FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

真ぐれ会宮崎・都城地区・新年会用魚をゲットしよう大会

数人のクラブ員飲み会で魚を釣って新年会をしようとなり、都城地区のみ募集したところ
14名の参加者が集まった。
釣場は南郷大島。
最近絶好調で新年では有り余る魚が集まる予定である。
ところが当日は大時化状態。
かいゆう丸の相賀船頭の判断で前島周辺での開催となった。
私は徳満ちゃんと同礁。
近くに瀬上がりした逆クン、新人大津クンを呼んで火を囲んでいると大津クンが焼き肉食べますか?と言い出した。
当然、OKの返事をして各自焼酎、ビールを飲み明け方の磯は大盛り上がりを見せた。
東の空が明るくなり、話も佳境に差しかかったが釣りをしないといけないので重たい腰を上げて釣り場に立った。
潮は引き潮だが時々ウネリが押し寄せ磯を洗う。
明け方の盛り上がりに反してな~んも釣れん。
何とかならなものかと必死で竿を出していると釣友の名手「隠岐阿見」クンから電話だ。
何事かと思い電話を取ると「今、港に来ているんですよ。鬼瓦さんの瀬に伺って良かですか?」との事。
「釣場は広いので大歓迎」と返事して待つ事とする。
やがて隠岐阿見クンがやって来て右側で竿を出すが波飛沫の洗礼を受け私の横にやってきた。
馬鹿話しをしながら釣りをしていると時間の過ぎるのも早い。
我々は午後2時が回収なので1時半に納竿して釣具を片付けていると隠岐阿見クンの竿が大きく曲がった。
「タモ貸してくださ~い」とヘルプの声が掛かったので釣座に駆け寄ってみると50cmオーバーのチヌが浮いている。
先程まであんなに魚の反応は無かったのに何故?・・・・・・マグレかな。
バッカンを洗っていると又もや「タモ貸して下さい」と声が聞こえた。
またマグレかよとタモをも渡すと今度は本命のクロではないか。
型は800gのレギュラーサイズだが羨ましいぜ。
その後も隠岐阿見クンは入れ食いモードとなり、周りの磯に乗っている釣人が皆こちらを見ている。
当然、うちのクラブ員も見ている訳で帰ってから言われるだろうな「1人だけ入れ喰いだったね」と(涙)
その後回収の船が来て釣場を荒らされたの喰いは止まったみたいだが隠岐阿見クンの釣果は
31eaa5eb5c70032d1b822e0755f4403d.jpgです。
我々の釣座
1日中波が被ってました。
ブーツを履いてくれば良かった。
2012.1.29都城地区003a
大会優勝者
槇尾会員
2012.1.29都城地区006a