FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

都井岬宮之浦港

ブロ友「エギンガーZ」さんの釣行記「海釣り物語」を読んでアジ釣りに行って来ました。
アジだけでは味が無いので湾内のキス、エギ、夜のヤエン釣りと釣具満載して宮之浦港に向かいます。
港に着いてビックリ。台風の影響で海は大時化状態です。
目的の左の波止は先客がルアーで青物を狙ってましたので、我々は風を背に受ける港の中央にある波止で竿を出す事にしました。
アジの棚が分からないので全遊動で流していると数投目に全遊動Xどんぐりがゆっくり下って行きます。
軽く合せてリールを巻くと20cmのアジが上がってきました。
釣友に「来たよ」と見せた瞬間、針が外れて海に落ちてしまいました。
気を取り直して次を狙うと数投目にアタリです。
今度は慎重に上げて、タオルで包んでスカリに活かします。
釣友はウキごと沈ませて釣ってますが釣れるのは小鯛が多いので棚が違うのでしょうかね。
夕方まで10匹のアジを釣り、そろそろヤエンの準備をしようかと言う時に大粒の雨が降ってきました。
台風特有の振ったり止んだりしますので場所を移動し、港の奥に釣座を構えますが一向に雨が止む気配がありません。
そこで今日は諦めて明日行こうと言う事になり、早めに宮之浦港を後にしました。
昼ごはんの時は焼肉が出来る状態だったのに・・・
P9141151a.jpg
海釣り物語(エギンガーZさん)
http://ikasan.net/index.html