鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

バレバレです

の管理人「恵太」の発言で釣りに行ったのがバレちゃいましたネ。
釣友とアジ釣りを計画しましたが、アジが釣れだすのは日が暮れてからなので取り合えずは浜で渚釣りの練習です。
午後1時に到着して準備をしていると小林市からオヤジ達が来ました。
オヤジ達の話では先日マダイが釣れたとの事で、日が暮れるとアジが釣れるらしいです。
上げ潮ですので、浜をバックしながら釣っているとオヤジ達が魚を掛けました。
のぞきに行くと30cm位の立派なアジです。
釣友に「ここでやっても良いね」と話しますが、夜、確実に釣れるとは限らないので当初予定していた桜島に移動します。
釣場に着くと、釣人が車の中でごそごそしているので「どこで釣りますか?」と聞くと「帰るところ」と言うので我々は下げのポイントである「左角」に釣座を決めました。
潮は良い具合に流れてますのでアジが釣れそうな雰囲気です。
マキエを竿2本位先に入れて、釣研T-ace2Bで流していると釣友にアタリです。
竿の曲りから良型みたいで、中々上がってきません。
良型アジでしたら口切れの可能性があるので、慎重にやり取りして振り上げたのは30オーバーのアジでした。
次は私のウキが沈み同型をゲット。
立て続けに30オーバーが7匹釣れたところで次第に型が小さくなりだしましたがそれでも23cmはあります。
時間を忘れて無心に竿を振り、マキエも少なくなったので「そろそろ帰ろうか」と釣友に声を掛け、時計を見ると・・・午前1時半になってました。
魚を海水で洗うついでに数を数えると101匹。
調理が大変です
P4280596a.jpg

新鮮なアジは握り、刺身、一夜干しにしました。
残りは近所にお裾分けです。
P4280612a.jpg
  1. 2014/04/29(火) 08:57:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休

管理人恵太です。
僕は毎日が休みですので関係ありませんが、オヤジが昨夜遅く帰って来たので寝不足です。(多分釣りでしょうね)
迷惑な事にオヤジが「恵太元気か?」と昼寝中に声を掛けるものですから迷惑な話です。
それでも顔を出さないと絞め技を掛けられるので嫌になっちゃいますよね。

「うるせーなオヤジ」と小声で言いました。
P4280608a.jpg

オヤジが背中を向けました。
P4280605a.jpg
  1. 2014/04/28(月) 19:53:55|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣春秋14・6月号

面白ネタ満載です。
チヌ釣行記が多いですね。
turisyunzu.jpg
  1. 2014/04/23(水) 12:57:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お付き合い

釣友の子竿がどうしても?釣りに行きたいと言うものですから行って来ました錦江湾。
夕方からの釣りですので日が暮れるまでは時間潰しの釣りです。
ひょっとして「マダイ」が釣れるかもと視認性抜群の釣研「黒鳳0号」での変則全遊動で沖目を狙っていると・・・来ました。

51cmの綺麗なマダイです。
P4210583a.jpg

アジも喰いが渋いながら30匹です。
P4220588a.jpg
  1. 2014/04/21(月) 10:55:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン6月号

釣友が傘を差して釣りをしています。(汗)
前代未聞の置き竿で渚釣りです(汗×2)
201406.png
  1. 2014/04/20(日) 11:04:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お問い合わせ

「僕の瞳が可愛い~」とのお問い合わせがありました。
仕方ないのでUPします。
P4180576a.jpg

P4180577a.jpg

P4180578a.jpg

P4180579a.jpg

P4180580a.jpg
  1. 2014/04/18(金) 11:08:18|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見

我が家の庭には100本のツツジが咲き誇ってます。
そのうちの1本はオヤジが高校卒業の時に貰ったものです。(盗って来たのではないらしいです)
P4180569a.jpg

他にもこんな花が咲いてます。
P4180575a.jpg
僕も素晴らしい自然環境の中で、穴も掘らずにすくすくと育ってます。
  1. 2014/04/18(金) 09:04:02|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の桜島→錦江湾

前回の釣果に気を良くした私は明日予定してましたが今日、明日と雨です。
特に明日は大雨が降る予報なので行くなら今日かなと思いますが、仕事が終わるのが午後5時ですので厳しい状況です。同行予定のアヤメさんも仕事終了が午後6時位との事で「厳しいかな」と昼過ぎに購入していたオキアミを冷凍庫に入れた直後電話が入り、「もう終わったから行こう」との事で午後5時過ぎ都城出発となりました。
錦江湾に着くと小雨が降ってますが左程気になる雨ではありません。
今回は雨も降ると言う事で、渚釣りでは無く波止からの竿出しですので前回アヤメさんが35匹釣った桜島の避難港に行ってみます。
予定していた港は満員御礼状態でパス。その次も満員、そして次の港は風が当りますが誰も居ません。
ここの港で2匹釣れましたが、後が続かいので無いので再度南下して誰もいない避難港で竿を出します。
ここでは27cmを筆頭に数匹釣れましたが、これまた後が続かないので帰る途中にある浜に寄りますと数人の釣人が竿を出しています。
「雨なのにご苦労様」と他人事みたいに心の中で呟きながら我々も釣り開始です。
今までのマキエに集魚剤のみを混ぜ、固く練って粘りをだして遠投仕様にして釣り開始です。
数投目、釣友のウキが入り、24cmのアジゲット。
その後も飽きない程度にアジが釣れますが「入食い」とまではいきません。
時計の針を見ると日付が変わっていたので「そろそろ納竿だよ」と声を掛けますが中々応じず釣りを続けます。
その時、私の釣研「T-ACE」(夜釣り対応)が入りました。
軽く合すと引きが違います。
少し首を振る感触が伝わって来ましたからマダイ?チヌ?それともハトポッポ?。
浅場に寄ってからは猛烈に抵抗しますので何かな?とキャップランプで照らすとチヌです。
慎重にやり取りし、波を利用して上げると45cmのチヌが浜に横たわりました。
それ以降アジがボツボツ釣れますが周りの釣人も帰り支度を始めましたので、我々も帰る事にしました。

釣果
P4130563a.jpg

アジは干物で食べます。
P4140566a.jpg

お魚盗ったドラ犬恵太(干していた魚を取られました)
P4140564a.jpg
  1. 2014/04/13(日) 11:05:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は休みなので(汗)

仕事が順調に終わったので(それでも午後4時)行って来ました錦江湾。
風は南西1mとの事でしたが意外と強く吹いてます。
予定していた釣場はパスして、以前から目を付けていた釣場(浜)に降りてみました。
手前は岩がゴツゴツしてますが、先の方は足場も良いのでそこまで釣具を運び、日が暮れてからのアジ釣りまでの暇潰しに仕掛けを投げます。
釣研「瞬黒」G2を軽く振り込むとかなり沖まで飛んで行きます。
仕掛けが安定し、道糸を見ますと右沖に流れ行くので「魚さえ居れば釣れるな」と思っていると数投目、スプールから道糸がパラパラと出て行きます。
合せを入れると中々の手応え。
波に乗せて振り上げると48cmのチヌが上がってきました。
土産が出来たのでウキを夜釣り用の小型棒ウキ「釣研T-ACE」のケミホタル対応に交換します。
日が完全に暮れてないのでウキが見え難いですが視線を凝らしてみているとウキが「スッ」と消えました。
「アタリ?」半信半疑で合せを入れると・・・強力な引きが愛竿を襲ってきます。
一瞬、凄い引きに恐ろしくなり、糸を出そうかと思いましたが今までフリーにして何度も切られた事が有りましたので耐えに耐えていると何とかリールを巻ける状態になりました。
それでも海に引っ張り込まれそうになる時はその分糸を最小限に出して対応です。
更に出た分、強気にリールを巻くと・・・ウキが見え・・・魚が反転して行きました。
「ハトポッポではありませんように」と祈りながら間合いを詰めて行くと大型のマダイが海面に姿を表しました。
波を利用して途中まで上げ魚を掴んで浜に放り投げました。
メジャーを当てると67cmあります。
道糸、ハリス共1.7号、ハリはキンリュウアジバリ8号のアジ対応仕掛けでした。
これで帰っても良いのですが、マキエが沢山残っているのでこれからはアジ狙いに集中します。

釣場
P4090538a.jpg

数投目にきたチヌ
P4090532a.jpg

今日も「夕日は赤く~♪」
P4090537a.jpg

マダイ(自宅に帰ってから撮影しました)
P4100929a.jpg

釣果(アジも釣れました)
P4090558a.jpg
釣場、仕掛け他詳細は釣ファン来月号で紹介します。
  1. 2014/04/10(木) 13:32:52|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジのアジは・・・

典型的なオヤジギャグで登場です。
日干しのアジを焼いて食べてみました。
市販品と比べてマジ美味しいですよ。
塩加減が最高でした。
また釣って来ないといけませんね。
P4080525a.jpg
  1. 2014/04/09(水) 08:52:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警戒中・・・コンバット恵太

先日オヤジが釣りに行ったのはご存じですよね。
当然ながら「ボーズ」でした。
オヤジは「クーラーが汚れんですんだ」と言ってますが・・・。
オヤジの貧果を気の毒に思ったのか、調理を頼みたかったのか定かではありませんが、釣友の「アヤメ」さんが
「アジを釣ったから食べて」と持ってきました。
さらにアヤメさんは「今回は日干しにして焼いて食べよう」と言いだし、オヤジはパソコンと睨めっこしてます。(調理方を見てます)。
そこで出来たのがこれです。
猫、ハエがきますのでおやつをくれる条件で警戒してます。
正直、首が疲れます。
P4080517a.jpg
  1. 2014/04/08(火) 09:24:02|
  2. 恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピッカピッカの1年生

孫の「遥哉」小学1年生になりました。
余りにもおとなしい性格?ですので、幼稚園を卒園出来なく、園高生(園長の上学年)になるのではと心配してましたが
近くの小学校に無事入学できました。
6年間頑張ってね。
2014040709070000.jpg
  1. 2014/04/07(月) 20:51:36|
  2. 恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予報はあたりました・真ぐれ会宮崎・油津決戦参加

今年度最後のクロ釣り大会に行って来ました。
強風?いや突風?強風警報が発令中前夜から乗り込みました。
「天気も良いし焼肉なんてサイコー」と賛同した仲間が集まりました。
(大会のみ参加の会員は早朝集合です)
うちわが要らない程の風で炭が熾き、焼肉の開始です。
ただ我々紳士の集団である「真ぐれ会宮崎」は、今後の運営についても話し合い、熱い会員は午前0時過ぎまで熱く語りあったとの事です。(私は年なので10時過ぎには寝ました)
翌朝、午前4時50分に渡船「黒潮丸」は油津港を出港して、強風でも竿を出せる(強風でここしか竿を出せない)ハダカバエに上物組全員で渡礁しました。
風の当らない場所をみんなで探していると船頭から「なんで皆で集まっとると。船着けがポイントだからそこに行きなさい」電話が入りました。
私は釣具を持って船着けに移動しましたが、夜が明けても寒いです。
2時間位熱心に竿を出していると釣友が「鬼さん肉ありますか?釣れないので今からジリジリ(肉を焼く事)しながら会合します」と言って来たので私も参加する事にしました。
集合場所は風も当らなく快適な場所でした。
熱く語り、釣場に戻るとT会員が3匹つれた」と言うではありませんか。
私も竿を出しますが反応の無いまま時間が過ぎていきます。
納竿(3時)まで1時間を切ったので私は西向きの階段正面に移動します。
数投目、道糸に反応があり、一気に締め込んできました。
私は階段を降りて、やり取りを始めた途端、生体反応が消えました。「切られたかな?」と仕掛けを上げて見ると・・・針ハズレでした。
残念です。
マキエをバンバン打ち、仕掛けを流していると又もや道糸が走りました。
今度は慎重にやり取りしますが、簡単に浮いて来ます。
正体は・・・フグでした。
更にこいつは針まで切って逃げて行きました。
すっかりやる気を無くした私はこれにて納竿。
それでも楽しい大会でした。
次は5月の夜釣り大会、楽しみです。

ハダカバエからクジラ瀬望む
P4060493a.jpg

お世話になりました「黒潮丸」
P4060496a.jpg
  1. 2014/04/06(日) 20:18:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンピジューム

犬小屋の横でほったらかしてましたシンピジュームが咲きました。
愛犬「Z恵太」が管理してたみたいですね。
P4050492a.jpg
  1. 2014/04/05(土) 20:15:00|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気予報はハズレました・・・錦江湾アジ釣り篇

仕事が予想以上にはかどり、昼から暇なので(いつもですが 汗)錦江湾にでもと天気予報を見ると・・・北東の弱い風が吹くとの予報です。
海の状況としては満潮が午後8時位ですので余り良くはありませんが、明日は家での仕事(持ち込み修理)ですので早めに切り上げる条件で(と自分に言い聞かせて)準備をして錦江湾到着が午後3時でした。
いつもの浜を覗きますと北東の風が強く吹いてますがやれない事ありません。
日が暮れるまで時間があるので他を見て回りますが突風が吹き荒れています。
仕方なく最初の浜に戻り、釣場に降りて行きます。
右からの風が強いですのでマキエを練り込んで遠投使用とし、仕掛けは釣研チヌ専用ウキ「煌黒(こうこく)」G2を沈ませて使用します。
煌黒は本気で投げるとかなり飛びますので、マキエの届く範囲で投げるように心がけますが、ついつい何時もの調子で投げ過ぎてしまいますね。
アジ釣りの前に何か1匹でも釣れればと頑張りますが、エサ盗りも居ないのかツケエが残ってきます。
そろそろご飯でも食べて夜釣りの準備でもしようかと考えていると道糸がスルスルとスプールから出て行きます。
「フグかな?」と取り敢えず合せを入れると物凄い引きが愛竿「フロートマスター」を襲ってきました。
沖の掛けあがりで切られないように慎重にリールを巻くと何とか寄って来ます。
少し首を振る感触が伝わってきますがチヌの引きでは無いみたいです。
以前、ハトポッポ(イラ)を釣った事がありますので嫌な予感がしますが、ウキが見えて魚が反転した時に、チラリとマダイの姿が見えました。
「慎重に慎重に」と自分に言い聞かせ、足元に寄ったところで波を利用して引き摺り上げました。
55cmの中型マダイですが、ハトポッポでなくて良かったです。
やがて桜島に夜の帳が下りて夜戦開始ですが、風と波の影響でアタリがとれません。
風も一向に止む気配が無く、アジ13匹釣れたところで午後10時納竿としました。

夕日は赤く~♪
P4020487a.jpg

55cmのマダイ
P4020481a.jpg
  1. 2014/04/03(木) 09:44:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついでに花見(汗)?

孫達が楽しい思い出を残して帰って行きました。
そこで暇なので釣りを思いつきましたが、生憎午前中は仕事です。
「仕方ないな」と家でゆっくりしていると釣友から「釣りに行かん?近くでキス釣りなんかどう?」と言うので早速準備です(と言って竿、リール、仕掛けだけですけどね)
エサを買い志布志向けですが、途中松山城の桜を早足で見て志布志港着となります。
後方から突風が吹いて来ますが、投げ釣りには追い風となって仕掛けが100m以上飛んでいきます。
最初砂浜でやってみましたが何も釣れません。
早々に諦めて、横の岸壁で竿を出すと釣友が一投目からアタリをとらえ、20cmのキスが上がって来ました。
私も急いで投げますが仕掛けが絡んだり、引っ掛かったりで中々釣れません。
挙句の果て夜釣り用のキス仕掛けを結んでしまい(老眼で見えませんでした)アタリは有るものの喰いついて来ません。(針は12号です(汗))
やっと通常の仕掛け(針8号)で飛ばすと「ブルンブルン」とキスの引きが伝わってきます。
サイズは釣友と同サイズですが嬉しいです。
私は5色先を狙いますが、釣友は3色付近でアタリを拾い、次々とキスを釣ります。
私も近くを狙えば良いのですが、投げ釣り師のプライドが許さなく遠投を繰り返した結果・・・大差で釣友に負けました。
これからシーズインするキス釣り。楽しみです。
エサはフィッシング都城、ポイント都城店共々新鮮です。

一応花見ですが気持ちは釣りにあります。
P3300475a.jpg

釣果画像はありません。
キスは天婦羅にしました。最高ですね。
P4010478a.jpg
  1. 2014/04/02(水) 12:05:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
135位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア