FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ついでに花見(汗)?

孫達が楽しい思い出を残して帰って行きました。
そこで暇なので釣りを思いつきましたが、生憎午前中は仕事です。
「仕方ないな」と家でゆっくりしていると釣友から「釣りに行かん?近くでキス釣りなんかどう?」と言うので早速準備です(と言って竿、リール、仕掛けだけですけどね)
エサを買い志布志向けですが、途中松山城の桜を早足で見て志布志港着となります。
後方から突風が吹いて来ますが、投げ釣りには追い風となって仕掛けが100m以上飛んでいきます。
最初砂浜でやってみましたが何も釣れません。
早々に諦めて、横の岸壁で竿を出すと釣友が一投目からアタリをとらえ、20cmのキスが上がって来ました。
私も急いで投げますが仕掛けが絡んだり、引っ掛かったりで中々釣れません。
挙句の果て夜釣り用のキス仕掛けを結んでしまい(老眼で見えませんでした)アタリは有るものの喰いついて来ません。(針は12号です(汗))
やっと通常の仕掛け(針8号)で飛ばすと「ブルンブルン」とキスの引きが伝わってきます。
サイズは釣友と同サイズですが嬉しいです。
私は5色先を狙いますが、釣友は3色付近でアタリを拾い、次々とキスを釣ります。
私も近くを狙えば良いのですが、投げ釣り師のプライドが許さなく遠投を繰り返した結果・・・大差で釣友に負けました。
これからシーズインするキス釣り。楽しみです。
エサはフィッシング都城、ポイント都城店共々新鮮です。

一応花見ですが気持ちは釣りにあります。
P3300475a.jpg

釣果画像はありません。
キスは天婦羅にしました。最高ですね。
P4010478a.jpg