鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

真ぐれ会宮崎うなマスターズ大会

非常に高価になったウナギを食べようと、真ぐれ会宮崎で企画しました。
さすがにマイナーな釣りですので参加者は何時ものメンバーです。
今回は遠山会員の釣友「坂上会員」さんの指導ですので、何かと心強いですね。
釣場は綾北川で、かせばり、ブッコミ釣りでウナギを狙います。
仕掛けをセットすると、後は何もする事がないのでバーベキューの準備をします。
各自持ち寄った食材でバーベキューの始まりです。
以降は真ぐれ会宮崎のブログを読んで下さいね。
P8260025a.jpg
  1. 2012/08/26(日) 17:33:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TSURIKENフォトダービー2012入賞賞品

太っ腹(株)釣研様より送って来ました。
グレの部3位です。
P8190053a.jpg
飛賞も賞品が良かったですね。
来年はチヌの部も参加しようかな。


  1. 2012/08/20(月) 09:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都城店「第1回落ちギスゲット!キスキングコンテスト」

皆さん、チャレンジしてみませんか?

フィッシング都城は賞品が良いですよ。

2012_E983BDE59F8EE7ACAC1E59B9EE382ADE382B9E382ADE383B3E382B0-thumbnail2.jpg

【期 間】平成24年8月20日~10月20日

■対 象 魚 /キス
■参加資格/フィッシング都城にてキス釣り用品を購入されたお客様
     (登録時にはレシートが必要となります)

■審査方法/キスの1匹長寸 (※店頭にて検量致します)

■ルール /地磯・沖磯・波止・サーフからのみ(船釣り対象外)
      (サイズの更新可能)

■表  彰/ 1位~5位 (参加賞あり!)


詳しくは店頭スタッフまでお気軽に

フィッシング都城 Tel)0986-46-3255

  1. 2012/08/19(日) 11:41:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都井岬夏の陣・荒崎2番の夜釣り

毎年の事ですが台風の影響で海は荒れ放題ですね。
ダメ元で都井岬の室丸に予約をいれると「じゃかいよ、乗れるちゅうてん2番ぐらいやっど。他は厳しいな~」との返事で一瞬戸惑ったが、時化→魚がお腹空かしている→時化後→入れ食いと釣友と勝手に判断して2番に決定しました。
当日は我々を含めて4名の好き者が来ておりまして1人は6番、もう1人はトセンベに乗りました。
確率からいうと我々が1番だと思いますね。
少々のウネリはあるものの危険な状態ではなく、天気予報では18時から21時は雨の予報でしたが空には星が輝いています。
快適な夜釣りは私のウキの消込から始まりました。
竿をコックンコックンと叩く魚です。
次は潮止まりにウキがゆっくり入りケミホタル75が海中で動きません。
正体は・・・ウツボでした。
ウツボが10匹程釣り上げて次を期待していると・・・ウキがゆっくり入り完全に見えなくなりました。
「来た~」と大合わせを入れますとさほど強い引きではありませんがウツボの引きではありません。
「エイッ」と振り上げると赤い魚です・・・ひげがあります・・・オジサンでした。
釣友のクーラーに押し込み次を狙うと・・・またひげオヤジじゃありませんか。
そうこうしている内に夜も明けて納竿の時間が近づいて来ましたが、この時間に釣れる事があるので、時計の針を気にしながら釣研遠投SPを見ていると・・・スパッ(何と表現して良いものか分かりませんのでこのように入りました)とウキが消えていきました。
道糸も一直線になり、釣友に「ついに来たど。こいはシブダイやっど。粘った甲斐があった」と大合わせを入れて次の魚からのアクション(足元に突っ込んでくるとか竿を極限まで絞り込む)を期待していましたが一向に引いて来ず足元まで寄って来たので振り上げました。
魚は・・・シブダイ(イチブダイ)です。
型は・・・20cm.
気を取り直して同じ所に仕掛けを入れると・・・又もやウキが入りました。
今度は・・・15cmのシブダイ(0.5ブダイ)でした。
帰港して室丸の船長にHP掲載してくれと頼みましたが却下されました。
多分、室丸最少シブダイ新記録なので船長もビビったのでしょうかね。
因みにシブダイ(1ブダイ、0.5ブダイ)は放流となりました。

本日のステージは荒崎2番です
P8100022a.jpg
船着け周辺を散歩?中の釣友ハタンポ?クンです
P8090007a.jpg
渡船「室丸」明日はオリンピック女子サッカー決勝があるので楽しみにしてるみたいでした。
「むかえは終わったからで良かよ~」
P8090005a.jpg
室丸新記録の0.5ブダイとキビナゴに食いついてきたタコ。
P8100018a.jpg
釣る人は釣るものですね。
曽於市の田之上さん。(うらやましい~)
P8100024a.jpg
詳細は来月発売の月刊「釣ファン」を読んでくださいね。
  1. 2012/08/09(木) 18:02:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りに・・・サーフ

前日、夜釣りに行けなかったので早朝からキス釣りに行ってきました。
釣場は内之浦。
最初は手前の浜で投げようかと思いましたが、ウネリが押し寄せていたので湾内の堤防で竿出しです。
堤防の先端に着くと少し濁りがありますがここまで来たので引き返す訳にはいきません。
釣具をセットして以前の記憶を思い浮かべながら仕掛けを作ります。
仕掛けは竿・・・シマノサーフリーダー425
    リール・・・シマノスーパーエアロ
    道糸・・・ゴーセン砂紋0.8号
    おもり・・・景山連フッキングスペシャル27号
    仕掛け・・・自作3本(針はキンリュウ流線10号)
この場所は以前にも竿を出した事がありますので大凡の海底状況は分かってますので安心して引いてこれます。
早朝ですので漁船の往来が激しく、左右をきょろきょろしながらの釣開始です。
浜を目掛けて4色ラインまで飛ばすと着水と同時に道糸がどんどん出て行きます。
道糸が緩むとゆっくり仕掛けを引いて来ますが、最初にアタックしてくるのは赤っぽい変な形をした魚です。
10匹ほど釣り上げて「今日はこの魚しか釣れんのかな」とやや不安になりかけたころ待望の「ブルンブルン」です。
「キスであって下さい」と願いながらリールを巻き、力糸の先に付いていた魚はキスでした。
型は20cmクラスですがキスが居ることは分かったので投げるのにも力が入ります。
ここの釣場は周期的に魚が回遊してくるらしく3匹位釣れては沈黙の時間が過ぎていきます。
10時過ぎると全然喰って来なくなり11時、砂浜に移動しました。
波の合間にキャストして引いて来ますがウネリの為か全く反応ありません。
11時半、暑くなりだしたのでここらで納竿としました。
午前中だけの釣りでしたが東からの風が心地よく、楽しい釣りでした。
アメとキスがダブルヒット
P8070002a.jpg
40cmのシマイサキ
刺身で美味しかったですよ。
P8070003a.jpg
ビックリ(アラ!)な事にアラ子も釣れます
P8070004a.jpg
外海の浜は時化てます
P8070008a.png
釣果
P8070009a.jpg
天婦羅で食べました。
残りは近所にお裾分けです
P8070011a.jpg
  1. 2012/08/07(火) 11:32:43|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣りに行けませんね

娘と孫達が帰省中に釣友が錦江湾で真鯛を釣ってきました。
船でも無く磯でもありません。
避難港との事でした。
私も行きたいのですがまたもや台風が来てます。
予定している6日は非常に厳しい状況となりました。
こんな天気がうらやましいですね。
image.jpg
  1. 2012/08/03(金) 17:00:43|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
135位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア