鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ダイコーが撤退

釣竿メーカーのダイコー社がフィッシング事業から撤退するとの事です。
(知らない人の為に・・・ダイコーと言っても代行運転のだいこーでもなく、でこん(大根)でもないですよ)
詳しくはhttp://fdaiko.exblog.jp/22580904/
九州では人気のブランドでしたけど残念ですね。
  1. 2014/11/29(土) 16:48:05|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大恥かきました

先日テトラ用両軸リールを購入し、堤防で穴釣りをしていたところ、獲物が掛かりました。
必死になってリールを巻きますが中々上がって来ません。
更に「今か今か」とリールを巻きますドラッグが緩んでいるのか軸が空回りするだけです。
ドラッグを一杯締めて再度釣りますが又もや同じ症状がでます。
頭に来て釣具屋に「この前買ったリールはドラッグが閉まらんよ。薬屋(ドラッグ)は24時間営業か?」と訳の分からん事を言ってメーカに送って貰いました。
1週間後商品が返って来まして、修理内容は「道糸が空回りしてました。最初に道糸を巻く時はテープなどで止めてからご使用ください」と優しく書かれてました。
釣具屋では「そうしてんだけどな、テープが外れたんだね」と言って商品を受け取りました。
PEは滑るからそうなるらしいですね。初めて知りました(大汗)。

PB281570a.jpg

「バカオヤジですね!」
僕は「我慢」する事も出来ます。
PB281574a.jpg

「我慢」して余裕で前を向けます。
PB281575a.jpg
  1. 2014/11/28(金) 16:34:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ステッカー

マルキューの「渚隊」に釣果情報を送ったらステッカーを頂きました。
他にもクロ、堤防等がありますので皆様も投稿されてみてはいかがでしょうか。
PB251564a.jpg
  1. 2014/11/27(木) 08:55:11|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジ・サバ

先日、コロダイ釣りに行きましたが不発に終わりました。(チヌも釣れませんでした)
このままでは帰れないので夕方から海潟港で竿を出したところアジ、サバの入れ食いです。
アジは前回よりは小さかったですが、釣友が捌いてくれました。
私はサバを2匹持って帰り、シメサバにしましたが、どうゆう訳か押し寿司に変身しました。

PB251566a.jpg
PB241562a.jpg
  1. 2014/11/25(火) 17:17:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワハギ釣り

当ブログ初、カワハギ釣りの釣行記です。
釣友は以前からやってましたが、私は今回が初めてです。
ネットで仕掛け等を勉強して挑みました。
仕事を終えて海潟港に着いたのは午後3時過ぎ。
急いで準備をして仕掛けを足元に落とします(竿はエギング竿です)。
足元に落とすと「コツコツ」とアタリがありますが食いこみません。
仕掛けを上げてみると見事にエサを盗ってます。
スーパーから買ってきたアサリを針に付け(数が少ないので真ん中の針に付け、上下にはオキアミを刺します)落とすと今度は竿引きのアタリがきました。
合せを入れてリールを巻くと20cm位のクロが針に掛かっています。
次もクロが釣れたので釣友の所に移動して落としますと・・・ギューンと竿が舞い込みました。
上げてみると・・・カワハギです。それもお腹がパンパン。
更に2匹目を狙いますが、釣れるのは外道のみで夕暮れが迫って来たのでカワハギ釣りはこれで終了として湾内でアジ釣りをします。
日が暮れる同時にアタリはあるのですが、サバの入れ食いです。
型が26.7cmなのでやり取りに非常に疲れます。
それでも20cm前後のアジを20匹釣り早めの帰還となりました(21時です)。

キモで食べました。
激ウマです。
PB181555a.jpg
PB181556a.jpg
  1. 2014/11/18(火) 20:10:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お付き合い

ちょっと釣りも行きすぎかな・・・と思ったのですが・・・今回は日頃のお付き合いとの事で行って来ました。
午前中仕事をしましたので到着は1時です。
と言う事は夜のイカ釣りまで計画しております。
絶好の釣コンデションでしたがアタリは少なく、時々巨大ボラが竿を曲げます。
夕方こいつが来ました。
キビレチヌです。
PB081541a.jpg
アジがサビキで釣れましたので、ヤエン仕掛けを放り込んでいたところ・・・
こやつです。
ハリを飲み込んでましたのでゲットできました。
PB081545a.jpg
この調子でイカ釣りに突入かと思いましたが・・・東寄りの突風が吹き出し灰まみれになり、イカは諦めて灰の吹かない港に移動します。
ここでアジの入れ食いに遭遇しましたが、翌日仕事なので午後9時納竿としました。
釣れたアジは鯵寿司にしました。
ビールが「美味い」!
PB091547a_20141111215450d13.jpg
  1. 2014/11/11(火) 08:40:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釣大会

皆さん、いよいよクロ(メジナ)シーズンですね。
準備の方は進んでますか?
私事で恐縮ですが12月7日、私の関係する釣大会が3ヶ所で開催されます。
1:真ぐれ会宮崎忘年釣大会(船間)
2:飛翔会大会(甑)
3:釣研FG宮崎大会(須美江)
です。
よりによって3大会同じ日に開催されます。
取り敢えずは自分たちで決めた真ぐれ会参加と言う事で
時化で中止の時は飛翔会に参加する予定です(渡船が満席の場合はダメですね)。
P1190151a.jpg
  1. 2014/11/10(月) 09:15:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事が近くだったので・・・

本日の仕事は、午前中霧島市国分だったので、「海も近しついでだから」と釣具を積み込んで仕事先に入ります。
11時半に仕事が終わったのでそれから桜島向けて走りますが、錦江湾は無風べた凪の好条件です。
釣場に着きますと先客がおり、挨拶をしようと車から降りると「鬼瓦さん久し振り」と声を掛けてきました。
よくよくみるとMさんではないですか。
ここの釣場には良く来るらしいですが、今まで1回もあった事が無いですからタイミングが悪かったのでしょうね。
状況を聞くとまだ何も釣れてなく、エサが時々盗られるとの事です。
私も近くに入らせてもらい、釣りを始めますがエサ盗りが少ないのかツケエが残ってます。
「エサが残ってる時は大物がガツンときますよね」とMさんが話していると竿が大きく曲がりました。
タモを持って駆け付けると45cmのチヌです。
その後私にもアタリがきましたがこれはボラでガックリ。
手前はボラが乱舞しているので超遠投すると道糸が生き物の様に出て行きます。
慌てて竿を掴み、合せを入れるとボラの引きでは無いみたいですが左側の浅瀬に逃げて行きます。
そこで私も左側に移動すると、なんと魚は足元まで来ていました。
後は糸ふけを取るだけで、難なくチヌをゲット。
型は50ジャストの良型です。
チヌは釣れたので夕方からのヤエン、泳がせ釣りのエサ(アジ)釣りに精を出しているとMさんの竿が大きく曲がりました。
型が良いのか中々浮いて来ませんが、走る事は無いのでボラではないのは確かですね。
やがて海中で「キラリ」と光った魚は大型のへダイでした。
それ以降ボラが時々竿を曲げますが、夕方桜島の大きな噴火があり、風が我々の方向に吹いてますので灰を浴びて悲惨な事になりました。
フカセ釣りを止めてイカのポイントでヤエン、泳がせ釣りを始めますが、今日は左から右への急流が走り、アッと言う間に仕掛が流されて行きます。
かなり流しますので活エサのアジは直ぐに弱ってしまい、数回流しては交換するので午後7時半にはアジを使い切ってしまったので納竿としました。
何故か今年はイカが釣れないですね。

Mさん掛けました。
PB041534a.jpg

チヌは好調です。
PB041529a.jpg

  1. 2014/11/07(金) 10:15:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣られました(涙)

前回、私がコロダイを釣った事を知った釣友から「連れて行って」と頼まれましたので、又もや行ってきました。
本来ならば、長々と文章が続くのですが・・・私のウキは1回も入る事無く終了しました。
一方釣友はチヌ(52cm)イカ(400g)アジ(泳がせサイズ)を釣り、喜んでました。
面白くないので早々切り上げます。
ごきげんよう!

釣友のチヌ。お腹にコバンザメがくっ付いてました。
PB011522a.jpg

釣友が自分でアジを釣り、イカも掛けました。
お見事です。
PB011528a.jpg
  1. 2014/11/05(水) 08:54:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

電気ウキのトップメーカー[ヒロミ産業]のプレゼントに応募したところ当選しました。
応募してみるものですね。
太刀魚、イカに使用します。
PB041536a.jpg

PB041539a.jpg
  1. 2014/11/04(火) 22:33:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち込んでます

なにか空しいです。
悲しいかな明日からの生き甲斐が見当たりません。
心の病気なのでしょうか?それとも恋?
こんな症状になったのは10月末あたりからです。
特に仕事から家に帰るとため息が出ますし、冗談や下手なオヤジギャグを飛ばす元気もないです。
テレビも余り見たくは無いです。(釣ビジョンと志村のバカ殿は別です)
気を取り直しえ考えてみますと・・・3月末から毎日午後6時(月曜日を除く。土曜、日曜日は昼過ぎから)になるとテレビのスイッチを入れてました。
チャンネルはスカパーのFOXスポーツです。
そうかプロ野球が無いんです。
来年の3月末までお休みでした。
要するに楽しみが無いのですね。

長女、長男へ
とうちゃんは暇で病気になりそうなので3月まで釣りに精を出します。
親孝行と思って見守ってね。

バカらしくてやってられないですよね皆さん!
「何か美味しい物でもくれ」オヤジ!
PC260695a.jpg
  1. 2014/11/01(土) 09:40:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日のコロダイは

刺身、握り、塩焼き、ずけで頂きました。
さすがに旬の魚、美味しいですね。
お裾分けした皆さんからも大好評でした。
しょうがないね~、また行かないといけないですね。
PA311519a.jpg
  1. 2014/11/01(土) 06:59:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア