鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

お礼

ご訪問のみなさま

1年間駄ブログに訪問していただき有難う御座いました。

管理人「恵太」より心からお礼申し上げます。

来年も宜しくお願いします。

僕も正月休みに入りますので今年の投稿は最後です。

それではどちら様も良いお年をお迎えください。

大晦日、掃除も適当にしてにコタツに潜り込んでいる僕です。
PC310179a.jpg
オヤジは隆兄の長女「結歌」ちゃんと遊んでます。かわいそうな結歌ちゃん。
PC310176a.jpg


  1. 2012/12/31(月) 18:29:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣納め

釣納めは船間でクロ釣り!と決めてましたが、生憎の時化で中止となりました。
中止の知らせを大渡クンに連絡するとイカ釣りに行こうかの返事。
翌日、年末の大掃除を適当に済ませて桜島目指します。
錦江湾に出ると・・・大時化。
更に桜島の避難港に着くと・・・突風。
心が折れそうになりましたが、「購入したアジ(12匹)を使い切るまでは帰らんぞ」とドアホ釣師2人は竿を出すのでありました。
納竿は大晦日午前0時半でした(
結果・・・日が暮れるまで大渡クン2杯ゲット(ヤエン)
偏光グラスとシニアグラスがマッチしてますね
PC300165a.jpg
写真では分かりずらいですが、突風が吹いています。
PC300167a.jpg
竿も風で曲がってます。
PC300168a.jpg
何とか私もイカ(1kgジャスト)釣れました。
PC310170ab.jpg
釣れたイカは、孫の結歌ちゃん一家が持って帰りました。
PC310173a.jpg


  1. 2012/12/30(日) 00:30:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣春秋2月号

飛翔会大会掲載です。
赤竿会頭、矢竿、子竿登場してます。
12202314_50d31d5bcb816.jpg
  1. 2012/12/28(金) 17:18:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジ(味)をしめて・・・

又もやイカ釣りに行ってきました。
翌日は仕事で7時半に家を出ないといけないので、早めの納竿です・・・の予定です。
結果は3杯でした。
PC280159a.jpg
今回はヤエンにアタリが集中しました。
6回のアタリで取り込めたのは3杯、5割の確率です。
  1. 2012/12/27(木) 20:13:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜島のアオリイカ

「桜島にイカ釣りに行こう」と釣友から誘われてましたが、当日は突風が吹き荒れてます。
桜島上空の風は16mとの事で「どげんすや?」と電話を入れると暫く考えたあと「行きましょう」の一言で桜島向けとなりました。
錦江湾の釣具店で私はアジ12匹購入して桜島の避難港向けて走ります。
お目当ての避難港は,突風が横から吹いて来ますが折角来たのだから竿を出そうと言う事になり、各自釣座を決めます.
ところがヤエンは道糸を取られて、アジが泳ぐ反応も伝わってきません。
そこで泳がせ釣りをメインに沖側を流していると大渡クンのヤエンにアタリが来ました。
私の泳がせに絡まっているのか私のウキがどこにも見当たりません。
「俺の仕掛けを上げるから待ってて」と竿を取ると「グッグッ」とイカの引きが来ました。
右側では大渡クンがやり取りしているので、私は左側に引っ張って行き、ゴロタ石の所にイカを引き摺り上げました。
PC230144a.jpg
そのあとヤエンで2回バラシ(前アタリが風で分からない)て泳がせで1杯釣れました。
今後が楽しみですね。
PC230147a.jpg
  1. 2012/12/23(日) 18:31:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# 釣春秋最新号

  1. 2012/12/22(土) 15:14:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン最新号

ドリームカップの関連記事です。
桜島フェリー登場です。
201302.png
  1. 2012/12/22(土) 15:07:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船間・飛び石手前の手前磯

私と子竿は飛び石手前の手前磯に降り、大渡氏は飛び石に乗りました。
今回私は、ショアジギングの道具を持って来ていますが、本命はクロ狙いなのでマキエを作ってから練習のつもりでキャストしてみます。
ちなみに道糸はPE2.5号リーダーは8号として、ジグは60g自作アシストフックで第一投です。
事前にYouTube及び釣ビジョンで勉強?してましたので後はシャクリ方ですね。
緊張しながら投げると70m位飛んで着水しますが、水深があるのでどんどん沈んで行きます。
道糸が緩んだところで竿尻を脇に挟んで「シャカシャカ巻き」で巻いてきます。
上下に竿を立ててシャクルと疲れますが竿を横にしてリールを引っ張る感じで巻くと楽ですね。
ジグが足元まで来たので再度遠投します。
着水してシャカシャカ巻いて来ると「ガツーン」と衝撃が走りました。
子竿に「キター」と叫び、リールを巻きますがドラッグから道糸がジリジリ出て行きます。
慌ててドラッグを締め直してポンピングで魚を寄せますが、強力な引きで中々寄ってきません。
それでもリールを巻き続けると何とか足元まで魚が寄ってきました。
子竿にヘルプを頼もうかとも思いましたが波の力で振り上げ成功。
ピチピチ跳ねるハガツオを安全な所に移動して記念写真。
PC170122a.jpg
検量すると1.8kgあり、初心者の私に釣れてくれたハガツオに感謝です。
それ以降20分位竿を振りましたが(1回アタリ有り)本命のクロ釣りが気になり、ジギング竿は後方に置いてクロ釣り開始です。
先日船間に釣りに来た従姉妹の話だとエサ盗りもいなく、アタリも渋かったとの事でしたので、釣研全遊動どんぐりG2で探りを入れる事にしました。
最初は左側で竿を出していましたが、左からの風と正面のサラシがきついので右側で竿を出している子竿の横で竿を振ります。
飛び瀬手前磯との水道を流していると、全遊動どんぐりが加速を付けて海中目掛けて消えて行きました。
手前の沈み根に注意しながらやり取りして、子竿の差し出すタモに収まったのは43cmのクロでした。
PC170129a.jpg
今日は期待出来るかもと子竿と話しながら竿を出しているとエサ盗りが出てきました。
コグロ、蝶々魚等が見えます。
それ以降はエサを盗られながらも竿を振り続け、各自数枚のクロをクーラーに収めて納竿としました。
飛び瀬手前の手前磯
PC170132a.jpg
佐恵丸Ⅱのサービスドリンク
PC170137a.jpg

  1. 2012/12/17(月) 18:55:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アシストフック

ショアジギング用のジグに付けるアシストフックも高価ですので自作しました。
針は持っているので(青物用)必要なものを買ってきました。
ピントが合ってなくてスンマセン
針はキンリュウ「ゴールドタマン」(高橋哲也モデル)、超青物。
PC150102a.jpg
アシストフック用ラインにせき糸を巻きます。
PC150103a.jpg
二重に巻きます。
PC150105a.jpg
片方の針をセットする前に収縮チューブを通します。
PC150110a.jpg
瞬間接着剤を垂らします。
PC150107a.jpg
ライターでチュウーブを締めます。
PC150116a.jpg
完成。問題なのは強度です。
魚を掛けててからの相談として明日行ってきます。
PC150117a.jpg
  1. 2012/12/16(日) 10:44:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の船間は・・・

九州真ぐれ会宮崎忘年釣大会では、今吉君と夫婦川(みとがわ)のアラ、石鯛ポイントに乗りました。
本命のクロポイントには徳満氏ら3名が竿を出しており、右側のワレから来るサラシに苦戦しているみたいでした。
我々の所は、右からの突風が時々吹いては来ますが、サラシも大きく無く、クロが釣れそうな雰囲気です。
ところが・・・エサも全く盗られず、時間だけが過ぎていきます。
午前中の釣果は私がサンちゃん1、今吉君が2匹です
今日は駄目かなと思っていた3時過ぎ、今吉君の竿が大きく曲がりました。
「青物かも」と今吉君が慎重にやり取りをして、私の差し出すタモに収まったのは良型のサバ(45cm)でした。
クロが釣れないのならサバでもと、今吉君の釣れたポイントの仕掛けを入れて、やや張り気味にしていると竿引きのアタリが来ました。
良型なので良く引きます。最初の1匹なので慎重にやり取りして無事、タモに入れる事が出来ました。
その後も入れ食い状態ですが、サバも2.3匹あれば十分なのでクロを狙いますが・・・サバが食ってきます。
結局、サバのみで納竿となりました。
入賞?対象魚がクロなので私たちは関係ありませんでした。
今吉サンちゃん
帽子を持ってない訳ではありませんが、風で飛ばされそうなのでバッグに入れてました。(ちなみに今吉君の偏光グラスは兄貴からもらったレイバンです。クロも釣り切らないくせに似合うところがうらやましいですね
頭から潮を被ったので、夜は3回シャンプーをしたそうです。
PC090073a.jpg
今吉サバちゃん
PC090074a.jpg
鬼瓦サバちゃん
PC090075a.jpg
厳しい条件でも釣る人は釣るものですね。
国分支部長 山下さん
PC090090a.jpg
宮崎支部長 立山さん
PC090083a.jpg
私の高校の後輩 瀬戸山君 (先輩が釣り切らんのに生意気ですね)
PC090085a.jpg
  1. 2012/12/15(土) 18:30:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィッシング都城エギバトル

「釣友が参加賞があるよ」と教えてくれたので、仕事のついでによってきました。
順位は30番台でしたが、ご覧の商品をゲットです。
フィッシング都城は太っ腹ですね。
PC140100a.jpg
  1. 2012/12/14(金) 16:47:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第20回黒鯛コンテスト結果発表

478名がエントリーされたそうです。
私は全体で20位でした。
2012_E38381E3838CE382B3E383B3E4B88AE4BD8D50E5908D.jpg
期待してました飛び賞をありがたい事にゲット。
500円の商品券でした。
  1. 2012/12/14(金) 16:43:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マニュキア

100均で買いました
クリスマスの予定が入りますように爪から綺麗に・・・いやそうじゃないんです。
保護剤としてジグに塗ろうかと思ってです。
ネットで調べるとウレタン系が良いらしいですが値段が高く、硬直が早いらしいです。
知り合いに聞くと「タイラバ釣りの人達もマニキュアで化粧するよ」との事でした。
でも男がマニキュアを買う事は先ず無いので、非常に勇気が入りましたが、レジのお姉さんが「最近は釣人がマニキュアを買って行かれますよ」の一言で安心して買う事ができました。
ついでに100ジグも購入して、化粧を施します。
PC070056a.jpg
  1. 2012/12/08(土) 17:19:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第8回フィッシング都城グレ釣りコンテスト

今シーズンも始まるみたいですね。
昨年はI君が優勝して高額商品をもらいました。
皆さん、参加賞狙いでチャレンジしましょう。
2012_E983BDE59F8E_E382B0E383ACE987A3E3828AE382B3E383B3E38386E382B9E38388-thumbnail2.jpg
【期 間】2012年12月10日~2013年2月11日

■ 対 象 魚:口太グレ/尾長グレ
■ 参加資格:
 フィッシング都城にて2000円以上のグレ餌・磯用品をご購入されたお客様
 (事前登録制)

■ 釣  場:不問(釣り禁止区域・船釣り不可)
■ 審査方法:
・3匹長寸(※尾長グレの登録は1匹まで)
・店頭で検量いたします
■ ルール
・地磯/沖磯/波止からのみ(船釣り対象外)
・1匹からでも登録可能
・期間中のサイズアップ入れ替え可能

■ 表 彰
賞品…一位~五位
参加賞あり!!

皆様の参加をお待ちしております

フィッシング都城 Tel)0986-46-3255

  1. 2012/12/06(木) 14:44:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショアジギング

フカセ釣りの合間にジギングをやってみようかと釣具店に釣具の選定に行ってきました。
店に入ると真ぐれ会宮崎の下〇さんが釣友とレジ前で釣談義に花を咲かせてました。
挨拶をして何ごとかと話しを聞くとショアジギングをやるとの事でした。
私も始めたいと言うと竿、ジグ他を選んでくれました。
下〇さんに「今度の大会でクロの合間にショアジギングすっと?」と聞くと「いや、石鯛釣の合間にする」らしいです。
でも下〇さん、大会の対象魚はクロだよ
PC030054a.jpg
  1. 2012/12/04(火) 22:06:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
94位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア