鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

グレマス

案内状が届きました。
参加の皆様、宜しくお願いします。
私と同礁されます釣人、取りあえずは朝食をとりますので気にしないで準備してくださいね。
釣友からは甑の亀の手を頼まれてますので干潮時には採取します・・・。
PA290054.jpg

  1. 2012/10/31(水) 19:46:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリームカップ南九州大会2日目

昨夜、12時に就寝したものですから起きたのは7時半。
朝食をとっていると「今から行くよ」のメールです。
釣具は車に積んでいるので追加の沖アミ、集魚剤を積み込んで8時半出発です。
今日は雨の予報でしたが、早朝に止んだみたいで天気は良くなるみたいですが北西の風が吹く予報です。(7m)
北西の風だと桜島の鹿児島側(西側)は厳しいので、加治木港か桜島の東側か迷いましたが、一発大物を狙って桜島に決定しました。
お目当ての釣場に誰もいなかったので車を横付けして釣開始です。
現在10時過ぎ、検量時間に間に合うにはこの避難港を午後1時半に出ないといけません。
昨日の残りマキエを大人撒きして釣開始です。
まずは釣友が30cmのメイタをゲット。
ポイントを聞いてマキエを集中して仕掛けを投入した数投目、私のT-ACEが「スパッ」と海面から消えました。
再び海面から浮いて来るかもと待っていると、道糸が走りだしました。
そこで大合わせを入れるとかなりの手応え。
右側のケーソン向かって突入して行きますが道糸を1ミリたりも出してたまるかと必死に耐えていると魚影が見えてきました。
40オーバー位かなと思いきや海面を割って姿を現したチヌは50オーバーです。
慎重にタモ入れして、クーラーのスケールで測ると53.5cmです。
「優勝」の2文字が脳裏をかすめましたが、ここで釣れたのだから他のところでも釣れているかもしれません。
それでも良型を釣り上げてニンマリの私。
魚を〆ないとこのままの型で検量できますが、帰ってから食べないといけませんので〆る事にしました。
結果、52cm小さくなりました。
それ以降釣友が48cmを釣り上げ納竿として鹿児島市内の検量所向け出発です。
検量サイズです。
008b.jpg

桜島からはフェリーを利用して鹿児島市上陸です。
PA280016a.jpg
PA280021a.jpg
クロの部入賞者。
PA280031a.jpg
真鯛の部入賞者。
PA280038a.jpg
チヌの部入賞者。
私は2位でした。
PA280035a.jpg
鹿児島のハラさんはハマチで入賞。
PA280040a.jpg
釣研賞品の説明をする釣研井出さん。
説明が上手でした。
PA280041a.jpg
集合写真の一部です。
釣人が多くてカメラに収まりませんでした。
PA280046a.jpg
頂いた賞品。
お米、バッカン(マルキュー)、尻当て(バリバス)、バッグ(トーレ)、帽子(釣研)、ヒシャク立て(釣研)グローブ(ハヤブサ)・・・すべて協賛メーカー品です。
PA280053a.jpg
ドリームカップ南九州大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
各メーカー、スタッフのみなさま有難う御座いました。
来年も開催宜しくお願いします。
  1. 2012/10/28(日) 10:59:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドリームカップ南九州大会初日

今年もターゲットは「チヌ」です。
27.28日と2日間開催されますので、初日は朝から日暮れ、そして半夜(イカ釣り)。
2日目は鹿児島市内まで検量に(釣れた場合ですけど)持ち込まないといけませんから早朝から始めて1時半納竿です。
ところが・・・27日は午前中仕事が入り、都城を出発したのは午前11時で桜島避難港到着が昼過ぎでした。
大急ぎで弁当食べて、マキエをドカマキ。潮は沖に出て期待大です。
今日釣れば、明日が気持ち的に安心出来ますので仕掛けを入れます。
よゆっくりと釣研「T-ACE」が流れて行き、今か今かとアタリを待ちますが現実はそう甘く無く、何も釣れません。
日もだいぶ西に傾き、「今日は駄目かな」と釣友の諦めともとれる声がしたので釣友に「以前、5時過ぎに釣れた事があるから気を抜かないで」と全く当てにならない話をしていると、私の道糸が何かに引っ張られるている様な感触が伝わってきました。
ウキは西日と重なって見えませんので、試に合わせを入れると魚が付いています。
たいした引きでも無いので適当にリールを巻いていると、途中から猛ファイトしてきました。
魚体が海底で反転した時にチヌと確認。こうなると逃がしてなるかと慎重になり、無事46cmのチヌをタモ入れしました。これくらいのサイズでは入賞は無理かも知れませんが、検量に出せる安堵感で一杯になりチヌ釣りは終了です。
釣友はチヌ狙いで夜釣りを始めますが、私は釣具店で購入したアジでイカ釣り開始です。
ところが海水に硫黄分が含まれているのかアジが口を開けて死んでいきます。
7匹のアジも直ぐに底を突き、明日の釣りもあるので午後9時納竿としました。
初日の釣果
PA270005a.jpg
  1. 2012/10/27(土) 09:04:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第20回かめや黒鯛コンテスト

フィッシング都城(かめや釣具)のスタッフに「チヌダービーの申し込みをお願いします」と言うと「??????」でした。
「あの~チヌ、いや黒鯛何とかを・・・」と言うと「黒鯛コンテストですね」と申込み用紙を頂きました。
2000円分の買い物してコンテスト参加です。
優勝?いや飛賞?取りあえずは参加賞狙いで行きます。
2012_E9BB92E9AF9BE382B3E383B3E38386E382B9E38388E3839DE382B9E382BFE383BC-thumbnail2.jpg

【期 間】平成24年9月1日~平成24年11月30日

<参加方法>
■ お近くのかめや釣具各店にて2000円以上お買上のお客様に参加券をお渡しします
■ ご本人様以外への参加券の発行は致しません
■ 参加券の有効期限は発行日より1週間以内です
■ 釣った黒鯛(20cm以上)を店頭へお持込ください
■ 参加券と一緒に写真撮影致します

<検量方法>
■ 1匹長寸(20cm未満は対象外)
■ 同サイズの場合は登録順とする
■ 複数店舗で登録された場合、大きい方の記録のみを対象とします
■ 不正魚とみなされた場合、大会への参加をお断りします

★豪華賞品を多数ご用意★

詳しくは、店頭スタッフまでお気軽にお尋ねください


皆様の参加をお待ちしております

  1. 2012/10/26(金) 20:31:50|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エギングバトル

10月21日、行ってきました桜島。
ヤエンとエギの2本立てでチャレンジです。
一応フィッシング都城のエギバトルにエントリーはしてますが、何せエギは素人。
ヤエンの合間にエギ竿を振ります。
ヤエンの活きアジは元気一杯泳いでますが、アタックしてくるのはコロッケサイズでほとんどヤエンに掛かりません。
そこで釣研「ダブルソード」で適当にエギ竿を振っていると乗ってきました。
慎重にリールを巻き、足元に寄せて、師匠「O氏」に掬って貰います。
型は700gで食べて美味しいサイズだが、私にとっては㌔オーバーに等しいですね。
ヤエンは諦めて(アジも底を着いたので)エギ一本で竿を振ってると400gが乗ってきました。
「なんだエギって簡単なんだ」と思いきやそれ以降潮が変わりイカのアタリも遠のいてきたので納竿としました。
これから本格的なイカ、クロ、チヌシーズン、今年も楽しみな季節がやってきましたね。
PA230002a.jpg
  1. 2012/10/23(火) 20:29:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次回のフィッシング都城のイベントは・・・

苦手なエギです(汗)。
既に1.5kgのアオリイカが出てるみたいです。
参加賞がありますので、皆さん登録してくださいね。
2012_E58D97E4B99DE5B79EE382A8E382AEE383B3E382B0E38390E38388E383AB-thumbnail2.jpg

  1. 2012/10/22(月) 20:53:52|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都城店「第1回落ちギスゲット!キスキングコンテスト」発表

何と2位に入賞しました。
優勝されました釣人、おめでとうございました。
毎度のことながらフィッシング都城(かめや釣具)の賞品は豪華です。
20121022094052a.jpg

PA220035a.jpg
  1. 2012/10/22(月) 20:50:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣春秋12月号

発売中です。
私の釣行文が表紙に紹介されてます(志布志沖堤)・・・恥ずかしい
new.jpg
  1. 2012/10/22(月) 20:33:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン12月号

今月号はケミホタルの「からまんホタル」がおまけに付いてます。
少し得した気分ですね。
201212.png
  1. 2012/10/19(金) 21:35:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

已む無く錦江湾へ

今回はドラゴン対策バッチリで志布志沖堤を予定していましたが、先日渡った釣友の話では「余り釣れてないよ。夜はかなり寒いしね」との事だったので、志布志沖堤は諦めて久し振りに錦江湾へ行く事にしました。
ターゲットはイカですが、イカのエサを釣る為にアジ釣りの釣具もトランクに積み込みます。
午前中の仕事を終えて、午後3時都城出発。
アジが釣れないとイカ釣りは出来ないので,保険の意味で釣具店で活きアジを5匹購入しました。
桜島に入り、避難港を見て回りますが平日と言うのにどこの釣場も釣人が竿を出してます。
高台で暫く様子を見ていると6番が空いたのですかさず車を横付けして、ヤエン用の竿を2本出して元気なアジを海に放り込みます。
日も傾いてきたので、夜釣り用のアジ仕掛けを作っているとヤエン用のリールがけたたましく鳴り響きました。
暫く様子をみて竿を持ち上げてみるとイカ特有の引きが伝わってきました。
ゆっくりとリールを巻き、頃合いを見計らってヤエンを投入しますと海中目掛けて突進して行きました。
祈るような気持ちでリールを巻いていると「グーッ」と締め込んできます。
多分、ヤエンが到達したのでしょうね、タモを近くに用意してイカのお出ましを待っていると「フッ」と竿が軽くなりました。バラシです。
まだ来るかも知れないと、食い千切られたアジを投げ込んでアタリを待ちますがそれ以降アタリは来ませんでした。
気を取り直して元気の良いアジを針に付けて投入すると、又もやアタリが来ました。
今度こそはと慎重に寄せると、何とコロッケサイズのイカがアジを抱いているではありませんか。
これではヤエンは刺さりませんよね。
そんな事が3回ほどあり、ヤエンでは無理と判断した私は太刀魚用に買った釣研LFサーベルを取り出し、泳がせ釣りを始めます。
答えはすぐに出ました。
イカの食い上げにも対応する釣研LFサーベルが一回横に傾いてゆっくり沈んで行きました。
暫く様子をみて浮いて来ない事を確認して合わせを入れるとガッチリ針掛したみたいでイカの重みが伝わってきます。
足元でロケット噴射して上がってきたのは、コロッケサイズよりやや大きいハンバーグサイズです。
それでも最初の1杯が釣れたので嬉しいですね。
新鮮イカパックに入れて次を狙いますが、周りも暗くなってきたのでアジも狙う事にします。
火山灰まみれの夜釣りは来月号発売の「釣ファン」読んで下さいね。

避難港6番
PA110001a.jpg
左側の釣人はエギンガーです。
PA110008a.jpg
イカに食い逃げされました。
PA110010a.jpg
ハンバーグサイズのイカです。
今のシーズンはこのサイズが多いですね。
PA110015a.jpg
  1. 2012/10/11(木) 11:09:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラゴンよ・・・今度こそは

前回、太刀魚の釣行でエサののみ込みが悪かったので、今回は釣研の1091サーベルスナイパーを用意しました。
針先がキビナゴの腹に来ますので食い込み抜群との事でした。(前回、キビナゴのお腹から下だけ食いちぎられていた事が数回ありました)。
ウキも太刀魚の食い上げに対応する釣研サーベルに変更です。
一応、超遠投で狙う事もありますので釣研遠投カゴSPも持参します。
PA040001a.jpg
  1. 2012/10/04(木) 19:26:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内之浦港のサーフ

フィッシング都城主催のキス釣り大会参加の為(釣りに行く為の言い訳ですけど)仕事を午前中に終わらせて午後から行ってきました。
ゴカイを600円購入して内之浦湾目指します。
一発大物を狙うために、外側の防波堤で竿を振りますがアタルのは小鯛等の外道のみです。
2時間位頑張りましたが、釣れないので湾内に移動しました。
取りあえずは湾の奥でやってみましたが何も釣れません。
次は漁港横の角で投げると「ブルンブルン」と来ました。
型は18cmクラスですが最初の1匹ですので、嬉しいですね。
右、左、正面と連投していると大きなアタリが来ました。
「また小鯛か」と高速でリールを巻くと、鉛の後に良型キスが付いてきてます。
一気に振り上げて、クーラーのメジャーで測ると・・・23cmでした。
前回、フィッシング都城で検量したキスは23.5cmでしたので少し足りませんね。
次も良型が来ましたがこれは22cm。
ひょっとして「ヒジタタキ」が来るかもと、午後6時まで頑張りましたが良型の魚信は来ませんでした。
今回の釣果です。
PA030056a.jpg
  1. 2012/10/03(水) 21:09:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリームオープンカップ磯

南九州大会の案内が届きました。
27日、28日の2日間です。
今年もジャンケンの腕を磨いて頑張ろうと思います。
参加の皆さん、宜しくお願いします。
PA030058.jpg
  1. 2012/10/03(水) 20:52:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
185位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア