FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

かまされた?

今日は日曜日ですが、私は午前中仕事です。
昼から家でゆっくり野球でも見ようかと思っていると釣友から電話が入りました。
「昨日釣りに行ったけど雨、風でさっぱりやった。昼から付き合ってくれん?」と言うので
野球はビデオに撮って宮之浦港に出かけました。
対象魚は「アジ、そのアジでイカ、ヒラメ狙い。夜はカマスと太刀魚」と車のトランク内は釣具の山です。
(先週の釣果はアジとカマスでしたが太刀魚がカマス仕掛けに襲ってきてハリスを数回切られました)
201309212.jpg
港に着くと雨と共に強風が吹いてますが、昼食を食べ終わる頃には雨は止みました。
マキエを竿2本位先に撒いて全遊動の仕掛けで釣りを始めますが、エサがすぐに盗られます。
そこで釣研「T-hope-G2」の半遊動として釣ると、時々エサが残るように、メイタ、へダイ等が飽きない程度に竿を曲げてきます。
肝心のアジが釣れたのは午後4時過ぎでした。
ヤエンサイズですので直ぐにでも仕掛けを放り込みたいのですが、日が暮れるまで我慢です。
日が西側の山に隠れてからは、ボチボチアジが釣れ始め、ヤエン釣りを開始します。
釣友はカマス、イカを狙うと泳がせ、キビナゴの仕掛けとところ狭しと竿が並びます。
そんな期待空しく・・・カマスが2回程ウキを引き込みましたが、空振りに終わりました。
アジは15匹位釣れて満足でしたが先週釣れたカマス達は何処に行ったのでしょうか?
時化後に再チャレンジです。
釣れたアジで鯵寿司です(左下の魚は先日釣友が釣ったグチです)
自家製シークワサーを垂らすとマジウマですよ。
P9301205a.jpg