FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

錦江湾のアジ


3月に入りましたね。
最近、私を含めて錦江湾へ行ってない為に情報がさっぱり分かりません。
そろそろチヌも良いのではと出かけてみました。
ついでにアジも釣る予定でトランクの中には電気ウキも入っております。
途中、錦江湾で隠岐阿見クンを発見。
情報交換?して先ずは桜島の避難港で釣研の新製品「黒鳳」でチヌを狙うも魚の気配は無に等しく、夕方錦江湾の堤防にアジ狙いで場所を変更しました。
右からの突風が吹きますが耐え忍んでいると風も収まり本格的に夜釣りを開始します。
数投目、波間を漂っていた私のウキが一瞬で消えました。
「来た~」とばかりに大合わせを入れますが竿は風を切っただけでした。
そして次も・・・。
釣友に「中々合わんよ。これってアジかもね」と話し、今か今かとアタリを待っているとウキが少し入り海面下に漂ってます。
一瞬合わせを入れようかとも思いましたが「グッ」とこらえてラインを張り気味にしていると穂先に「コツコツ」と生体反応がきました。
そこで合わせを入れると・・・乗りましたよ。
右に左に走り魚の間隔を少しずつ詰めて波を利用して砂利浜に引きずりあげるとアジではありませんか。
それも30オーバーの良型。
それ以降は「コツ」を覚えたつもりの私でしたが錦江湾のアジの方が知能指数が上でアタリは有るものの
中々釣る事が出来ず、午前0時納竿で13匹の釣果でした。
型は25~32cmです。
 
誰かと思えば「隠岐阿見クン」じゃないですか
どげんですか?釣れますか?
2012.2.26高崎梅園 002
釣友のマダイ。マキエヒシャクは超遠投可能なマックフロートチタン80。
2012.2.26高崎梅園 003
釣果
2012.2.26高崎梅園 007