FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

雨の桜島→錦江湾

前回の釣果に気を良くした私は明日予定してましたが今日、明日と雨です。
特に明日は大雨が降る予報なので行くなら今日かなと思いますが、仕事が終わるのが午後5時ですので厳しい状況です。同行予定のアヤメさんも仕事終了が午後6時位との事で「厳しいかな」と昼過ぎに購入していたオキアミを冷凍庫に入れた直後電話が入り、「もう終わったから行こう」との事で午後5時過ぎ都城出発となりました。
錦江湾に着くと小雨が降ってますが左程気になる雨ではありません。
今回は雨も降ると言う事で、渚釣りでは無く波止からの竿出しですので前回アヤメさんが35匹釣った桜島の避難港に行ってみます。
予定していた港は満員御礼状態でパス。その次も満員、そして次の港は風が当りますが誰も居ません。
ここの港で2匹釣れましたが、後が続かいので無いので再度南下して誰もいない避難港で竿を出します。
ここでは27cmを筆頭に数匹釣れましたが、これまた後が続かないので帰る途中にある浜に寄りますと数人の釣人が竿を出しています。
「雨なのにご苦労様」と他人事みたいに心の中で呟きながら我々も釣り開始です。
今までのマキエに集魚剤のみを混ぜ、固く練って粘りをだして遠投仕様にして釣り開始です。
数投目、釣友のウキが入り、24cmのアジゲット。
その後も飽きない程度にアジが釣れますが「入食い」とまではいきません。
時計の針を見ると日付が変わっていたので「そろそろ納竿だよ」と声を掛けますが中々応じず釣りを続けます。
その時、私の釣研「T-ACE」(夜釣り対応)が入りました。
軽く合すと引きが違います。
少し首を振る感触が伝わって来ましたからマダイ?チヌ?それともハトポッポ?。
浅場に寄ってからは猛烈に抵抗しますので何かな?とキャップランプで照らすとチヌです。
慎重にやり取りし、波を利用して上げると45cmのチヌが浜に横たわりました。
それ以降アジがボツボツ釣れますが周りの釣人も帰り支度を始めましたので、我々も帰る事にしました。

釣果
P4130563a.jpg

アジは干物で食べます。
P4140566a.jpg

お魚盗ったドラ犬恵太(干していた魚を取られました)
P4140564a.jpg