鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

夏支度

夜釣りシーズンが真近かに迫って来ましたね。
都井岬ではシブダイも釣れましたよ。
私はと言いますと5月まではイサキ、マダイを狙い、6月からシブダイ、イサキを狙う予定です。
ウキは遠投性、コントロール抜群の釣研製です。
トップにはケミホタル75又はカゴナイトトップ(リチュウム電池使用)をセットしますが、マダイ仕掛け(ハリスを長くとる)の時は「ルミコグリーン」をセットし、イサキ、アジの場合は針のちもとに「ちもとホタル」を付けると釣果UPにつながるとの事です(メーカーに聞いてみました)。
P4300539.jpg
  1. 2013/04/30(火) 10:54:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は・・・

都城から宮崎の仕事ですが「夕方からイカ釣りに行かないか」と釣友から誘いがありました。
ところが宮崎から帰ってくるのが4時過ぎの予定ですのでアジを買う時間がありません。
そこで釣友が「先に行ってて、アジを購入しとくよ」と言ってくれるので急いで仕事を済ませ、我が家向けに車を飛ばしていると「エサ屋に電話したらアジの在庫が無いんだってよ」の連絡が入りました。
活きエサが無い事にはヤエン釣りはできませんので、釣りは中止として釣具の整理をしてます。
先日、ニシムタから買ってきました釣具入れです。
P4230530.jpg
  1. 2013/04/28(日) 17:29:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウイーク初日は・・・

皆様お疲れ様です。
世間ではゴイールデンウイークですが私はと言いますと「仕事」の予定でした。
ところが・・・本日、全て予定が変更になってしまったのです。
そうなると暇ですので・・・釣りですね。
錦江湾は風が強そうなので、釣具店でゴカイを300円分購入して志布志港に急ぎます。
さすがに何時ものポイントは竿が林立してますが、一部隙間があったのでそこに入らせてもらいました。
左側のテトラの上では本格的サーファーがビュンビュン投げてますので、私も意識してそこそこに遠投します。
4匹釣ったところでテトラの釣人がクーラー片手にやってきました。
「お疲れ様です」と挨拶をすると何処かで見かけた釣人です。
その方が「松元さん」と言うので、よくよく見ると宮崎の「安永さん」ではないですか。
安永さんの仕掛けを見ると竿、リールも高級品ですが、オリジナルオモリが良いですね。
試に使わせて頂きましたけどアタリが明確で早巻きすると仕掛けが浮いてきて非常に軽いですね。
安永さんは釣果を重ねていきますが、太仕掛けの私は中々アタリが分からず、午後3時半の納竿までに9匹のキスしか釣る事が出来ませんでした。
後日、再チャレンジです。

ゆっくりゆっくり引いてくる安永さん。
P4270535a.jpg
「ブルンブルン」とアタリが有ました。
P4270534a.jpg
22cmの良型キスでした。
P4270532a.jpg
私の釣果です。
P4270536a.jpg
今日は川からの濁りが入り状況は良くなかったですね。
安永さん、またお付き合いお願いします。
  1. 2013/04/27(土) 19:34:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月刊釣春秋

6月号です。
真ぐれ会宮崎門川大会の模様は山村さんの石鯛、参加メンバー集合写真。都井岬は釣友の田原さんのクロ等の紹介です。
私?コッパしか釣ってません。
newaaaaa.jpg

  1. 2013/04/24(水) 21:17:01|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜釣り開幕戦・・・立目崎

先々週、釣友が立目崎に釣行してアジ、マダイを釣って来たので私も今回行って来ました。
釣場は、佐多岬の西側なので西よりの風には非常に弱く、船頭の話ではここ4日位出港してないとの事です。
気になる4日前の釣果ですが「アジが少々」との事で出鼻を挫かれた感じですね
今日も少しウネリがありますが、釣場は立目崎灯台の内側になりますので安全です。
P4170490a.jpg
釣場は「みったまい」です。
P4170491a.jpg
渡礁が午後3時半でしたので取り敢えずはフカセでクロを狙います。
岸田さんが「こっちがポイントだよ」と教えてくれますが3人では狭いと思い、右側で竿を出していると岸田さんが魚を掛けました。
再度「こっちやっど」と言うのでバッカンと竿だけ持って岸田さんと交代して竿を振っていると道糸が「スルスル」と出ていきました。
軽く合すとかなりの手応え。ゆっくりやり取りして浮かすと1.3kgのアラではないですか。
P4170495a_20130419091655.jpg
気分良くした私は日暮れ前に900gのクロをゲットして夜釣り突入となりました。
右側で竿を出しいた大渡クンが良型アジ(35cクラス)を釣り上げ一気に現場は盛り上がりましたが・・・。
その後岸田さんも釣り、釣れていないのは私だけです。
ウキ下を聞いて合せ、大渡クンが釣ったポイントに投げ込むと・・・やっと釣研「遠投レッドウイング」がアタリを捕らえました。
アジにしては良く引くなと思いきや「マダイ」ではありませんか。
型は40cm位ですが非常に嬉しいですね。
これで皆の士気が高まりまして、ビュンビュン大型ウキが飛んで行きます。
この後は釣ファン来月号で宜しくお願いします

本日私の釣果です。
P4180506a.jpg
大物賞は岸田さんのコロダイです。
P4180503a.jpg
  1. 2013/04/19(金) 10:27:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン6月号

釣ファン6月号です。
201306a.png
  1. 2013/04/18(木) 10:30:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志布志港のキス釣り

朝起き、天気も良かったので志布志港に行って来ました。
予定としては庭の草取りを予定していたのですが・・・
釣具店で岩ゴカイを購入して一路志布志港へ車を走らせます。
天気が良いので快調に走り、途中のコンビにてカップラーメン、ビール、枝豆を買い求めます。
何時もの釣場に着くと1人岩川からの釣人が竿を出しており、良型を釣っておられます。
私は左側で期待を込めて80m投げてみます。
ゆっくり引いて来ると、何と「ブルンブルン」と来るではありませんか。
上って来たのは23cmのキス。
今日は調子が良いかもと、今度は100m遠投してみます。
今度も「ブルンブルン」が来ました。
目標の20匹は昼までにクリアーかもとニヤケながらクーラーにキスを放り込み、次を狙いますが・・・・全く釣れなくなりました。
その後1時間に1匹の割で釣れ、午後4時、全くアタリが途絶えたので納竿としました。
言い訳としましては、前日の雨で海水が非常に濁ってた事ですね。

2匹釣れたので取り敢えず1杯ですね。
P4150469a.jpg
本日の釣果。内2匹は上物釣りの釣人に貰いました。
P4150472a.jpg
  1. 2013/04/15(月) 22:17:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕掛け巻き

都城のフィッシングながともで貰ってきました。
これに投げ釣り用の自作仕掛けを巻きます。
通常3本針を使いますのが、よれも無く綺麗に巻けます。
1個につき、5セット位巻きますかね。
P4090467a.jpg
  1. 2013/04/09(火) 21:15:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日近場で・・・(汗)

今日は1日休みです。
何もする事が無いので(やろうと思えば家の仕事があるのですが)志布志港に行って来ました。
海に行くだけでは勿体無いのでゴカイ500円購入してです。
釣場に着くと平日なのか誰もいません。岸壁の中央付近で投げますと、何と一投目からアタリです。
そして二投目も小型ながらキスが釣れました。
10匹位釣ったところで割と良く引く魚が喰いついて来ました。
「何これ?」と慎重にリールを巻くと良型のキスが海面下にいます。
慎重に振り上げ、クーラーのメジャーで計ると・・・27.5cmあります。
これは自己新記録で思わず「やったー」と心の中で叫びました。
目標の30には後2.5cm足りませんが嬉しいです。
それ以降はアタリも遠のいたので、志布志港をぐるぐる回り、午後4時30分の納竿までに16匹のキスをクーラーに収める事が出来ました。
P4030461a.jpg
P4030457a.jpg
P4030460a.jpg
  1. 2013/04/03(水) 21:04:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

錦江湾の半夜釣り

本日も昼から錦江湾向けです。
釣場は前回「こばっちゃん」がチヌを爆釣したとこです。
釣場に着くと2人竿を出していました。
大体想像はつきますが・・・。降りてみるとやはり「こばっちゃん」達でした。
「釣れた?」「いやさっき来たばっかし」と言うのでマキエは効いていないみたいです。
私は「こばっちゃん」の勧めで左側の釣場に入り、釣開始です。
仕掛けは「こばっちゃん」の見て作り、竿を振っていると「こばっちゃん」が魚を掛けました。
「こめ~」と言いながら波打ち際に引きづり上げたのは綺麗なメイタです。
私も負けじと頑張りますが何も釣れません。ただ前回みたいにフグ、エサ盗りが少ないので助かりますね。
暫くして右側で竿を出していた大塚君の竿が大きく曲がりました。デカイみたいで全く寄ってきません。
慎重に時間を掛けて上がって来たのは立派な52cmのチヌでした。
P4010449a.jpg
もう1匹居るはずと必死に竿を振りますが日が暮れるまで全員何も釣れず、「こばっちゃん」達は帰ってしまいました。
「チヌが駄目ならアジがあるさ」とウキ下をヒロ強にしてウキを釣研ナイトハンターに変えて、ケミホタルをセットします。夜の帳も降りて本格的に夜釣りに突入しますが、何も釣れないしエサも盗られません。
やや諦めムードの中、こいつが襲ってきました。
P4010454a.jpg
後はアジを釣るのみ、いやチヌも釣りたいと9時まで頑張りましたが・・・。
詳細は来月号の釣ファンを読んでね。
  1. 2013/04/01(月) 08:11:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
135位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア