鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

強行釣行

金曜日の天気予報では土曜日雨で日曜日は曇りの予報でしたが、土曜日朝の天気予報では日曜日は雨になってました。
日曜日は諦めて今日(土曜日)の夜ウナギ釣りに行くべきか・・・釣友と悩んだ結果は日曜日のキス釣りでした。
日曜日の朝、外は雨が降ってます。それでもYahoo!天気の雨雲の動きでは薄い雲がかかっているだけなので行くだけ行ってみようと、F・都城でゴカイを少なめに購入して志布志へ車を走らせます。
道中は雨でしたが、志布志港に着くと弱い雨に変わり、そして曇りになってきました。
こうなると釣りに集中できますね。
3か所回りましたが、良く釣れたのは港の中でした。
2人分の釣果です(最大23cm)(ピンギスはリリース)
P6300818a.jpg

そろそろ夜釣りに行きたいですね。
  1. 2013/06/30(日) 20:43:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして

P6280799a.jpg
今日から当ブログの管理人になりました「恵太」です。
名前 鬼瓦 恵太(本名・鬼瓦Z恵太Ⅱ)
生年月日 2013・5・17日
体重 1.4kg
性別 ♂(白柴)
未熟者ですが、今後ともオヤジ(鬼瓦磯風)同様宜しくお願いしますワン!

  1. 2013/06/27(木) 06:45:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャップランプ

今日は仕事が休みでしたので気軽にキス釣りでもと計画してましたが・・・生憎の雨、それも警報が出てますね。
当然暇なのでF・都城(かめや釣具)に行き、先日夜釣りの時に壊れたキャップランプを購入しました。
明るさは100ルーメン(どれくらいの明るさかは分かりませんが)です。
夜釣りではそんなに明るくなくても良いのですが、イカを引っ掛ける時に明るい方が重宝するからです。
売り出し期間中でキャップランプ10%割引券が有りましたので、少し高いのを購入しました。
でも・・・天気が悪いので暫くは出番無さそうです。
P6260787a.jpg
  1. 2013/06/26(水) 12:03:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣春秋2013.8月号

釣友の岸田さん、大渡君に協力してもらいました。
new20138.jpg
  1. 2013/06/25(火) 17:32:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿受け

カゴ釣り用のエサ入れ竿受けを作りました。
海岸で拾った流木と竹です。
P6200777a.jpg
P6230781a.jpg
P6230782a.jpg
P6230783a.jpg
  1. 2013/06/24(月) 11:21:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待外れ

台風の影響で大荒れ?の予報でしたので、庭木が心配でしたが全く影響ありませんでした。
ブルーベリーが順調に育っており、一部は食べれます。
P6200776a.jpg
  1. 2013/06/21(金) 21:28:27|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

城南店・姶良店・フィッシング都城「第1回シブダイバトル」開催

城南店・姶良店・フィッシング都城「第1回シブダイバトル」開催です。
2013_E382B7E38396E38380E382A4E38390E38388E383ABEFBC88E983BD_E5A7B6_E59F8EEFBC89-thumbnail2.jpg

【期 間】平成25年6月21日~8月31日

■ 対象魚 シブダイ (シロテンのみ。クロテンは対象外)

■ 釣り場不問(※釣り禁止区域は除く)
■ 参加資格
 →かめやメンバーズ会員様(当日入荷可能)
■ 参加方法
 →かめや釣具城南店・姶良店・フィッシング都城にて事前登録をお済ませ下さい

■ 審査方法
・シブダイ(シロテン)30cm以上の1匹長寸
・店頭にてスタッフが計測致します
■ ルール
・フカセ、カゴ、ブッコミ釣りetcどれでも可(船釣りもOK)
・エントリーはお一人様1店舗のみ
 他店との重複エントリーはできません。
・サイズアップの入れ替え可能

■ 表 彰
・総合上位1位~5位 
・飛び賞


詳しくは フィッシング都城までお気軽に
TEL)0986-46-3255
  1. 2013/06/20(木) 14:46:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン8月号

早いもので8月号発売です。
カッコ良い人は表紙が絵になりますね・・・羨ましい。
201308.png
  1. 2013/06/19(水) 17:05:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船間鳥島4番

天気が良さそうなんで、釣友を誘って夜釣りに行って来ました。
釣場は船間。梅雨時にイサキが釣れる好ポイントです。
南西の風が吹いているので、船長判断で鳥島に決定しました。
P6170728a.jpg

日が暮れるまでにフカセ釣りをやってみましたが、エサ盗りの猛攻で何も釣れません。
早々に諦め、釣研遠投カゴSPにケミホタル75をセットして夜釣り突入しますとイサキがボツボツ釣れ始めました。
午後7時半、子竿に強力なアタリが襲ってきました。
犯人はこれです。

オオグチイシチビキ(船頭はアカムツと言ってましたがオオグチイシチビキでした)
P6170744a.jpg

「良かね」と子竿に話していると、私のウキが入りました。
良く引く魚は・・・60cmのマダイでした。
P6180759a.jpg

今回は潮の動きが悪く、イサキの入れ食いとまではいきませんでしたが、何とか16匹のイサキをクーラーに収める事が出来ました。
私の釣果す。
P6180750a.jpg
詳細は来月発売の釣ファンを読んで下さいね。
  1. 2013/06/17(月) 19:33:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

F・ながともが・・・

F・ながとも都城店が6月30日閉店する事になりましたね。
初代店長からお世話になってたので残念です。
詳しい事は分かりませんが、お客の減少ではないかと思います。
最近、店長が辞めて本店から経営者親族が応援に来てますが、余り挨拶が上手では無いとの噂です。
レジを打つ時は愛想が良いですね。
現在閉店セールやってますので、興味のある方は行ってみてくださいね。
有難う御座いました。
  1. 2013/06/15(土) 20:12:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スモモ

熟れてます。
自然落下しないうちに収穫しないといけません。
P6110713a.jpg
  1. 2013/06/12(水) 20:20:33|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立目崎平瀬

真ぐれ会宮崎夜釣り大会は船間の予定でしたが、生憎の天気で船止め。
そこで大隅半島西側に位置する伊座敷にTELしてみると、満員札止め状態との事でした。
立目崎の南側をテリトリーとする尾波瀬のOO丸に電話すると「同じ瀬に8人な?・・・平瀬なら良いかも」と言う事で開催される事になりました。
ところが・・・渡礁前から降り出した雨が本降りになり、更に突風も吹き出して午後11時、精根尽き果てた我々は納竿する事にしました。
それでもずぶ濡れになりながら釣友との会話、楽しい時間でした・・・ウソです(汗)
7月にリベンジ予定です。皆さん、次回も宜しくお願いします。
P6080706a.jpg
  1. 2013/06/08(土) 20:02:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志布志湾サーフ

やっとブログが復活しました。
4日午前中早めに仕事を終えたので釣具店に行き、小物を選んでいるとゴカイのケースが目に付きました。
「今から帰って準備をしたら11時半には家を出れるな」と釣りの虫が騒ぎだし、ゴカイを手に取ってレジに並ぶ私でした。
何時もの岸壁に行くと右手の方で1人オヤジが竿を出していました。
投げ釣りみたいだったので「こんにちは、どげんですか?」と聞くと、不機嫌そうに「今日は釣れん」と一言だけ返ってきました。
潮は良いし、釣れそうな雰囲気だけどな、とオヤジの釣りを見ていると20m位しかオモリが飛んで行きません。
「なるほど」と思いながら私も準備をして100m先から探って来ると3色辺りで魚の反応がありました。
最初の1匹なので慎重に寄せると、20cmの綺麗なキスが上がってきました。
「なんだいるじゃん」と独り言を言いながら次を狙いますがさっぱりアタリがありません。
そこで前回釣れた左側のテトラに移動しますとここで数投に1回「ブルンブルン」ときます。
更に左側に行くと入れ食い状態となり、クーラーの中には20匹のキスが入りました。
時計の針は午後4時。これで帰っても良いのですが、以前から気になっていた堤防に行ってみる事にしました。
そこの堤防には2人の釣人が竿を出していましたが、私と入れ替わりに帰って行きました。
中央辺りから遠投すると80m位先に着水。
ゆっくり引いて来ると「ブルンブルン」のアタリ。
足元まで寄せると20cmがダブルでヒットしました。
更に次もアタリです。
型の小さいのも混じりますが、正しく入れ食い状態です。
午後7時納竿。
小さいのを20匹以上リリースしても、クーラーの中には42匹(18~23cm)のキスが入りました。
ここの堤防は釣れますね。次回も行こうかな(汗)
P6050700a.jpg

  1. 2013/06/05(水) 12:06:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一精工 高速リサイクラー2.0

これはなんでしょうか?
正解・・・リールの道糸を巻きとる機械です。
P6040691a.jpg
ハンドルが付いており、これを回す事により、道糸を巻き取ります。
逆の場合は左側のネジ(灰色)を調整する事によりテンションを掛ける事が出来ますので、リールに確り巻けます。
P6040690a.jpg
  1. 2013/06/04(火) 21:36:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
97位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア