FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

錦江湾でのイカ釣りの予定でしたが・・・。

前日、台風の余波で早めに納竿したので、ウップン晴らしと昼過ぎから錦江湾で竿を出しました。
台風の余波で強風が吹き非常に釣り辛い状況ですが、暑さは和らげてくれます。
日中はのアジは余り期待できませんので、チヌでも釣れればラッキ-と仕掛けをドンドン入れますが何も釣れません。
釣友は全くアタリが無いので「コンビニに行ってくる」と出かけてしまいました。
私は飽きもせずマキエを一定のリズムで入れてますと私の釣研T-ACE」がスッと消し込まれました。
直ぐに浮いて来たので「エサ盗りか」と特に気にもせず、釣友の竿を上げていると又もや視界から消えて行きました。
片手で合せを入れて釣友の仕掛けにエサを付けていると、竿がずるずると海に向かって動いていきます。
足で踏んで竿を持ち、リールを巻きますが魚はテトラの方向に走り、呆気無く切られました。
仕掛けを作り直していると釣友が帰って来たので、仕掛けを振り込んで先程の出来事を話していると又もやウキが入りました。
大きく合せを入れると強力な引きに襲われますが、先程みたいにテトラに走らせまいと道糸を1mmも出してたまるかと必死に耐えていると魚がこちらを向いたのかテトラと反対側に走ってます。
「慎重に慎重に」と自分に言い聞かせ、耐えていると何とか海中の魚が見えてきました。
釣友が用意してくれたタモに入れて持ち上げますが重たいです。
クーラーのメジャーで計ると50ジャストで久し振りの大物に気分はサイコーです。
P9151152a.jpg

やがて夜の帳が下りてアジ釣りに専念しますがアタリが渋く、中々釣れません。
やっと釣れた20cmのアジでヤエン釣りを開始
その1時間後ドラマは待ってました。
これです。
P9151162a.jpg
詳細は釣春秋来月号を読んで下さいね。