鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ゆっくりしようかなと思いましたが・・・

孫達が帰った翌日、月末の締めをして家で昼寝でもしようかと思いましたが、急にウナギ釣りを思い出し、某公園でミミズを取りに行きました。
2週間前に来た時は沢山取れたので今回も期待しましたが・・・汗だくになりながら50匹位ゲット出来ました。
午後5時、都城を出発して1時間で釣場到着です。
川を覗くと何か前回と違う気がしますが・・・稲刈りが終わり、水が田んぼに流れなくなっていますので水門が外されているではありませんか。
60cm位水深が浅くなっていますので10m位上流で竿出しとなります。
竿を4本出し、穂先に鈴を付けてアタリを待ちます。
「チリン」と1回なるのはミミズを引っ張ってますのでここで合せを入れても何も掛かりません。
「チリンチリン・・・」となるのはウナギの場合が多いみたいです。
鮒を5匹位釣った後、鈴が断続的に鳴り響きました。
急いで駆け付けて竿を上げると鉛筆サイズが付いています。
その後、親指サイズ。そして50オーバーのウナギが釣れました。
地合い到来か・・・いやそれ以降アタリは無く、2kgクラスのナマズが釣れたところで午後9時半納竿しました。
小さいサイズはリリースして、良型のみ持って帰りました。
P7310943a.jpg
  1. 2013/07/31(水) 10:40:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

撤退しました

孫達が撤退しました。
軍配は恵太に上りました。
足噛み作戦で孫達を撃退です。
大活躍したのでグロッキー気味です。
P7300939a.jpg
  1. 2013/07/30(火) 17:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫達九州上陸作戦・・・「K-デイ」

夏休み恒例、孫達が休みで九州上陸します。
男の子2人ですので元気一杯です(汗)。
毎年やられぱなしですので「今年は負けないぞ」と強力な助っ人を頼みました。
そう管理人「恵太」です。
まだ生後2か月ガキンコですが、乱暴狼藉、孫達も敵わないかも知れません。
作戦「K-デイ」は本日午後からです。

上陸練習中
P7210918a.jpg
噛みつきの特訓中
P7210927a.jpg
昼寝中です(決戦前ですので起こさない様に網戸の中から撮影してます。
P7210935a.jpg
  1. 2013/07/21(日) 10:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記録更新

真ぐれ会宮崎の夜釣り大会を計画してましたが時化の為に中止となりました。
そこで翌日、釣友を誘って志布志湾でキス釣りです。
フィッシング都城(かめや釣具)に岩ゴカイを買いに行ったところ売り切れで青ゴカイを50g購入しました。
量的には少ないですが、午後2時からの出発で日が暮れたら近くの川でうなぎ釣りも計画してます。
キス釣りは正味3時間位でしょうか。
道中ミミズを探して志布志港到着は3時半です。
南西の風が強いので志布志港の東側岸壁で竿を振りますが全くアタリがありません。
そこで近くの岸壁に移動したところ、沢山の釣人が竿を出してますが、左側が空いていたのでそこで投げてみました。
先ずは釣友が1匹釣り上げ、更に1匹追加。
私はチャリコ(マダイの稚魚)の連発です。
ヒットポイントは3色付近と教えてくれたので私も集中して引いて来ると「ブルンブルン」とキスのアタリです。
最初の1匹ですので慎重にリールを巻いて来ると急に重たくなってきました。
「ゴミ?ヒラメ?」ヒラメにしては引かないので多分ゴミだと思い、ポンピングしながら寄せると大きなゴミが浮いてきました。
「あ~やっぱり」とゴミの下を見ると良型のキスが付いているではありませんか。
自作の強い仕掛けなので道糸をもって振り上げ、岸壁上に横たわったキスを計測すると28.3cmありました。
念願の30オーバーにはまだ足りませんが私の自己新記録です。
もう1匹いるかも知れないと必死に竿を振りますが、夏の暑い太陽が西の山々に隠れ始めたのでこれにてキス釣りは終了となり、ウナギ釣りポイントに移動です。
今回のウナギ釣りは小さな川でやってみようかと思い、関のある上流でやってみました。
竿は4本用意し、ミミズをエサに1本ブッコミます。
次を用意していると竿がお辞儀し始めました。
「エサ盗りだね」と釣友と話しながら、4本セットし終えて上げてみると30cmクラスのウナギが喰ってます。
釣友に見せていると穂先にセットしている鈴がアタリを知らせます。
2本同時に鳴ったりするので釣場は大忙しです。
ただ、底の根に潜られたり、早合わせ、鯉が釣れたりで取り込んだのは6匹でした。
(お持ち帰りサイズは50cm,45cm2匹)
午後10時、アタリも遠のいたので納竿です。
P7140897a.jpg

P7140902a.jpg
  1. 2013/07/14(日) 09:57:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イグロークーラーロープ製作

イグロークーラーロープを製作しようかとPCで調べてみましたが、完成品の画像は沢山ありましたが肝心の編み方が分かりません。
先日、船間で同船したIさんが、都城市のF・さかもと店主から製作して貰ったロープを見せてもらいまして
中々の出来でしたので私も真似て製作してみました。
編み方はアイプライスと言うらしいです。
似ても似つかない出来栄えですね(汗)
釣場で見かけたら、笑ってやって下さい(笑)
P7110886a.jpg
P7110887a.jpg
綺麗に編まれたロープはF・さかもとさんでお求め下さいね。
  1. 2013/07/11(木) 21:55:06|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時化前に

一発大物シブダイを狙って都井岬釣行を計画しましたが、出港しても時化てくるかも知れないとの船頭判断で中止になりました。
そこで船間の渡船に連絡したところ、今夜までは良いだろとの判断で行って来ました。
船長には「シブダイの釣れるところ」と伝えてますので水深の無い無名瀬に渡礁しました。
船頭も夜釣りで初めて乗せる瀬との事で不安・・・です。
高台から海を観察すると、右沖に沈み瀬が有り30m位沖にもあるみたいです。
これは期待しても良いでしょうと頑張って竿を振りますが・・・釣友イサキ2枚。
私?・・・ウリボウ(イサキの子供)とハタンポでした。
この日は何処も余り釣れて無かったですが、同船のIさんが3㌔クラスのコロダイ、シブダイ、イサキを釣ってました。
次回こそはシブダイをゲットしたいと思いまっす。
P7090863a.jpg
P7090868a.jpg
  1. 2013/07/09(火) 21:28:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串間・福島港

天気が良いので(良過ぎましたが)福島港に行って来ました。
私はキス狙いで釣友はアジ狙いです。
釣友は釣ったアジをエサにヒラメを狙うとの事で、サビキ仕掛けで遠投してます。
私は毎度の投げ釣りでキスを狙いますが2匹釣れたのみで後が続きません。
釣友にアジが釣れたので、ヒラメ仕掛けをセットして投げ込んで釣りを続けてますと穂先がゆっくりお辞儀をしているではないですか。
リールをフリーにして様子を見ていると・・・道糸が走り出しました。
大きく合せを入れると獲物はグングン引いてきます。
大物のヒラメかも
引いては巻き引いては巻きの攻防の末、上がって来たのはエイでした。
それ以降はアジ、キスとも釣れず納竿?いや今回はウナギ釣りもやるのです。
昼釣りは貧果でしたが、夜のウナギ釣りは今クンから教えて貰ったポイントでの竿出しです。
今クンに電話で場所を聞きながら移動し、目的の場所に到着、早速竿を出します。
投げてすぐアタリが有りますがフグ等でガックリです。
少し離れたところで釣っていた釣友が大物を掛けました。
タモを片手に持ち、様子を見ていると・・・エイでした
夜の帳も降た頃、竿先に取り付けた鈴が鳴り響きました。
駆け寄って様子を見ていると同じリズムで鳴ります。
ゆっくりリールを巻くと何か黒い塊が付いてきました。
キャップランプで照らすとウナギではありませんか。それも鉛筆サイズ。
一応写真撮影の為に、用意してきたバケツに入れて次を狙っていると又もや先程みたいなアタリです。
今度も鉛筆サイズでした。
型が小さいので今クンに電話すると橋の上が良いとの事なのでそちらに移動して竿を出しますが、既に潮は引きに掛かっており、川の橋は底が見えだしました。
それでも釣友が鉛筆サイズを1匹釣り納竿としました。
次回、再挑戦予定です。
P7060844a.jpg
P7060855a.jpg
  1. 2013/07/09(火) 08:46:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア