鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

釣ファン7月号

新しい釣場開拓でマダイゲットの記事です。
201407.png
  1. 2014/05/29(木) 17:15:32|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真ぐれ会宮崎夜釣り大会

今年も開催です。
当初は錦江湾出口の「立目崎」を予定しておりましたが全員乗れる瀬が取れず、イサキ不調の船間で開催しました。
7名もの釣人を乗せる瀬は少ないですが、船頭に無理言って当番瀬以外の「瀬の上」で竿を出す事にします。
当日は南東の風が吹いてますので少々時化気味です。
私以外6名の会員は皆フカセですが、私は高台からカゴで狙います。
瀬上がり直後からミーティング?を開いて午後6時から釣開始です。
私はクーラーに腰かけ、カゴで20m位沖を攻めます。
竿受けに竿を置き、マキエをする訳でもないので他の会員の所に様子を見に行っていると、私の竿がお辞儀をしているではないですか。
急いで駆け寄り合せを入れますと強い引きが伝わってきます。
私が竿を出している前は沈み瀬だらけなので、やり取りしながら移動して船着けで魚を寄せると綺麗なマダイです。
大貴君にタモ入れして貰い、無事磯の上に横たえる事が出来ました。
型は52.5cmで食べて美味しい中型マダイです。
土産は出来たので後はイサキを狙いますが中々釣れなく、私のウキ「釣研遠投SP」が沈んだのは1時間後でした。
800gの良型をゲット、更に700gが釣れました。
「これから入れ食い?」と期待しましたが、カゴ釣りには釣れなく、フカセにアタリが集中します。
マキエが効きだしたのでしようね。
それでもカゴを投げ続けているとウキが一瞬に消え去りました。
これも良き引きますが,頭を振る感触が「ヒツオ」みたいですのでこっそり上げようとゆっくりリールを巻いていると皆にバレてしまい、全員の視線が海面に集中してます。
そこで姿を表したのは「マダイ」でした。
それ以降も竿を振りますがカゴでは全く釣れなくなり、私もフカセ釣りに切り替える事にします。
詳細は釣春秋来月号で

船間「瀬の上」
P5250698a.jpg

取り敢えずはミーティング。
画像に居ない私と大貴くんは真面目に釣りしてます(汗)
P5240674a.jpg

クロも釣れました(今吉君)
P5250688a.jpg

私のマダイ(皆さんの迷惑も顧みず、カゴを飛ばした結果と思ってます)
P5250693a.jpg



  1. 2014/05/25(日) 08:36:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣研新製品

釣研からの新製品です。

フィッシングキャップ TC481063シーズン対応型メッシュキャップ
サイズ:Fカラー:ホワイト 
ptop_fishingmcaptc48106-250.jpg


フィッシングキャップ TC46104釣り場を問わないオーソドックススタイルなフィッシングキャップサイズ:F
ptop_fc-tc46104_250.jpg

釣り場を問わないオーソドックススタイルなフィッシングキャップサイズ:F
ptop_fc-tc46204_250.jpg

驚異の高耐久性と抜群の切れ味を実現!ラインカッターななめ
ptop_linecutter-naname250.jpg

詳細は釣研HP
http://www.tsuriken.co.jp/
  1. 2014/05/25(日) 08:16:36|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志布志湾の投げ釣り

会社の同僚と行って来ました。
Y君は宮崎市在住で宮崎勤務ですが、今日と明日は休みと言う事で都城の実家に帰省して我が家から出発となります。
私が午前中仕事でしたので出発は11時半。
通り道の釣具店にゴカイを買いに行くと何と売り切れでした。
仕方ないので遠回りして行った他の釣具店は大量のゴカイがありましたのでホット一安心の私です。
いつもの公園前釣場は今日も工事中でしたので、フェリー乗場裏側に釣座を決めて釣り開始です。
Y君は今日購入した竿とリールで(ともに投げ専用)竿を振りますが、魚の喰いが悪く10匹位釣ったところで場所を移動します。
次の場所はテトラを歩かなくてはいけませんが、不慣れなY君も何とか釣場まで移動しました。
正面から風が吹いて来ますが、27号のオモリで攻めますと、飽きない程度にキスが釣れ食べるほどの釣果があったので、午後6時納竿としました。

大きいのはグチです。
P5220665a.jpg

ここを歩いて来ます。
比較的歩きやすいですね。
P5220667a.jpg
  1. 2014/05/22(木) 06:40:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日

僕は5月17日で1歳になりました。
誕生日には沢山の御馳走が出るものと期待していると「おめでとう!」とオヤジが言って、食べかけのパンをくれました。
もう少しお金持ちの家に生まれてくれば良かったです。

今後とも宜しくお願いします。
P5160661a.jpg
  1. 2014/05/17(土) 09:14:14|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結ちゃんグミ・・・恵太

みなさんこんにちは!
赤く色付きましたグミです。
姪っ子の結歌ちゃんが生まれた記念にオヤジが植えました。
今年は10個くらい実を付け、オヤジが「美味しい」と食べてました。
来年はもっと実を付けると思いますので楽しみです。
結ちゃん食べに来てね。
P5160653a.jpg

グミの下に僕が居るの分かりますか?
グミが落ちて来るのを待っているのではありません。
気分屋のオヤジに洗われて駐車場で乾かしているのです。
P5160651a.jpg

綺麗になりました。(オヤジはびしょ濡れです)
P5160658a.jpg
  1. 2014/05/16(金) 14:46:25|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

又もやアジ釣りです

又もや行って来ました。
太平洋側が時化てますので錦江湾での竿出しとなりました。
詳細はいつもと一緒ですので省略します(汗)
夕方から夜半までの釣りでしたが、フグが道糸を噛みウキ(釣研:T-ACE)を流しました。(今後フグ対策が必要ですね)

20~25cmのアジ68匹です。
P5110644a.jpg

今回は干物と団子にした汁で頂きました。
美味しいのでビールが足りません。
P5120646a.jpg

  1. 2014/05/11(日) 13:24:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇でしたから(汗)

今日は連休中疲れましたので(遊びで)ストレス解消に昼前から志布志湾に行って来ました。
ゴカイを400g買い、運動公園前の岸壁に行きますと作業船が有り釣りが出来ません。
そこで他の岸壁に行ってみると、東の風は強いですが殆ど空いてましたので対岸がワンドになっているポイントに釣場決定。
ゴカイのエサで引いて来ますと「ブルンブルン」とキス特有のアタリが来ました。
上げて見ると、パールピンクの美しいキスが上がってきました。
型は22cm位ですが、キスが居る事が分かったので遠投を繰り返します。
4時間足らずの時間でしたが、20匹のキスをクーラーに収める事が出来ました。
今からがシーズン、今年も釣りますよ。
P5070642a.jpg
  1. 2014/05/07(水) 19:44:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私がアジ釣りに夢中になっている頃・・・

熊本・宮崎飛翔会の釣友達は石鯛をゲットしてました。
そろそろ夜釣りの準備を始めますかね。

熊本飛翔会 一柳さん
0004218_2M.jpg

宮崎飛翔会 Gメンさん
0004217M.jpg
おめでとうございます。
羨ましいです。
  1. 2014/05/07(水) 08:21:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45cmのアジ

遂に45cmのアジゲットです。
今回も暇ですので桜島に行ってきました。
目的の場所は桜島人気NO1の避難港です。
当然、釣人が多く平日でも中々良い所は取れません。
今回は連休中なので更に厳しいかもと覗いてみますと・・・既に満杯です。
中に入り様子を見ますと正面は夜釣りの場所取りで左側角はルアー釣りがいます。
ルアーの釣人に「夜までやりますか?」と聞くと「夜まではしません」との事なので左角を確保しました。
そのうち何も言わずにルアーマンが帰って行ったのでバッカンと釣バッグを置いて準備に掛かります。
昼釣りは期待出来ませんが、時間潰しに竿を振りますが・・・何も釣れません(汗)
やがて鹿児島市内後方の山々に日が沈み、いよいよアジ釣りの始まりです。
潮は上げですが、反転流が流れてゆっくりと左に流れています。
こうなると他の釣人のマキエが効いて、私達左角が有利になります。
最初に竿を曲げたのが私で、26cmのアジが宙を舞いました。
それ以降も釣友と交互に竿が曲がります。
その時、いとこから電話が入り「志布志湾にアジ釣りに行って来た。食べればやるよ」と言う事で、帰りに寄ってくれるそうです・・・とは言うものの、私は桜島ですので帰れませんからベランダに吊るすとの事でした。
順調にアジが釣れますが目標の30cmオーバーは釣れず、レギュラーサイズの22.3cmが殆どです。
マキエも底を着き、左流れの速い潮が流れ出したので納竿としました。
「え、45cmのアジはどうしたかって?」いとこから貰ったアジが45cmありました(汗)

釣場はこんな感じです(殆どが場所取りです)
P5040629a.jpg

財部町から来られたファミリーも良型アジゲットしました。
P5040632a.jpg

今回の釣果(22~26cm,96匹です)
P5050636a.jpg

いとこからゲットしたアジです。
大きいですね。
P5050639a.jpg
  1. 2014/05/05(月) 17:43:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん

オヤジが買ってきました。
僕たち犬も嬉しい時は笑います(汗)
P5010617a.jpg

レモンの花が咲き、良い匂いがします。
P5010622a.jpg
  1. 2014/05/01(木) 17:14:18|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイヤーチエーン

先日、オヤジ自作ワイヤーが絡んで宙吊り状態になりました。
幸いお隣のUさんに助けてもらいましたが、オヤジが危険と判断してコーティングしてあるソフトなワイヤーチェーンを買って来ました。

P5010620a.jpg

どう似合うかな?(黒いゴムの所は5分で噛み千切り無くなりました・・・オヤジ談)
P5010627a.jpg
  1. 2014/05/01(木) 17:11:17|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア