鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

釣り納め・・・船間編


Sさん一家と行ってきました。
前日の天気は突風が吹くとの予想。
船頭に電話すると「桜島上空の風が15m以上だと中止だよ」との事。
折角予定したのにどうなる事かと思っていると午後7時過ぎ「出港します」と嬉しい電話が入った。
急いでSさんに電話して船間釣行決行となった。
釣場は飛び石4番
2011.12.25船間飛石4番 083a
Sさん一家の釣座
2011.12.25船間飛石4番 065a
私の釣座。
最初はココだったが風が強く吹いてきたので矢印に移動。
2011.12.25船間飛石4番 062aa
釣果
2011.12.25船間飛石4番 066a
最大47cmでした。
2011.12.25船間飛石4番 070a
2011.12.25船間飛石4番 073a

S婿さん。
2011.12.25船間飛石4番 074a

渡船「佐恵丸Ⅱ」
2011.12.25船間飛石4番 078a
飛び石
2011.12.25船間飛石4番 089a

  1. 2011/12/27(火) 21:37:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

# 釣納めかな?

以前から約束していたSさん一家と船間に行ってきました。
前日、船頭に電話いれると桜島上空の風が15m以上だと中止の事。
「午後7時に決定するから」との事だったので準備万端で7時を待っていると船頭から電話があり「明日OKよ」と嬉しい連絡が入った。
飛び石4番
2011.12.25船間飛石4番 083a
Sさん一家の釣座
2011.12.25船間飛石4番 065a
私の釣座。
最初はココで風が強くなったので手前に移動。
2011.12.25船間飛石4番 062aa
今回の釣果。
全てキロ級でした。
2011.12.25船間飛石4番 066a
S家の婿さん。
良型ゲット。
2011.12.25船間飛石4番 074a
渡船佐恵丸Ⅱ
2011.12.25船間飛石4番 078a

  1. 2011/12/27(火) 20:07:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必釣アイテムゲット

もうこうなると神頼み。
フィッシング都城(かめや釣具)で会員特典で頂きました、
長友店長の話によると釣果があるよう爆釣祈願を受けたステッカーとの事です。
釣れなかった時は釣果の神様と縁がなかったと思って下さいとの事でした。
これで次回の釣りは釣果間違いありませんね。
002.jpg
クリスマスプレゼントです。
004.jpg
フィッシング都城ではグレダービー開催中です。
今年は磯釣用品・エサ等2000円購入すれば登録出来るとの事です。
皆さん参加しましょう。
  1. 2011/12/24(土) 19:12:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内之浦長坪地磯

行ってきました地磯。
内之浦で一番楽チンな地磯らしいです。
磯場の駐車場に着いたのは午前11時過ぎ。
路肩の駐車場は満車状態で少し下った駐車場に車を止める。
背負子を背負い山道に入り5分程で磯が見える所まで行き、海の状況を見ると凪状態。
フカセで狙う釣座は釣人が入っており、爆弾釣師の手前で竿を出す事にする。
マキエを足元に入れるが殆どエサ盗りは姿を表わさず竿2本先に仕掛けを入れる。
潮は良い感じで離れ瀬方向に流れて行き、何と2投目に私のウキが沈んだ。
強烈な引きにフロートマスターT-Fが耐え、何と上がって来たのはブダイ。
その後は殆ど何も釣れない時間が過ぎていったが夕方4時過ぎに釣友に強力なアタリが襲ってきた。
軟竿を巧みに操り何とか手前まで寄せてがウキが見えた瞬間、ハリスから飛ばされてしまった。
残念がる釣友に「また来るよ」と声を掛けていると今度は私のウキが入った。
引きからして・・・「ガクガクガク」・・・サンちゃんかヒツオかな。
これは途中で針外れしてしまった。
結局はクロの顔は見れなかったが十分磯釣りを満喫した1日となった。

路肩駐車場
内之浦長坪地磯 001a
山道に入ります。
内之浦長坪地磯 003a
山道を降りて行きます。
内之浦長坪地磯 004a
正面の離れ瀬
内之浦長坪地磯 005a
最大の難所。
ロープを使って降ります。
内之浦長坪地磯 006a
釣座右側
内之浦長坪地磯 010a
  1. 2011/12/18(日) 11:25:22|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューアイテム

地磯に釣行する際、ロッドケースが荷物になってましたが竿だけ入れられるコンパクトなケースをフィッシング都城(かめや釣具)で発見しました。
値段は1980円でした。
このロッドケース下げて地磯に行ってきます。
鬼瓦Z恵太も欲しそうですね。
内之浦長坪地磯 014a
安いから買ったんだろうと思いの方はポチッと押して下さいね。
\n
  1. 2011/12/18(日) 10:44:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真ぐれ会宮崎・鹿児島・国分忘年釣大会

\n
連日時化の日が多かった南九州の磯だがクロ釣り本番を迎えて何とか凪となってきた。
今年は合同釣大会となり船間一帯の磯で開催となった。
事前の予想では船頭の話がまちまちで「釣れてるよ」「釣れても2.3ひきだね」とか分からない。
結局、瀬ムラがあるみたいで当日のくじ運が釣果の分かれ目かなと判断した。
私は役員だったので佐恵丸最後の10番。
1人で渡っている徳満役員ところにお邪魔無視?いや虫となった。 

釣場より北側を見る。
柴原会長達が乗っている釣場が見える
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 007a
役員
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 002aa
回収(徳満役員)
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 010a
検量
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 026aa
大物賞の長友君(53cm)
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 027a
記念写真
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 029aa
柴原会長と徳満役員
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 049aa
私の釣果
庭の四季ああ 009a
順位は55名中11番でしたが当日賞としてタモの柄を頂きました。(NISSIN社製かめやオリジナル)
2011.12.11真ぐれ会 宮崎・鹿児島合同忘年釣大会 052a

  1. 2011/12/14(水) 13:57:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

噴煙舞いあがる下のもとで

桜島の年間爆発回数が観測史上最多だった昨年に並んだらしい。
その瞬間、危機管理の無い私は噴火口の真下避難港に居たのだ。
観測?いや釣りです(大汗)
仕事を早めに切り上げ避難港に到着したのは午後4時。
今回のターゲットはアジ→イカの予定だ。アジが釣れるという保証は何もないので
久永水産でアジを5匹調達。
夕マズメはその5匹を使い、日が暮れてアジが釣れ出したら新鮮な活きアジをエサに使う予定だ。
先ずは釣座を右側に構えて両サイドにヤエン用の竿をセット(左は活きアジ、右は家の冷凍庫にあった死にアジ)。
メインのアジ釣りは正面から遠投カゴで狙う作戦だ。(キングギドラ釣法)
暗くならないとアジは釣れないのでゆっくりアミカゴ用のエサを作っていると右側のドラッグが鳴り響いた。「おっ早速来たか」竿を手に持ち少し誘いを掛けてみると「グッ」とイカからの反応。
そこで約3分ほど待ち、再度竿をあおってみると何の反応もない。
暫く様子を見てみるが一向に喰ってくる気配が無いので仕掛けを上げてみた。
頭が無くなっており、確かにイカが喰いついた後があるのだが・・・。
イカの習性からして再度喰ってくる確率が高いのでそのまま海に放り込み暫く様子を見てみるが何の変化もないので活きエサに変えて置き竿にする。
やがて夜の帳が降りてきたのでアジ釣り開始だ。
ところが6時、7時と時間だけ過ぎて行くがウキはびくともしない。
活きエサも残り3匹なので今日は早めの帰還かなと遠投カゴにマキエを詰めていると左のドラッグが勢い良く鳴き叫んだ。
これはイカだなとキッチンタイマーを5分セット。
その間にヤエンを用意して5分過ぎたところで竿を持ち慎重に寄せてみると引きが伝わってくる。
数回のしめ込みの後ヤエンを落とし、慎重に慎重にと自分に言い聞かせて何とか海面に浮かす事が出来た。
ところがそのサイズを見てびっくり。何と胴体が手の平しかないのだ。
それでもヤエンが掛かっているみたいなのでタモを構えて掬おうとした瞬間「さいなら~」と逃げて行ってしまった。
タモに引っ掛かったヤエンを外していると今度は右側のリールが鳴いた。
時合い到来か急いで駆け寄り様子を見ていると穂先が生き物の用に動いている。
暫く待ってヤエンを投入して到達した瞬間、又もや「バイバイ」と逃げて行った。
更にそれ以降も・・・。
釣友にこの状況を携帯できいてみると「サイズが小さいでしょう。小型のヤエンを使わないとダメですよ」との事。
道理でヤエン落としても掛かりが悪いはずだ。
その頃からアジが釣れ出すがヤエン用にしては少し大き過ぎるかな。
良型はクーラーに入れ、ヤエンサイズは「ブクブク」で活かすがイカの反応はさっぱりで2時間近く泳いでいるアジは元気いっぱいだ。
時計の針を見ると午後10時。
雨も降っているのでここらで納竿とした。
これで雨、火山灰を防げます。
2011.12.7避難港5番 001a
晩御飯
2011.12.7避難港5番 008a
灰まみれになった竿、リールを洗います。
桜島では高級釣具は使用しない事お勧めします。
2011.12.7避難港5番 009a
釣果(20cmオーバーのみ持ち帰りました)。
2011.12.7避難港5番 011a


  1. 2011/12/07(水) 13:44:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア