鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

早いもので・・・

もうすぐ12月ですね。
フィッシング都城(かめや釣具)では来年の潮見表が用意されてます。
ここの潮見表は、油津、志布志、鹿児島の潮が乗ってますので良いですよね。
カウンターで放流資金を寄付すれば貰えますよ。
PB281422a.jpg
  1. 2013/11/28(木) 19:59:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人恵太です

皆さんお元気ですか?
管理人「恵太」です。
ぼくも生後6ヶ月になりました。
オヤジに言わせると「小っちゃくて可愛かったのにこんなオッサンになつて」と言われますが
いつまでもお子ではないですよね。
ちなみにこんな感じでした。
P7030836aaa.jpg
今では・・・。(オヤジに怒られながら写真撮ってますので緊張してます。
PB251418a.jpg
オヤジがこんなのを買ってきました。
「フンキャッチャー」です。
そろそろ散歩デビューしないといけないのでその為のアイテムです。
PB251420a.jpg
  1. 2013/11/25(月) 21:29:28|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣研「クレイジグ波動で釣った魚とツーショットフォトコンテスト」

top_image_campaign.jpg
詳細はこちらまで
http://www.oceanruler.jp/crazyg.html
  1. 2013/11/25(月) 18:49:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン14・1月号

またまたエイの登場です。
釣友がサビキ仕掛け(キンリュウ)で釣れた・・・いや釣ったチヌも登場してます。

201401.png
  1. 2013/11/19(火) 20:02:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジ南蛮

釣友が持ってきました。
ヤエンサイズには少し小さいですが、南蛮漬けにはちょうどいいですね。
ビールに合います。
PB181410a.jpg
  1. 2013/11/19(火) 08:55:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から桜島避難港

今日は土曜日ですが、仕事が変更になったので朝から桜島に行きました。
アジを釣って夕方からイカ、カマス狙いの予定ですが、どこの港に行ってもアジは釣れません。
そこでイカのポイントでクロを釣り、泳がせ釣りをしますが、5時間位い元気に泳ぎ回ってとうとう日が暮れてしまいました。
完璧に日が暮れてからアジが釣れ出し、お世話になったクロの代わりにアジで泳がせ、ヤエン釣りの開始です。
「カマスも狙う」と言う釣友は、アジ釣りの横にカマス用の竿を置き(エサはキビナゴ)、何時でも対応できるように頑張ってます。
私もイカ釣りだけでは暇なので、昼間使ったサビキ仕掛けにウキ「釣研遠投サビキ」をセットして投げ込み、更にカマス仕掛けも足元に放り込みます。
私がヤエン釣りの竿をチェックしていると、釣友のウキが勢い良く入りました。
引きからしてカマス?と様子を見ていると・・・バラしました。(残念)
「惜しかったね。カマスやった?」と聞いていると私のウキがゆっくりと沈みだし、途中から勢い良く走り出しました。
取り敢えずは糸を出して合せを入れますが、最初ほどは引きも強くは無く、ゆっくりと浮いて来ました。
キャップランプを当てると良型のイカ(アオリイカ)がエサを咥えているではありませんか。
泳がせ釣りならともかく、カマス狙いの仕掛けは針は1本しか付いてないので、手前まで寄せたら逃げるだろうとゆっくりリールを巻いて足元まで寄せ、一か八かでタモを落としますが逆噴射してもエサを放しません。
ソーッとイカの後方にタモを構え、道糸を緩めると自分からタモに入って行きました。
岸壁に上げて確認すると、運良く(イカには運悪く)足に針が掛かっておりラッキーでした。
その後Oクン夫婦、従姉妹達も来て岸壁は賑やかになり、エギで来た従姉妹がイカを1杯ゲットしました。
肝心のアジは絶好調で、どんどん釣れますがイカのアタリが全くありません。
時々ドラッグを鳴らすのはエイ位で午後11時30分、寒くなったので納竿としました。
もう少し頑張ると言っていたOクンは午前2時過ぎ、スズキを釣ったと連絡が有りました。
お疲れ様でした(笑)

今回釣れたイカと残ったアジ(49匹)
PB171402a.jpg
アジは私が捌き、釣友が南蛮にするとしぶしぶ持って帰りました(自分で釣ったのだから当然ですよね)
PB171408a.jpg
  1. 2013/11/17(日) 18:28:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク秋季キャンプ

息子夫婦の誘いでホークスの秋季キャンプに行って来ました。
当日は練習試合と言う事でライオンズとの試合も観戦できました。
秋の一日、孫達と楽しい時間を過ごしました。

PB141399a.jpg
嘉弥真君
PB141400a.jpg
  1. 2013/11/15(金) 17:21:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真ぐれ会宮崎釣大会の案内

毎年恒例の「宮崎・鹿児島合同忘年釣大会」を開催します。
釣場は内之浦町船間の磯です。
例年、50オーバーが出ますので非常に楽しみです。
会員の皆様にはメールにてご案内いたしましたが、アドレスが変わったり、パソコンからの着信を拒否されている方には当然着信しませんよね。
事務局からメールの届いてない方は下記アドレスまで連絡下さい。
magurekaimiyazaki@excite.co.jp
  1. 2013/11/10(日) 19:39:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狙いはコロダイですが・・・。

先日、釣友から「桜島で3㌔クラスのコロダイを3匹釣っていた釣人がいた。湾内に入って来ているかもね」との情報で行って来ました。
私の狙いは、取り敢えずはサビキでアジを釣り「エレベーター釣法」でコロダイ、ヒラメを狙いアジの泳がせでカンパチを釣ると言う大物狙いです。
車のトランクの中は「4号、3号、1.5号、1号、ヤエン竿、ショアジギング竿」と持っている限りの釣具を積んでます。
釣友は「フカセでチヌを狙うが、運良くコロダイが来たら釣りたい」と言う事で2号竿がメインとの事です。
先日釣れたという港には多くの釣人が竿をだしており、我々は断りを入れて、船溜まり周辺で竿を出す事にしました。釣友はフカセ、私はサビキでアジを狙いますが、キンギョ(ネンブツダイ)の猛攻で入れ食い状態です。
まぐれアジが1匹釣れましたが、昼過ぎにはギブアップして別な場所でチヌ狙いです。
チヌのポイントは正面から風を受けますが、やれない事はないので頑張って竿を振ります。
この場所は以前、フカセでコロダイを釣った事がありますので、竿は1.5号を使います。
チヌのヒットする確率が高い「沖に出る潮」が今日は来ませんが、流れにまかして仕掛けを流していると釣友にアタリです。
竿は2号ですので強引に寄せて私の差し出すタモに収まったのは30cmのメイタです。
俄然やる気を出した私ですが、次も釣友にヒット。
今度は中々姿を表しませんが、やっとの事で浮かしたのは50cmジャストのチヌでした。
「横目で良いな~」と私も頑張りますが、太陽が鹿児島市街地後方の山々に隠れようとした時に、私のリールから道糸が「スルスル」と出て行きます。
「キタ~」と合せを入れると重々しい引きが伝わってきました。
魚は左側の浅瀬に走りますが、そうはさせまいと必死に右側に引っ張ります。
片手では支え切れないので、竿尻をお腹にあててやり取りすると良型のチヌが浮いてきました。
細身で50.5cmのチヌです。
何とか釣れましたので「ホッ」としましたが、またまた釣友にアタリが来て、釣り上げたのは私と同寸50.5cmでした。
 
久し振りに釣りました。
PB041371a.jpg
PB041377a.jpg
本日の釣果。
残念ながらコロダイ、ヒラメは釣れませんでしたが次回に期待です。
(私が釣った魚は上の1匹のみで、他は釣友の釣果です。)
PB041390a.jpg
  1. 2013/11/04(月) 10:34:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今回は・・・哀愁漂よってません?

元気いっぱい魚との格闘中です。
PB041367a.jpg
報告は明日します。
  1. 2013/11/04(月) 00:52:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

速報!ポイントアオリイカダービー中間発表

何と私は63位で(汗)、後ろから23位です。
トップは1.7kgです(11月2日現在)
飛賞でも50位までなので、頑張ってサイズアップしないといけませんね。
131011_nankyu_aori2.jpg
  1. 2013/11/03(日) 09:32:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィッシング都城「アオリイカキング決定戦」

2013_E983BDE59F8EE382A2E382AAE383AAE382ADE383B3E382B0E6B1BAE5AE9AE688A6-thumbnail2.jpg

【開催期間】平成25年11/1(金)~平成26年2月10日(月)

■ 対象魚  アオリイカ(200g以上)

■ 審 査  期間中に釣ったアオリイカ(200g以上)の3杯総重量
    ・サイズアップの入れ替え可能
    ・検量は店頭にておこないます

■ 参加資格  メンバーズ会員様(当日入会可能)

■ 釣 法  エギング・ヤエン釣り・泳がせ釣りなど
       特に規定はありません

■ 釣 場  釣り場不問(釣り禁止場所は除く)

■ 表 彰  優勝~第五位 飛び賞あり!

豪華賞品をご用意して皆様の参加をお待ちしております!!

詳しくは店頭スタッフまでお気軽に♪

フィッシング都城 0986-46-3255
  1. 2013/11/01(金) 14:46:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア