鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

管理人恵太です

皆さんご無沙汰しております。
毎日寒い日が続いてましたが、ここ2.3日の日中は暖かいですね。
日間は外で遊ぶものですから真っ黒に汚れてしまいました。
そろそろ強制的に洗われそうな気がします。
P1290754a.jpg

シャコバサボテンも満開です。
P1290751a.jpg

  1. 2014/01/29(水) 13:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンリュウ針

チヌ渚釣り専用鈎試作品です。
詳細は×ですが大型チヌ対応で「なるほど!」と言うアイデアが数多くあります。
テストしてレポート送らないといけませんが、余り釣れて無い(又は釣り切らない)ので非常に困ってます。
どこかチヌの釣れるところ知りませんか?
P1290749a.jpg
  1. 2014/01/29(水) 13:46:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣研 黒鯛専用ウキ「Black Specシリーズ」

この春、ついにベールを脱ぐ釣研新シリーズ、その名も「BLACK SPEC」。
日本全国の海に潜む好敵手、黒鯛(チヌ)のみをターゲットに据えた、正真正銘の黒鯛専用シリーズの誕生です。
フィールド、そしてシーズンによって全く異なるアプローチが求められる黒鯛。
それに応えるべく、個性豊かな4種のニューアイテムを揃えました 大物の潜む意外な近場から、攻め尽くされたホットスポットまで。
満を持しての登場です。

現代の黒鯛狙いに必要な要素を凝縮したニュー・スタンダードフロート
大征黒

● 浮力 : 00号,0号,B,2B,3B,5B,1号 ● 穴径 : φ ● カラー : スカーレット,イエロー
● 最大外径×全長 : φ30×L36 ● 価格 : オープン
ptop_bs_daiseikoku250.jpg


狙いのタナまで急降下!LS構造がスピーディな黒鯛攻略を実現
煌黒

● 浮力 : 0号,G2,B,2B,3B,5B,0.8号,1号
● カラー : スカーレット ● 穴径 : φ4→2
● 最大外径×全長 : φ26×L37 ● 価格 : オープン
ptop_bs_koukoku250.jpg


遠投性・操作性に優れた LS構造搭載型黒鯛専用ウキ
瞬黒

● 浮力 : 00号,0号,B,2B,3B,5B ● 穴径 : φ4→2
● カラー : オレンジ,イエロー(イエローは00号,0号のみ) 
● 最大外径×全長 : φ28×L31 ● 価格 : オープン
ptop_bs_shunkoku250.jpg


ビッグボディが生み出す圧倒的飛距離・視認性! 超遠投エリア専用モデル
翔黒

● 浮力 : 0号,B,2B,3B,5B,1号 ● 穴径 : φ2.5
● カラー : スカーレット
● 最大外径×全長 : φ30×L39 ● 価格 : オープン
ptop_bs_shokoku250.jpg
  1. 2014/01/24(金) 15:03:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワハギ

先日釣れたカワハギは刺身で食べました。
肝は醤油に溶いて刺身につけて食べました。
マジ美味かったです。
P1200743a.jpg
  1. 2014/01/21(火) 14:30:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真ぐれ会宮崎新年釣大会・船間

今回は九州真ぐれ会トーナメント大会ステージ2を兼ねてます。
ステージと言っても歌を歌う訳ではありませんよ(汗)
釣場は前回、忘年釣大会で決めた船間です。
今年の船間は異常な食い渋りですので敢えて挑戦?いや渡船の数も多く、釣場が広いからです。
参加者14名揃いましたが、クロ釣り大会なのに底物が2名います。
渡船「成漁丸」の当番瀬が鳥島方面でしたので底物S級ポイント「鳥島1番」に乗ってもらい、我々上物グループは少しでもクロが釣れる観音方面で展開となりました。
私は前回優勝でポイントトップの上野会員と渡礁です。
彼は正面、私は北側で竿を振りますが、右流れの潮で直ぐに上野会員の方に流れて行きます。
そこで釣場をワンドの奥に移動して釣りますがエサも盗られません。
30分程して元の釣座に再び移動しますと良型のクロを上野会員が釣っているではありませんか。
そこで私も隣で竿を出させてもらいますがウキが同じ方向に流れますので非常に釣り辛いです。
そこに渡船がやって来ましたので1人だけ瀬替わりをします。
渡船には徳満会員と沼口会員が乗っており、さっぱり釣れないとの事です。
私は港近くの「村上瀬」に乗り、徳満会員達は鳥島方面に走って行きました。
村上瀬のポイントは北側のワンドらしく、そこまで移動してマキエを入れ仕掛けを流すと1投目でアタリがありました。
合せを入れますと、そう大きくはありませんが魚が付いています。
足元まで寄せると良型?の本カワハギです。
これは良い土産が出来たと大喜びですが、本命のクロはまだ釣れてません。
潮は左流れで良い感じなんですが・・・。
それ以降追加出来たのはカワハギのみで、3時以降はアタリはあるもののキタマクラのみで
おまけに針も取られる始末で、午後3時30分納竿としました。

大会の結果はこちらでどうぞ。
真ぐれ会宮崎新年釣大会

最初の釣場
小太郎瀬
P1190146a.jpg

上野幸太郎君やりました。(うらやましいデス)
P1190144a.jpg

村上瀬に瀬替わりです。
P1190150a.jpg

渡船「成漁丸}
P1190152ab.jpg

私の釣果(涙)
P1190158ab.jpg

記念写真(私は撮影でカメラの後ろにいます。
いつもながらの楽しい釣大会でした。
次回は3月予定です。
P1190172ab_201401201926547ba.jpg
  1. 2014/01/19(日) 17:22:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン3月号

飛翔会大会の記事です。
釣友「黒」さん登場。
201403.png
  1. 2014/01/19(日) 10:13:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志布志沖ビロー島 平瀬

どこの釣場も絶不調の中、従姉妹が「ビロー島が釣れてるげな、木曜日行こう」と連絡があり、仕事も入って無かったのでOKの返事をしました。
ところが水曜日に会社の新年会が入ったとの事で、結局は前倒しの日曜日に行って来ました。
前日、従姉妹との打ち合わせでは「午前6時までに港に来てくださいと船頭が言ってた」との事だったので我が家に4時半過ぎに来てもらい、メンバー4人で夏井港に5時半到着しました。
ところが6時になっても他の釣人は誰も来ていません。
「中止やろうか?」と誰かが言ったので「そげんこつは無いやろう。昨日夜確認した時にわかるはず」と聞くと横山クンが「オイ電話したのは月曜日だよ」・・・結局誰も連絡しないで来た訳でした。
でも6時半過ぎてから次々と釣人が集まり、話を聞くと夜明けが遅いので7時前出港するらしいです。
15.6名を乗せた渡船は各自希望の瀬に乗せ、私と小林市コスモス保育園佐野園長と平瀬へ渡礁します。
ポイントは従姉妹と横山クンに聞いていたので、右側に佐野園長、左に私が入ります。
ところが北の風が強くなり出し、佐野園長に断って私も右側で竿を振ります。
佐野園長は佐野遠投とも言われ、遠投が好きですが今回は足元中心に狙ってます。
足元はベラのオンパレードで、悪い事に針まで飲み込んでおり、釣れる度に針まで結ばないといけません。
私はマキエを足元に打ち、10m位先に遠投して狙いますがここもベラの巣です。
昼も過ぎて、今回も厳しかなと打ち返していると、私のK6がゆっくり入って行きました。
「またベラかな?」合せを入れると足元に突っ込んできます。
「ひょっとしてクロ?」と慎重にやり取りして、海面に姿を表したのは紛れもなくクロでした。
型は30cm強ですが、最初の1枚ですので嬉しいですね。
その後も大遠投で1枚仕留めますが、佐野園長がまだノーヒットです。
今回は家宝の佐野遠投釣法を封印して狙ったますが、厳しい状況です。

残り時間30分、哀愁漂う佐野園長です。
今回も厳しい釣りですね。
P1120116a.jpg

遂に掛けました。
佐野遠投慎重に。
P1120123a.jpg

久し振りのクロに満足気味です。
昔、離島でワカナ(オナガグレ)をブイブイ言わせていた園長の粘り勝ちですね。
その後も1匹追加しました(納竿2分前)
P1120120a.jpg

私の釣果です。
園長が釣れない時は1匹プレゼントする予定でしたが、余計なお世話でした。
P1120124a.jpg

平瀬です。
足場の良い磯でした。
P1120131a.jpg

普段はこちらの園長先生です。
headera.jpg
http://www.cosmos-kobayashi.com/
  1. 2014/01/12(日) 18:31:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロントカメラ

車のバックカメラが調子悪く、ネットでいろいろ調べているとフロントカメラ兼用と言うカメラがありました。
兼用と言っても犬用ではありません(汗)
バックカメラは何とか修理して、フロントカメラを注文しました。
高級車に付いているカメラは180°見えるらしいですが、私が購入したのは「広角」としか書いてありません。
取り敢えずは3150円で購入して早速取り付け開始です。
最初はバックカメラに割り込ませてスイッチで切りかえる予定でしたが、バックカメララインに取り付けるとナビがフロントの映像をバック映像と間違っ、てナビの案内がメチャクチャなるらしいです。
そこでビデオラインに繋ぐ事にしました。

商品当到着です。
P1050726a.jpg

中身です。
P1050729a.jpg

カメラのラインを車内に引き込みます。
P1080733a.jpg

こんな感じです。
P1080738a.jpg

ビデオ入力に繋ぎます。
P1080739a.jpg

フロントにカメラをセツトします。
カメラのカラーは白です。
P1080113a.jpg

完了です。
思った程広角ではないですね。(雨が降っているので画像が悪いです)
P1080740a.jpg
それでも安くで仕上がったから満足です。

  1. 2014/01/08(水) 20:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣・・・恵太

今日はオヤジが何を思ったのか初詣に行くと言い出しました。
僕は早水公園方向が良かったのですが無理して引っ張られて行かれます。
オヤジとしては散歩のついで?いや初詣のついでに出かけた訳です。
オヤジは賽銭箱に小銭を入れて「カワイ子ちゃんにモテますように。自分だけ釣れますように。
家族皆1年元気で過ごせますように。恵太が落ち着きのある息子に育ちますように・・・他沢山」と拝んでます。
「たった100円でそんなにご利益有る訳ないじゃん」と言いたかったけど、すぐ怒って関節技を掛けるから何も言わなかったよ」。
それからはいつものコースを回って来ました。
「オヤジ、明日も行こうぜ」。
P1060110a.jpg
  1. 2014/01/07(火) 22:28:02|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初釣りは船間

年始恒例、初釣りに行って来ました。
2日、3日迷いましたが、2日の方が釣人が少ないだろうと思い、SさんT君の3人で船間目指します。
(3日誘ってくれた釣友さん達申し訳ありません)
港には真ぐれ会宮崎のMさんI君も来てます。
皆の話によると、年末は絶不調で殆ど釣れて無いとの事で少々ガックリです。
釣場は下高瀬の上物ポイント(他に底物ポイントもあります)に渡礁し、左側にT君右側の本命ポイントにSさんが入りました。
私は不慣れなジギングを10回程投げましたが不発に終わりクロ釣りのマキエを作ります。
上り潮が流れてますのでT君の方が良さそうですが、釣場が狭いので波が引いた時に右側に移動します。
ところが海面下には張り根が有り、まぐれで掛けても取り込む自身がありません。
そこで更に磯伝いに移動し、張り根が無い所で釣り開始です。
潮は左流れで、竿1本先にマキエを打って仕掛けを入れますがエサが全く盗られません。
そこで竿3本位沖に遠投して流します。
ウキは釣研「全遊動XG2」は沈まない設定になっておりますがゆっくり沈んで行きました。
「オッ!アタリ」と数回合せを入れますが空振り。
良く考えてみると道糸の重さで沈んでいたのですね(汗)
誰も見ていなかったか良かったです・・・恥ずかしい(汗)
正面から太陽が昇り、ウキが見えませんが道糸を少し張り気味にしていると勢い良くスプールから道糸が出て行きます。
慌ててベールを起こし合せを入れると凄いパワーで左側の張り根に突進して行きます。
穂先を海面ギリギリに倒して張り根を交わし、数回の締め込みを交わしてそろそろフィニッシュかなと取り込み場所を確認していると「フッ」と竿から生体反応が消えました。
ハリス切れかと思いきや針ハズレです。
多分50オーバーでした。
その後2回程針ハズレをやらかし、4回目のアタリで何とか1匹釣れました。
型は35cmですが、釣れてない時の釣果ですので非常に嬉しいですね。
午前10過ぎあたりから潮が沖に出出し、沖で右に流れるという状態になりました。
その潮に乗せて釣っていると、「パチパチ」と道糸が出て行きます。
これも良く引きますがゆっくりやり取りをして上がって来たのは本日最大「48cm」のクロでした。
昼前にもう1匹追加して、午後の忘れかけていた頃に1匹追加して今回は終了となりました。
因みに釣れた魚は長男嫁さんの実家「福岡県大牟田市」に行く事になってます。
大牟田のIさん、息子が持って行きますから楽しみにしてて下さいね。

船着け。(左側)
P1020065a.jpg

右側
P1020067a.jpg

下高瀬(上物ポイント)
P1020085a.jpg

渡船「佐恵丸Ⅱ」
船頭から「どうだった?」と聞かれ「4枚釣れた」と話したら「コッパやろ」と言われました。
「48cmあったど」と言うと「普段釣り切らんし、ホラばっかり吹くから嘘かと思った」だって。
狼オヤジ鬼瓦と思われていたみたいです。
P1020082a.jpg

釣れてよかった(48cm)
P1020073a.jpg

今回の釣果
P1020071a.jpg
詳細は釣ファン来月号読んでくださいね。
  1. 2014/01/02(木) 19:42:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
管理人恵太においてはいつもの朝を迎えました。
オヤジは朝からビール飲んでますが、僕はいつもの朝ごはんです。
僕(恵太)今年の目標は
*・カワイ子ちゃんと仲良くなる
*・釣に行く
*・オヤジを噛む
*・オヤジの孫を威嚇しない
*・ソフトバンクのお父さんと種類を間違われない様にする
  (お父さんは北海道犬で僕は柴犬(白柴)です)
ソフトバンクお父さん(毛並みも良く、真っ白ですね)
yjimage.jpg
以上です。
宜しくお願いします。

オヤジの目標は
*・貧乏の克服
*・恵太のしつけ
*・3釣りトーナメント優勝
 内訳(孫・遥哉、翔太との対決))(孫・結歌お父さんとの対決)(他釣友の対決)
釣果目標
*・キス・・・30cmオーバー
*・クロ・・・53cmオーバー
*・アジ・・・40cmオーバー(フカセ)
*・アオリイカ・・・2.1kオーバー
*・チヌ・・・58cmオーバー
*・太刀魚・・・ドラゴン130cmオーバー
*・ウナギ・・・56cmオーバー
*・シブダイ・・・2.8kgオーバー
*・マダイ・・・89cmオーバー
*・カワイ子ちゃんゲット
僕(毛並み悪く黒ずんでます・・・本当は白ですが、泥まみれになって遊んでますので汚れてます。春になったらシャンプーしてもらいます)
PC300712a.jpg
  1. 2014/01/01(水) 09:16:07|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
97位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア