鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

占領

プロ野球ペナントレースが始まりましたが、孫達にテレビを占領され視聴できません。
孫には弱いのでパソコンでホークス応援してます。
P3230459a.jpg
  1. 2014/03/29(土) 21:47:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志布志ハーバーでの戦い

今日の戦闘は志布志ハーバーです。
短い武器で攻めますが・・・ポイントまで届きません。
そのうち少し要領を覚えたのか何とかキスをゲット。
仕掛け作り、エサ付け、ラーメンのお湯沸しとコンバットオヤジは大変みたいでしたが好きな釣りで孫達と遊べて良かったかもね。
     戦場取材 サンダース恵太軍曹
P3230466a.jpg
  1. 2014/03/23(日) 18:54:51|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遂に上陸「D-デイ」は今日でした。

奴らが上陸してきました。
明日から戦闘です・・・サンダース恵太軍曹
P3220847a.jpg
P3220858a.jpg
  1. 2014/03/22(土) 20:41:27|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二竿流開眼

「遅いぞチヌ、アジ,日が暮れちまうじゃないか」
苦節39年、遂に開眼しました。
マキエと仕掛けを同時に投げます。(エサを付ける時は一竿です)
画像では海岸の砂に足が埋もれているように見えますが、単に短いだけです。
P3210424a.jpg

これは二魚流
P3210444a.jpg

釣果(詳細は後日)
P3210448a.jpg
  1. 2014/03/21(金) 13:18:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣ファン5月号

甑島コゴ瀬の記事です。
季節がら、チヌの話題が多いですね。
201405a.png
  1. 2014/03/20(木) 15:40:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モクレン

仕事で近くまで(都城市高城町)行ったものですから寄ってみました。
1日中、日のあたるところのモクレンは既に落ちてますが、昼から影になるところは満開です。
綺麗ですね。
P3180396a.jpg
P3180399a.jpg
P3180402a.jpg
P3180400a.jpg
  1. 2014/03/19(水) 13:49:28|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

孫上陸作戦・・・D-デイは・・サンダース恵太

遂に今年も春休みを利用して上陸してきます。
今年の作戦は未だに貰ってないお年玉とポケモンカード・入学祝いを奪取する為です。
僕は僕でデカ尻尾を掴まれないように準備しています。
作戦決行は「D-デイ」・・・ていつでしょうか?

布団を干しているオヤジ。
既に戦いは始まってます。
P3170393a.jpg

僕は草陰に隠れて襲う作戦です。
P3170392a.jpg
  1. 2014/03/18(火) 20:31:01|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繁忙日は土曜日なのですが・・・

今度の土曜日は朝から仕事が入っており、終わるのは4時過ぎです。
釣友の誘いを断れず、午後4半錦江湾向け出発です。
今日は西風が吹くので何時もの浜はパスし、桜島近くの風が弱い釣場に降りて行きます。
マキエを混ぜたのが6時前でした。
チヌ釣りを少しやりたかったのですが、今日は最初からアジ狙いの2ヒロからです。
今日の潮は大潮で夕方が満潮を迎えます。
渚釣りでは干潮が良いので非常に不利な状況ですが、マキエを固めに練って遠投して釣り開始です。
日が暮れるまではエサも盗られず今日は大丈夫かな・・・・と思ったのもつかの間、釣研「ナイトハンター」がアタリを捕らえるまでに、そう時間は掛かりませんでした。
先ずは20cmのアジをゲット。更に釣友が同型を掛けました。
それ以降数を数えながら釣ります。
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.・・・・129匹、「後1匹釣ったら130匹だよ」と声を掛けたら直ぐに釣りました。
1匹目が6時半で130匹目が午前0時、疲れたので帰ります。

型は18cm~26cmです。
P3160373a.jpg
  1. 2014/03/15(土) 09:15:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日のチヌ、アジ、コチは・・・

握りは私が担当して、フライ(コチ)は釣友が調理しました。
どちらも美味しかったですよ。
特にチヌは握り、漬けが最高ですね。
P3090321a.jpg
  1. 2014/03/13(木) 20:13:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りのクロ釣り・・・南郷大島

明日は仕事が休みです。
暇なので何処かに行こうかと「沿岸波浪予想」をみてみると北西の風が吹き、大島方面は波が穏やかみたいです。
早速渡船「かいゆう丸」に電話すると「大丈夫です。4時位に来てください」との事。
翌朝4時に着くと釣人全員揃って乗船しており、私を待っている状態でした。
皆さんにお詫びを入れて出港です。
「かいゆう」は水島に到着して釣人を瀬上げしますが私には声が掛かりません。
「オイはどげんすっと?」と聞くと「鬼瓦さんは大島」と言って大島の「やひょう」に渡礁しました。
船頭に「タナは?」と聞くと「1ヶ月振りの瀬上げだから分からんね。深くないから適当に」らしいです。
風が強いですが後方からですので非常に釣りやすいです。
魚達にとっては1ヶ月振りのごはん、さぞかしお腹空かしているだろうとマキエを打ち、仕掛けを入れますがサが盗られません。
そこでガン玉を打ち、仕掛けを沈めて道糸でアタリを取っていると道糸が走りました。
「これこれ」と大きく合せを入れると魚は右側の沈み根に突進して行きます。
そうはさせまいと釣研「フロートマスターT-F」でガッチリ受け止め、私の差し出すタモに収まったのは型に不満はあるものの、久し振りのクロですので嬉しいですね。
その後も立て続けに6枚釣れ、今日は「入食い」と思ってのもつかの間、下り潮に変わった瞬間、パタリとアタリが無くなりました。
その後はエサ盗りの入れ食い。
お腹を空かしていたのはクロだけじゃなく、エサ盗り達も同じでしたね。
今日は海中の魚達に一杯マキエを食べさせましたので明日から釣れるのではと察しております。

やひょうの釣座。午前中は良い潮が流れてましたが釣り切らんかったです。
P3100333a.jpg

「かいゆう丸」親切、丁寧です。
P3100340a.jpg

今日の水島3瀬は風が強かったものの、良く釣れてました。
1瀬は強風の為、午前中緊急回収でした。
P3100346a.jpg

「鬼瓦さん釣ったジャン写真お願い」と言われ「こめ(小さい)けど・・・」と言って応じたもののかいゆう丸のブログでは、クーラー一杯の画像の下に張り付けてありました。(恥ずかしい)
水島3瀬の釣果
f6b1c02a01f8a2b7313bf1dd7d54bb34.jpg
私の釣果
P3090321aa.jpg
  1. 2014/03/10(月) 08:32:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜島は雪でした

午前中仕事を片付けて錦江湾へ急ぎます。
今日の天気は晴れ→曇り。
日曜日は仕事が入っているので午後10時位に納竿予定です。
午後2時過ぎに釣場到着して準備に掛かります。
海上は凪、桜島も杯も北に流れていますので安心です。
前回はフグの入れ食いでしたので、今回も心配してましたが・・・居ません。
フグが居ないのは喜ばしい事ですが、エサが全く盗られません。
午後5時になり、釣友の「ヒカル」さんがトイレタイムでどこかに行ってしまいました。
その頃からパラパラ小雨が降り出したので、私は仕掛けを投げたままウエアーを身にまとい釣場に戻るとスプールから道糸が「スルスル」と出て行くではありませんか。
竿受けから竿を外し、合せを入れると「モゴモゴ」と魚の反応が返って来ました。
ポンピングで魚を寄せますが、そうとう道糸が出ているらしく、沖の駆け上がりで道糸が擦れるのが分かります。
時間を掛けてゆっくりリールを巻き、手前に寄ったところで魚を引き摺り上げました。
46cmのチヌです。
日が暮れてからはアジが釣れますが、雨も止む事無く降ります。
午後9時半、霙が降り出したので私がギブアップ。
アジの釣れるポイントを探し出し、楽しんでいる「ヒカル」さんを説得して納竿としました。
翌日釣友「kuro]さんから「良く釣りをしたね。桜島は雪が降っているよ」との電話がありました。
寒かったはずですね(汗)
P3080301a.jpg

アジは20cmオーバーです
P3080312a.jpg

チヌ1、コチ(50オーバー)1、アジ35匹でした。
P3080319a.jpg
  1. 2014/03/08(土) 22:00:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はもうすぐかな・・・恵太

植物は正直ですね。
何もしなく、ほったらかしでも季節が来たら花を咲かせますね。
P3040845a.jpg

僕もついついウトウトして昼寝タイムです。
それにしても散らかった庭でしょう(お前が散らかしたんやろうが・・・ゴツン・・・オヤジ談)。
P3030843a.jpg
  1. 2014/03/05(水) 18:20:04|
  2. 恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋の下

釣大会が中止になったので桜島に行って来ました。
何時もならチヌを狙ってアジまで頑張るのですが、釣友が明日は仕事の為、納竿は午後6時です。
現場に11時半着となりますが釣場上の駐車場には車は1台も止まってません。
背負子を背負い、階段を降りて行き崖を降りて行きますが、前日の雨の影響か良く滑ります。
慎重に降りて一休みしてマキエを作ろうとしていると釣友が「竿は?」と言い出しました。
そう言えばどこにもありません。
駐車場フェンスに置いて来たみたいです。
私が取りに行きましたが往復は疲れました。
更に釣場にはエサ盗りも居ません。
橋の下住人、釣友のKUROさんに状況を聞いてみると「そこは確りマキエを入れないと魚は寄ってこんよ。地合いは夕方だね」との事なので頑張りますが、右側から突風が吹き出し非常に釣り辛くなったので左側に移動です。
こちらは橋脚が風を防いでくれるので釣易いですね。
ここで潮に任せて釣っていた釣友が「来た~」と合せを入れました。
良型なのか竿が柔らかなのか極限まで曲がってます。
慎重にやり取りして上がって来たのは33cmのクロでした。
「時合か!」と竿を持つ手も力が入りますが、次も竿が曲がったのは釣友。
今度も良く竿が曲がり、中々魚が寄って来ません。
釣座を空けてやり、足場の良い所で格闘5分、なんと40cm弱のマダイが上がって来ました。
こうなると私も黙っておれません。
釣友の仕掛けを真似して竿を振りますが、夕やみ迫り、帰り道が上げ潮で渡れなくなりますので納竿としました。
結局私はエサ盗りも含めて1匹も釣る事が出来ませんでした(泣)。
次回に期待して下さいね。

右側の釣場(本命ポイント)
P2240269a.jpg

釣友の釣果(羨ましい~デス)
P3020282a.jpg
  1. 2014/03/02(日) 09:33:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣大会の予定でしたが・・・

今日は私の所属する「九州真ぐれ会宮崎」の大会日でした。
釣場は日南油津の沖磯群
ところが海上は大時化状態。
結局、渡船「黒潮丸」から「中止」の連絡がありました。
今回の大会は九州真ぐれ会トーナメント予選会も兼ねてました。
予選会も3戦目で非常に大事な大会です。
「鬼瓦も気合いが入っているかって」?・・・いや私は1戦2戦ともボーズをくらい、全く予選会には関係ないのです。
それでもみんなと竿を出したかったですね。
次回、天気の良い時に楽しみましょう。
よって今日は暇になりましたので桜島にでもチヌ釣りに行って来ます(汗)
P8131026a_20140302083233956.jpg
  1. 2014/03/02(日) 08:34:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
185位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア