでやや緊張気味に周りの磯を見渡しながら釣場に向かうと軍艦瀬に知り合いの釣人を発見。
手を挙げて挨拶をして我々は4番に飛び乗った。
釣座は足場も良く、最高の磯だがクロのシーズンは終わったのかコッパグロが多く、午前中足の裏を4枚クーラーに入れただけに終わった。
期待の午後からは冷たい海水と濁りが入り万事休す。ベラとキバチにもてあそばれで5時納竿となった。
港で船頭に状況を聞いてみると11月からが本番で?オーバーもかなり出るとの事だが釣場が少ないので事前に予約を入れた方が良いらしい。
それと紹介制度は無く、だれでも来て下さいとの事でした。
渡船料は1000円です。
ダグリ岬周辺の磯

軍艦瀬

4番

本日一番の大物






  1. 2011/04/25(月) 16:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志布志港のキス釣り

今日は日曜日・・・なのだが私は午前中仕事なのだ。
仕事先が車で1時間弱のところなので朝早めの準備をしていると近所のおばさんアングラーこと
猫オバさんがやってきた。
「onigawaraさん、見たよHP。キスを沢山釣ってきてテンプラで食べていたね。私も食べてくなったから今日行こうよ。」。「オイは今から仕事なのよ。明日釣りを予定しているから今日は駄目だね。忙しいから帰った。帰った」と追っ払っていると今日の猫オバさんはしつこく食い下がり「弁当とビール、えさ代私がもつからさ〜。行こうよ」としつこい。私も負けて「昼前に帰るからそれからだよ。それと明日も行くから娘には黙っていてね。それでなくても釣りバカアホ親父て言われているから」。
行先は志布志港。いつものポイントに着くと日曜日なのかやけに釣人が多い。
幸にも投げ釣りはいないので中央付近に釣座を構えて遠投を繰り返す。
中央付近の釣座

エサ盗りのフグ

私に26.2cmのキスが釣れました。釣果は2人で7匹。

明日も釣りです。頑張ら夜?いや「頑張らないと」

  1. 2011/04/24(日) 16:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シラー・カンパニュラータ・青花系

毎年庭に咲きます。
  1. 2011/04/23(土) 18:20:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦江湾GS裏

久し振りに南寄りの風が吹くので仕事を終えてから錦江湾へ車を走らせた。
狙いはアジ、チヌ。
当日、桜島にイカ釣りに来ている大渡クンとアジ、イカの交換も予定している。
夕マズメに30cmのメイタを釣り、その後大アタリを捕えたが一発で切られてしまった。
さて本番のアジ釣り。
アタリがしぶいと聞いていたのでウキが入ったら落ち着いて糸ふけを取り、その後合わせを入れるようと
準備万端その時を待っていたが、釣れるのはゴンズイのみで午前1時まで頑張るものの
今夜はアジの回遊は見られず、マキエも無くなってので納竿とした。
あ〜疲れた・・・私以上に疲れた方は「ポチッ」と押して下さいね。

メイタ

メイタのニギリ

キスのテンプラ

あ〜美味しかった
  1. 2011/04/22(金) 18:02:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内之浦湾のキス

仕事で志布志まで行き、午後からキス釣りを計画。
釣具一式積んで志布志に向かった。
昼前に仕事が完了したので前回、行った志布志湾で竿を出す。
道糸は今回購入したPEライン(ヒジタタキを期待して1号)

遠投してさびいて来ます。

4匹釣れたところで正面から突風が吹き出し釣場変更を余儀なくされ、内之浦湾に移動。

まずは南側の砂浜でキャストするが1匹しか釣れなく、1時間位投げてこの場所を諦め
越冬キスが居ると思われる西側に移動した。

30分位探るが一向にアタリが無いので超遠投(100mオーバー)を試みると待望の「ブルン、ブルン」のアタリ。
少し送ってやって2度喰いさせてリールを巻くと26cmの良型キスが波打ち際に上がってきた。

それ以降超遠投を繰り返し、良型を数匹ゲットしたので午後5時岐路に着いた。

釣れたキスはテンプラの予定です。
まぐれで釣られたキスが可哀想と思われる方は「ポチッ」と押して下さいね。

キスのテンプラが美味しいから今度釣りに行こうと思われる方は「こちら」

仕事帰りに釣りなんてとんでもないと思われる方は「こちら」

  1. 2011/04/20(水) 08:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

志布志湾のキス

「キスは時期早々だよ」と言うのに釣友は「暇だから行こうよ。投げるだけでも良いから」と言い出した。
志布志湾なら近いからとゴカイを買い求めまずは福島港に行ってみる。
波は穏やかだが上がってくるゴカイのエサが非常に冷たい。
2時間ぐらい竿を出したが一向にアタリが無いので志布志湾奥に位置する釣場に移動した。
ここなら潮が動かない為、キスの越冬には良いのではと仕掛けを遠投するとキス特有のアタリ「ブルン、ブルン」が来た。
PEラインを使用しているのでアタリは明確だが中々乗ってこない。
そこでアタリが来たら少し送ってやると23cmの綺麗なキスが上がってきた。
左側がポイントだよと釣友に教えて遠投を繰り返していると釣友にやっとアタリが有り、22cmをゲット。
更にダブルで釣り上げた。
私も負けずに超遠投で3匹釣れたところでアタリ遠のき、納竿とした。
志布志湾のキスは5月位からがベストシーズンで今後が楽しみだ。
キスは天麩羅で食べました。



ポチッと押して下さいね。

  1. 2011/04/13(水) 14:25:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒鯛茶漬け

頂きま〜す
  1. 2011/04/05(火) 08:58:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の魚は・・・

アジ寿司とチヌの湯引き、刺身にしました。
残りの刺身は鯛茶漬けにしました。
あ〜美味しかった。



だまされたつもりで「ポチッ」と押して下さいね。

  1. 2011/04/04(月) 17:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦江湾のアジ

釣友の玉さんと昼間にチヌを狙って夜アジを狙おうと都城を出発したのは午前10時。
錦江湾はべた凪無風。海水は清んでおり最高に気分が良い。
早速マキエを作って釣りを始めるが・・・。
潮が全く動きません。

夕方になって海面がざわめき始めやっと私にチヌが来た。

そして玉さんにも



日が暮れて喰い渋るアジをゲット(フカセ釣り自己新。33cm)

本日の釣果

そろそろ錦江湾も本番です。
皆さん、行きましょう。

  1. 2011/04/01(金) 13:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア