鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

連ちゃん釣行

昨夜の釣りが深夜までだったので8時に目が覚めました。
本日は仕事が入らなかったので釣友の誘いで桜島にチヌ釣りです。
お目当ての避難港は・・・左角に地元の釣人がクロを狙ってます。
挨拶をして角で竿を出す事にしました。
暫くして、輝北町の知り合い達が来たので賑やかな釣り開始ですが、西からの風が吹いて来るので非常に寒いです。
ところが今日はクロ、チヌ、アメ、キンギョ(ネンブツダイ)何も釣れません。
輝北町のオヤジ達が「夜になるとアジが釣れだすので辛抱しやい」と言うので、日が暮れるまで頑張っていると・・・釣れだしましたアジが。
入れ食いとまではいきませんが、22~27cmサイズが釣れます。
午後8時、オヤジ達は帰りましたが我々は11時半まで釣りをして、計27匹釣る事が出来ました。
でも連ちゃんは疲れますね。
P1260266a.jpg
P1270268a.jpg

  1. 2013/01/26(土) 17:43:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜島のイカ釣り・・・ニューヤエン編

船間のクロ釣りを計画していたが、生憎の時化で中止となりました。
桜島上空の風が20mなら仕方ないですね。
翌日、大渡クンからイカ釣りの誘いを受けました。
「こげん風の強い日にどこに行くとや?」と聞くと風の当たらない桜島避難港との事です。
それならアジも狙うからとアミ半角購入して、錦江湾でアジ10匹買いました。
狙いの避難港に到着すると、ラッキーにもポイントが空いてます。
取り敢えずはヤエン仕掛けにアジをセットして振り込みます。
穂先がビクビクしながらアジが元気良く泳いでいるのを確認して、アジ用の仕掛けをセットします。
ここの釣場は30m沖が深場になっているので、カゴ仕掛けで狙います。
アジは日が暮れてから釣れだすので、大渡クンと政治、経済の話をしていると私のヤエン用リールのドラッグが鳴り響きました。でも大物ではないみたいで、ゆっくり引いて行くだけです。
暫く様子を見て竿を引いてみると、アジでは無い、抵抗が伝わってきます。
ゆっくりリールを巻き、道糸の角度が出来たところでニューヤエン(小型跳ね上げ式)を落とすとゆっくり入って行きます。
慎重にリールを巻き、足元まで寄せると500g程度のイカがヤエンに掛かっています。
ブリ上げ可能サイズですが、最初の1杯なので大渡クンに引っ掛けて貰いました。
日も暮れたのでアジ釣りの開始です。
何時もならすぐに喰いついて来るのですが、今日は1時間に1匹のペースなので午後9時過ぎ、アジも7匹位い残っているので場所を変わる事にしました。
そこで午前0時まで頑張りましたが1回のアタリも無いまま、納竿です。
次回に期待しましょう。
P1250262a.jpg
P1250261a.jpg
  1. 2013/01/25(金) 17:22:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州真ぐれ会宮崎新年釣大会

忘年釣大会に続き、鹿児島・国分支部との合同釣大会に参加してきました。
釣場は野間池。ご存知無い方は「池で釣大会?」と思われるでしょうが
バナナみたいな半島に囲まれて湖みたいになったところです。
鹿児島支部の柿添さんの話では「昨日は良く釣れたらしいです」との話で参加者全員「ニンマリ」。
P1200222a.jpg
続いて長崎から来られた会長の柴原さんの話「私はこちらに(南九州)来る時はいつも時化気味でやきもきさせられます。この中に時化男がいるのでは・・・」・・・それって柴原会長ではないですか
抽選番号10番を引いていざ出港となりました。初めての釣場はドキドキしますね。
順次瀬上がりして行き、私は「トビ」と言う瀬に国分支部の「窪さん」と渡礁しました。
P1200247a.jpg
窪さんは2回目らしく、いろいろ説明していただきまが注意点としては「滑る」との事でした。
45°に傾斜しており、下の方に行くと非常に滑りやすくなってます。
理由は北西側を向いているので、冬場はいつも波を被っているのでしょうね。
周りを見渡すと釣友達が竿を振ってますが皆の釣座の狭い事。
P1200227a.jpg
P1200231a.jpg
北西側なので今日みたいな凪の日しか乗れないところからでしょうね。
マキエの準備をしていると、前方にある「まのり」で大きく竿が曲がっています。
様子をみているとクロがタモに納まりました。
P1200242a.jpg
(中央が優勝の今吉クン、左が3位の古川クン、右側がベストオーバーアクションの?クン)


鹿児島支部の山中さんも掛けました。(写真撮るなと怒られました)
何か気分を害する魚でも釣れたのでしょうかね?
P1200241a.jpg
私も急いで準備をして竿出しです。
深く探るとこいつが来ます。
P1200235a.jpg
浅くすると何も釣れません。
でも・・・窪さんがやりました。
P1200240a.jpg
私は2匹で1520gで7位でした(役員は不参加です)
P1210258a.jpg
最後に記念写真です。
南のつりプロカメラマンに撮影していただきました。
P1200256a.jpg
非常に楽しい釣大会でした。
遠路遥々参加していただきました柴原会長、森さん有難うございました。
往復バスを運転してくれたこうたろうクンお疲れ様でした。
今回も釣れなかった○○やま支部長次回は期待しております。

詳細は来月号発売の「南のつり」駄釣行記は「釣春秋」を見てくださいね。

  1. 2013/01/20(日) 10:01:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

錦江湾のイカ釣り

今年2回目のイカ釣りに行って来ました。
1回目は9日でした。
300gのイカが1杯でしたが安物のタモを現場に忘れてきました。
「もしかして」と今回釣友の誘いで来たのですがありませんでした。
名前(松元)と携帯電話が書いてありますので、拾われたかたは一報お願いします。
メーカーは「NISSIN」です。
自分のミスで紛失したのでしょうがないとして釣場に到着したのは4時過ぎでした。
各自思い思いのところにヤエンと泳がせ釣りの竿をセットして釣開始です。
潮は余り良くない右流れですが、夕方に大物があたって来るので集中しますが
日が暮れる前に大渡クンが300gを1杯ゲットしました。
今日は釣れるかもと期待しますが・・・夜中の0時まで1回のアタリも無いまま、納竿となりました。

竿でアタリを取る大渡クン。
飲み屋さんのお姉さん同様微妙な駆け引きが上手いですね。
P1120210a.jpg
小型ながらアオリイカゲット。
毎回良く釣ります。
P1120212a.jpg
順子お姉さん(大渡美人奥様)と3人で地鶏パーティー。
P1120208a.jpg
  1. 2013/01/13(日) 14:34:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ釣行

初釣りのリベンジ釣行行って来ました。
午前4時、都城出発です。
外気温は1°です(さむ~い)
P1070184a.jpg
今日の釣り客は2人でした。
P1070200a.jpg
釣果です。
P1070188a.jpg
現場での検量は49cmでしたが、帰宅して計ったら47.4cmでした。
釣具店で聞いたら〆たら2cm位い縮むらしいです。
P1070185a.jpg
セルフタイマーで撮影しました。
P1070192a.jpg
納竿して、渡船を待つところです。
竿ケースが2個ありますが長い方は本日大活躍したショアジギングの竿が入ってます。
活躍?・・・バッカンを流されジグで引っ掛けて回収しました。ご苦労さまでした。
P1070198a.jpg
  1. 2013/01/07(月) 19:09:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

管理人のご挨拶・・・初釣り

皆さん、明けましておめでとうございます。
管理人の私には何時もと変わりませんが、オヤジが缶詰を食べさせてくれました
賞味期限が心配でしたが、お腹が痛くなりませんので大丈夫だったみたいです
そうそうオヤジが初釣りに行って来ました。
釣場は船間。
昨年は沢山釣って来たので非常に期待しましたが・・・30cmが1匹でした。
それとショアジギングでハマチを掛けたのですが、ブリ上げ途中で落としたらしいです。
ジグはラインのトラブルから2個、リーダーと一緒に飛んで行きました。もったいないですね
今年も元気で釣りをしてね
釣果
P1030182a.jpg
僕は年末に続きコタツの番してます。
PC310178a.jpg
  1. 2013/01/03(木) 11:15:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
135位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア