FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

今回も桜島です

風は北東で桜島の上空の風も強くないみたいですので早朝から行って来ました。
早朝と言っても朝食終わってからですから午前7時半ですけど・・・。
今回は気合が入っており(いつものパターンですが)朝の内にアジを釣り、ブクブクで活かしてフカセ釣り、夕方からイカ狙いです。
ところが・・・何処に行ってもアジが釣れず、昼前からフカセ釣りを始めました。
フカセ釣り?魚種を表示してないですね、実は今の時期コロダイが釣れるので「何でも釣るぞ!」と言う訳です。
その魚種の中にボラは入れてなかったのですが、今回もボラが襲ってきました。
3匹続けてボラを釣り、又もや道糸が走るので適当に合すと・・・凄い引きが来て、竿が海に向かって一直線になりました。
「ヤバイ!」と糸を出しましたが、ウキの下から切られてしまいました。
前回の釣行でフグに噛まれて弱くなっていたのかも知れません。
大物がいる事が分かったのでリールのスプールを2号巻きに替え、ハリスも1.7号にUPします。
午後5時前、今日は厳しいかなと諦めムードの中、道糸がゆっくりと出て行き、更にスピードを上げて出て行きます。
大合わせを入れると強力な引きが愛竿を締め込みますが、「絶対糸は出さないぞ」と頑張るものの魚の力で海に引っ張られて行きます。「これはヤバイ」と道糸を少し出すと体制を取り直す事が出来ました。
前々回、右側のテトラに逃げられたので今回は左側に誘導します。
少しではあるがリールが巻けるようになったので、タモを足元に置いてやり取りするとウキが見えてきました。
竿の角度を気にしながら「エイではないように」と祈る気持ちで魚を浮かすとコロダイです。
完全にギブアップしているのでゆっくりとタモに誘い入れ、無事タモに入れる事が出来ました。
タモが抜けるのではと思うぐらい重量のあるコロダイです。
〆て、折り曲げるようにクーラーに入れ、次を狙いますがそれ以降釣れたのはボラのみでフカセ釣りはこれで終了となりました。
次はイカ釣りです。
アジが4匹釣れてましたのでヤエン、泳がせと竿を出しますが、今日はどうした事かイカの気配が無く、何時までもアジが元気に泳いでます。
午後7時半、イカは諦めて納竿としました。

今日もボラが多かったです。
PA281513a.jpg

やりました。
挑んで来たコロダイに感謝です。
PA281512a.jpg

体長76cm重量5kgでした。
PA281508a.jpg