鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

久し振りの桜島です

イセエビ漁が始まる前に夜釣りでもと計画しましたが、生憎の時化で中止となりました。
そこで釣友が「桜島でハガツオが釣れるみたいよ。地元の釣人はアジの活きえで釣るらしい」と言うので取り敢えずは行ってみようと桜島避難港に向かいます。
何時来るか分からない青物よりかはチヌの方が良いと取り敢えずはチヌ狙いの仕掛けをセットして釣り始めます。
私がマキエを作っている時、ウキの浮力をテストしていた釣友が「このウキは沈んでいくよ。浮力があってないのかな?」と仕掛けを上げると何と25cmのカンパチの子供が付いていました。エサの付いて無い針にです(汗)
竿3本位先にマキエを集中して釣り始めると、釣友の竿が大きく曲がりました。
上がって来たのはチヌ?いやキビレチヌでした。それも47cmの良型です。
その30分後、私の道糸が走りました。
合せを入れるとグングン引いてきます。これもチヌかなと海面下を覗くとやけに鱗が光ります。
浮かすとへダイでした。
リリースしようと思いましたが、近所のTさんの土産にとクーラーに押し込みます。
昼前に2匹釣れたので何時もの時合(3時以降)に期待しましたが、30cm弱のサバが入れ食いになり、腕はパンパンです。
それでも一発大物を狙いますがサバしか釣れず、日暮れと共に納竿としました。

釣友のキビレチヌ
P8301277a.jpg

私はへダイでした
P8301281a.jpg

サバを5匹持って帰り味噌煮で食べました
P8311283a.jpg
  1. 2014/08/30(土) 08:50:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「こん(この)魚は食べがでくっとね?

と近所のTさんが魚を持ってきました。
魚を見ると鱗が剥がされており半身でしたので魚種が分かりません。
黒っぽい魚でしたので「多分天然マダイかチヌかな?」と言いますとTさんは喜んで「刺身にして持ってくっでね」と帰って行きました。
1時間位してTさんが刺身を持って来て「こん魚はサルの居る幸島で釣ったらしいよ」と言うので幸島でマダイが釣れたのかな?いや天然マダイにしては色が黒いな、と思いつつ冷蔵庫に入れました。
風呂から上がって冷蔵庫から刺身を出して一口・・・「マズイ!」。
魚の正体はヒツオでした。
後日Tさんに合うと「全然美味しくなかった。食べんで捨てた」との事でした。
今度美味しい魚を釣ってきますね、Tさん。
yjimage_20140829141203d28.jpg
  1. 2014/08/29(金) 14:12:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撃沈

いとこ達4名で夜釣りに行って来ました。
釣場は南郷大島です。
出港して灯台下まで来ますと激流が流れています。
平瀬にアラ釣りを乗せて、我々は広い「カメゼ」に渡礁しました。
私以外はフカセ釣りです。
カゴ釣りの私は皆の邪魔にならない様に北側の先端寄りに釣座を構え、いとこは船付け、他の2人は北向きの左側と中間付近です。
今回フカセ釣りはキビナゴを用意しており、足元にバンバン入れてます。
大量のマキエですのでシブダイが居れば確実に釣れる予定でしたが・・・。
本流の流れが速い為、カメゼのワンドには潮が入ってきません。
誘いを掛けながら釣っていると私のウキが入りました。
かなり良く引きますのでシブダイと思いきや・・・サメでした。
釣友がブッコミをしてましたが、いつもは釣れるウツボも2匹しか釣れず非常に状況が悪かったみたいです。
快心のアタリも1回限りで納竿の時間を迎えました
他の釣場も釣れてないだろうと思っていると・・・ほとんどの釣人が釣っており、船頭から「なんで」と首を傾げられました。
後日談
いとこから電話があり、知り合いに状況を話したら「それはサメが回遊してたはず。キビナゴのエサを沢山入れるとダメだよ」との事でした。
釣果が無いので画像でも観て下さいね。

出港前です。この時間帯が一番楽しいですね。
P8231192a.jpg

激流が走る平瀬。
P8231204a.jpg

渡船「かいゆう丸」。人気があります。
P8231213a.jpg

カメゼ北側。足場が良く釣れそうな場所だったのですが・・・残念でした・。(裸の変態オヤジもいますね)
P8231218a.jpg

  1. 2014/08/23(土) 09:10:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣春秋10月号

地磯釣行レポートです。
表紙に載りました(題のみですけど・・・汗)
2014-10turisyunnzyu.jpg
  1. 2014/08/21(木) 13:39:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン10月号

シブダイ釣大会の模様です。
松田さん登場です。
tsurifan_ks9271043_20140821134148a05.jpg
  1. 2014/08/21(木) 13:30:05|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫達が帰っていきました

2週間の予定で帰省してました横浜の孫達が帰っていきました。
長いようで短い2週間でした。
次回は春休みの予定です。
2014082010280000.jpg
  1. 2014/08/20(水) 20:20:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

シブダイ・・・荒崎7番

天候不順と私の不純さで中々釣りに行けませんでしたが、「孫達が行けば」と言ってくれるので?都井岬の室丸に電話すると「波があるよ。それに7番しか空いてない」と言いますが、何としても行きたいので「7番でお願いします」と電話を切り、速攻で準備をして都井岬に向かいます。
6名の釣人を乗せて出港しますが港を出てビックリ、かなり波があります。
先ずはトセンベに2人乗せ、1番、2番、6番に釣友の田原さんが乗り、最後に私が7番に渡礁します。
確り釣具を固定して釣り開始。
取り敢えずは沖にある沈み瀬との中間を狙うと時々タバン(フエフキ鯛)がウキを沈ませますが、本命のシブダイは釣れません。
電話で6番の田原さんに様子を聞くと「今のところ4枚」との事で少々焦ります。
それでも睡魔には勝てず、1時間程仮眠して再度竿を振ります。
潮はゆっくり右に流れており、正面の沈み瀬を過ぎた辺りで一気にウキが消し込まれました。
慌てて合せを入れますとタバンと違う引きが伝わってきます。
何とか底を切り、慎重に寄せますと振り上げサイズ(800g)のシブダイですが、最初の1匹ですのでタモで掬いました。
その後も1匹追加して型のUPを狙いますがアタリはそこまでで、納竿の時間を迎えました。

ウキが沈んで合せを入れようとするとウキが浮いて来る事が数回ありました。
後で田原さんに聞くとシブダイのアタリらしく、田原さんは頭を取って針に刺したら釣れたとの事でした。
次回試してみようかな。
詳細は釣ファン来月号を読んでくださね。

荒崎7番
P8161110a.jpg

P8171121a.jpg

非常に狭い釣座です。(大型の魚が来たら座ってやり取りしたほうがいいです。ばれた反動で後方に転落する恐れがあります)
P8161114a_2014081912302614e.jpg

室丸が迎えに来ました。
P8171120a.jpg

他の瀬が気になります。
P8171123a.jpg

私の釣果(最初の1匹が釣れるまで9時間掛かりました)
P8171118a.jpg
  1. 2014/08/19(火) 19:45:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・鬼瓦孫

高城公園に行ってきました。
公園で遊んだ後温泉に入り、都城で一番高いステーキハウスにより、高級ステーキをいっぱい食べました。
ママとじいちゃんは50年もののワインを飲んでます。
じいちゃんが「今日はホテルに泊まってディナーを楽しんで良いんだよ。浜っ子はリッチでなくちゃ」と僕らと違うイントネーションで喋ります。
でも帰ってからゲームをしないといけないので急いで帰りました・・・と言えとじいちゃんにどやされました。(げひんなじいちゃんです)
P8181163a.jpg
  1. 2014/08/18(月) 21:17:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カウンター

HP、ブログなどカウンターが付いてますよね。
設定方法として、一人のユーザー訪問で1日1回カウントされるのと、訪問回数に応じてカウントされる設定があります。
このHPとブログは前者設定となってまので、試に後者で設定してみます。
さて何名のユーザーが訪れるでしょうか。
宜しくお願いします。
P8171125a.jpg
  1. 2014/08/18(月) 21:00:09|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調悪し

体調不良です。
今朝から「異常に眠たい」「異常に疲れている」「足腰がいたい」「体が異常に臭い」「体温が25.5度ある」「頭がボーッとしている」「髪の毛が薄い」「寝ても疲れがとれない」「朝から風呂に入った」「室丸から小さいと言われた」「9時間振りに釣れた?」「孫達に疲れているのに釣れた?としつこく聞かれた」このような症状があらわれてます。
治らない時は再度都井岬の病院に行く予定です。
P8161114a.jpg
  1. 2014/08/17(日) 12:13:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

海水浴・・・孫です

おじいちゃんが夜釣りに行く予定でしたが、海が時化て中止になりました。
そこで海水浴に行く事になり、時間があったらキス釣りをしようと釣具をトランクに積んで出発です。
志布志湾は丁度満潮の時間で潮が押し寄せて来てますが、残っている砂浜に道具を置いて遊びました。
やがて潮が引いていき、岩場で遊ぶ事になりましたがヤドカリの多さにビックリです。
捕まえて遊びましたが、暑くなったので帰る事にしました。
 
海水浴場から高級食堂「大黒」でウナギとイセエビのフルコースを食べてホテルに宿泊しました。(と書けとじいちゃんにくらわされました)

結局釣りはしてません。
次は魚釣りに連れて行ってもらおうかな。

P8131087a.jpg

P8131074a.jpg

P8131097a.jpg
  1. 2014/08/13(水) 16:09:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

隆竿おじちゃんが・・・

仕事が休みだったので遊びに来てくれました。
隆竿おじちゃんはゲームの名人で僕たちにいろいろ教えてくれました。
また遊びに来てね。
P8111058a.jpg
  1. 2014/08/11(月) 21:35:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

温泉

鬼瓦じいちゃんとこの孫達です。
台風が通り過ぎ、今日は小林のばあちゃんのお見舞いに行って来ました。
帰りに温泉に行き楽しかったです。
帰ってからはゲームしようかな。
P8101054a.jpg
  1. 2014/08/10(日) 18:08:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

避難勧告発令中・・・恵太

外は台風の影響で大雨です。
オヤジが気を利かして「家の中にでも入れてくれないかな」と思っていると・・・僕の部屋を家の裏側に移動しました。
そこは家の中が見えるところで、帰省している子供たちの格好のからかい場所でした。
何かくれれば良いものの、おやつを僕に見せて喜んでます。
今度噛みついてやる。
P8081030a.jpg
  1. 2014/08/09(土) 11:26:08|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急報告・・・鬼瓦防衛隊「恵太」

皆さん大変です。
明日、横浜から「遥ラ」、「翔ラ」そして保護者の「直ラ」が上陸してきます。
台風でやばかったのですが、何とか上陸する予定みたいです。
我々鬼瓦防衛隊としては、戦闘態勢に入らなければいけません。
遥ラと翔ラはイオンのゲーセンと家のwiiで何とかなりますが、直ラはそうもいきません。
家のチェックほか衛生面でチェックが半端ではありません(当然かもしれませんが・・・)。
オヤジは少々弱気で、ゲームでごまかすつもりらしいです。
僕はなめられない様によだれを一杯つけて舐めます。
いよいよ決戦は明日からです。

P8061012a.jpg

調子の良いオヤジは娘の直ラ対策でwiiを用意しました。
wiiuはお金が無くて買えなかつたそうです。
なさけない。
P8061016a.jpg

  1. 2014/08/06(水) 19:47:09|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はじめまして・・・隼統(はやと)と申します

鬼瓦じいちゃんの4人目の孫の隼統です。
こち亀の白バイファイター「本田隼人」の影響は全くありません。
生後1週間経ちました。
大牟田の病院から退院しまして、おじいちゃん宅にいます。
結歌お姉ちゃんも一緒です。
「赤ちゃんの割には確りと文章書けるな」と思いの方、鬼瓦のじいちゃんが代筆しております。(それでも下手ですね)
いとこには「遥哉、翔太」兄ちゃんがいますので色んな男の子遊びを教えてもらうつもりです。(特にゲーム)
そのいとこ達は今週上陸するらしく、鬼瓦じいちゃんは家の掃除をしているみたいです。(オバサンの直ラさんが目に付くところだけらしいです)
今回は会えないけどもう少し大きくなったら遊びたいです。
大牟田のおじいちゃんとはキャッチボールして野球を見に行き(バイクも教えてもらおうかな)、鬼瓦のおじいちゃんとは釣りをしたいですね。
そうそう先日、久し振りにパパに会いました。
パパはキャッチボールが苦手らしく、。(ゲームは上手いらしいです)職場の体格の良いおじさんと練習するとの事です。
それではみなさんごきげんよう、バイバイ。
IMG_4584.jpg
  1. 2014/08/04(月) 18:22:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
135位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア