鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

釣納め

昨夜はイカ釣りに行ってきました。
桜島避難港に昼釣りに行っている釣友からメールがあり「爆風が吹いているから釣りになりません。風裏も満員御礼です」
との事です。
更に場所取りで昼過ぎから出発するOクンも3時過ぎに到着して釣りにならないらしいです。
今日は止めようかと天気予報を見ると、午後6時位から風が弱くなってくるみたいなので行くだけ行ってみようと都城出発となりました。
餌の活きアジを12匹(1800円)購入して避難港に着くと、丁度風が弱くなり始めました。
ヤエン2本出し、アタリを待っていると・・・「ジージー」とドラッグが鳴り響きました。
釣果は
PC301756.jpg
遅れに遅れていたアオリイカも釣れ始めました。
次回の釣行はクロ、イカ、アジどれにしようか悩みます。

お礼
1年間お付き合いいただき感謝しております。
来年も適当、ハッタリ、大法螺、いい加減なブログで通したいと思います。
どちら様も良いお年をお迎えください。
   管理人 恵太
PC011581.jpg
  1. 2014/12/31(水) 10:35:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大晦日

昨日から息子家族が帰省してます。
私は夜中に帰省しました(汗)
PC311764.jpg
  1. 2014/12/31(水) 09:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小掃除・・・大幅に予定変更

順調に仕事を終え、帰りにフィッシング都城に寄って小物関係を購入して店を出ました。
ここまでは順調ですね。
車に乗り込んで駐車場を出ると、見慣れた車が店に入ってきました。
同じクラブのメンバー酔っ払いT氏です。
標準語私:「年末の忙しい中何事?」
酔っ払いT:「エサこけきた」との事です。
標準語私:「釣場はどこ?先日徳満氏達が良型を釣ったみたいよ」
酔っ払いT:「昨日いたっきたけどひとっも釣れんかったですがよ。明日は佐多にいたっみっで」
標準語私:「明日も行くの?」
酔っ払いT:「家にいてんすいこっがねですがよ」と流暢な高崎弁で話します。
本当は家にいても邪魔で家族から追い出されたのかも知れません
私は家の掃除をしないといけないので急いで帰りました。
家で昼食を済ませ、風呂の掃除をしていると恵太が「ワンワンワン」(だれか来たよ)と吠えます。
覗いてみるとFクンじゃないですか。Fクンはニコニコして「予定表見てきました。3時から昼寝ですよね」と言うのです。
せっかく来たのだから「上がれば」と言うとさっさと上がって来ました。
大きな家ですので居間まで10分要します。
それからえんえん泣いて?いや延々話が弾み、帰ったのは4時前でした。
よって大幅に掃除が遅れ、更にブログをみた娘からも「頑張ってる?それでさ^~ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・孫がジイチャン何とかかんとか・・・」と電話。
結局、風呂、廊下を掃除したのみとなりました。
明日頑張ろうかな。
PC011579.jpg
  1. 2014/12/29(月) 17:11:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

大掃除前の小掃除?

私は今日の午前中まで仕事で、夜は会社の忘年会です。
当初の予定では「明日はゆっくり起きて桜島にイカ釣りでも行こうか」と釣友と計画していると息子から連絡があり、「パパ、明日高校時代の部活忘年会があるので泊めてくれん?家族も連れて行くよ。掃除も手伝いたいし」との事。
「それはかまわんよ。でもパパはイカ釣りに行くから何も出来んよ。」と言うと「風呂と布団さえあれば良いよ」で電話切りました。
でもよくよく考えると息子の嫁さんと孫達が来るので少しは綺麗にしなくてはなりません。
急遽今日の午後は、布団干し、風呂場の掃除、寝床の確保・・・やる事が沢山あります。
1年のテゲテゲ掃除のつけが今頃来ました。
「釣りに行かんかったらいいじゃん?」「いや釣りはどうでも良いけど付き合いが・・・」
てなわけで今日の午後からは忙しくなりました。
予定表                  最初の予定
29日午後13時~18時掃除      29日午後13時~コタツ
   午後19時~忘年会           午後19時~忘年会
   午後24時~就寝             午後24時~就寝
30日午前8時~12時掃除       30日午前8時~コタツ
   午後2時~夜中イカ釣り        午後1時~夜中イカ釣り
31日午前9時~掃除          31日午前9時~コタツ
                          午後~適当に掃除、早めに諦めて飲酒
                          午後20時~酔っぱらって就寝~目が覚めたら来年

次男坊の恵太は機嫌が悪く、手伝ってくれません。
お年玉やらないぞ!
PC011580a_2014122908451286d.jpg
  1. 2014/12/29(月) 09:00:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

釣春秋15.2月号

桜島チヌ、スズキ釣りの記事です。
他、新増さんの記事にKUROさん登場です。
生意気に良型クロを釣り上げたみたいです・・・羨ましい!
12210040_5495986d2f655.jpg
  1. 2014/12/27(土) 17:25:11|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスの後は・・・

孫達へのクリスマスプレゼントの後は、お年玉が待ってます。
貰う分には良いのですが4人ですので大変です。
只今準備中です。

小さいお年玉袋では入りきらないので今回も一回り大きな袋を用意しました。
1人分です。
PC191705a.jpg
  1. 2014/12/26(金) 16:20:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

地磯

久し振りの釣行記です。
休みが取れたので、一番楽チンな地磯へ行って来ました。

午前11時到着。
駐車場は一杯です。
PC231726a.jpg

山道を降りて行きます。
PC231727a.jpg

正面が今回の釣場です。
PC231735a.jpg

左側の釣場です。
周辺で一番人気です。
PC231736a.jpg

右側の人気№2釣場。
PC231737a.jpg

やりました。
41cmのクロです。
他に、沈み瀬回りで4回ぶち切られました。
PC231741a.jpg
お問い合わせありました沈み瀬の件ですが、手前に張り根、前方に右側からの沈み瀬があります。
狙い所は前方の沈み瀬手前、もしくは先端付近ですが手前の張り根がオーバハングになってるみたいで魚はそこに逃げて行くみたいです。
最初は半遊動でやってましたが、エサも盗られないんでウキを沈ませてみました。
ところが手前の張り根が邪魔をして中々うまい具合にいきません。
そこで釣研「全遊動XどんぐりG2」に交換して、ウキを浮かして仕掛を入れてみました。
ptop_zenx-donguri130.jpg

そうするとアタリが出始めますが、ツケエサは海底近くにある為合わせた瞬間にハリスが切られてしまいます。
4回の内、1回はウキが沈んでも合せを入れ無かったら道糸から切られてしまいました。
運悪く逃げ切らなかったクロちゃんです。
PC231743a.jpg

他、サンちゃん、一ちゃん、ベラ外道も底周辺で沢山釣れました。
帰りは運動不足の為か少しきつかったです。
体力をつけて再チャレンジ予定です。
  1. 2014/12/23(火) 21:29:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がまかつ

下記の釣ファン15.2月号に「相棒となる存在を目指したモノ作り」という記事がありました
記事を読んでみると「がま磯レッドがデビューしたのは1970年代だった・・・」と書かれてます。
レッドの次はシルバー更にマークⅡ。
長い事使用してませんが、当時の竿です。

上から「X・O レッド シルバーです」
大事に保管してあります。
PC221709a.jpg
  1. 2014/12/23(火) 08:45:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン15.2月号

デカコロの記事です。
仕事が忙しく、中々釣りに行けません。
釣ファン読んでストレス解消してます。
tsurifan_ks9270251.jpg
  1. 2014/12/22(月) 14:01:52|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケイタニャン?

子供達に大人気の「シバニャン」
yjimage_20141220084842008.jpg
おこぼれでカワイ子ちゃんにモテたい恵太ニャン(大汗)
PC081642aaa.jpg
  1. 2014/12/19(金) 21:37:00|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤジが・・・

オヤジが嬉しそうに袋を下げて仕事から帰ってきました。
話しを聞くと「今日大隅の方に仕事に行ったんだけど、V9が安売りしててついつい買ってしまったよ。腕で釣り切らんからせめて集魚剤だけでもね・・・」。
「そうそうレジのところで鼻毛カッター売ってたから買ってきたよ。これで恵太の鼻の中もきれいになるね」
なんて言ってますが、本当は自分の鼻毛と耳毛(オヤジは耳の穴からも毛が生えてきます)用だけど他のところも生えてくればいいのにね~」。

集魚剤
PC181692a.jpg

鼻毛カッター
PC181694a.jpg

綺麗な僕の鼻の中です。
PC181696a.jpg
  1. 2014/12/18(木) 18:05:53|
  2. 恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メグロ?

寒い日が続きますね!
皆さんお元気ですか?
僕が管理してます庭に、今年もメジロちゃん達がやってきました。
可愛いですね。
僕も仲良しになろうかと目白にしてみたのですが、体が白なので目立たないです(汗)
そこで「白黒はっきりさせろ!」とオヤジから怒られたものですからメグロにしました。
可愛いメジロちゃんと遊ぶ予定です。

メジロちゃん
m039a.jpg
恵太メジロ
PC081637ab.jpg

メグロちゃん
PC081638.jpg

メジナちゃん
004bc.jpg
  1. 2014/12/16(火) 17:07:19|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がまかつ様より

お歳暮を頂きました。
今年の冬も暖かく過ごせそうです。
有難う御座いました。
PC121689a.jpg
PC121687a.jpg
  1. 2014/12/13(土) 09:10:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竿完成です

何とかつなぎました。
竿をつないでくれるメーカーもありますが、元竿で10000円+送料(往復)掛かりますので自分でつないでみました。
心配ですので、大きい魚は釣らない様にします。

フィッシング都城で握り糸を購入。
PC101679a.jpg

糸を巻きます。
PC101680a.jpg

エポキシ樹脂を塗ります。
ロッドドライヤーで回しながら乾燥すると良いのですが、機械が有りませんので薄く塗りました。
乾いてからもう1回塗ります。
PC101681a.jpg

完成。
強度は?「怖くてテストできません。こんど魚を掛けてみます」
PC111685a.jpg
  1. 2014/12/12(金) 08:52:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

落し物

先日の釣大会で、佐恵丸に乗られた方でガン玉割り?(名前が分かりません)を落とされた方、私が預かっております。
こちらまで連絡ください。
magurekaimiyazaki@excite.co.jp

PC111683a.jpg
  1. 2014/12/11(木) 18:43:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャコバサボテン

今年も咲きました。
肥料もやらず、外に置いていただけなのに植物は強いですね。
暫くは玄関がきれいです。
PC101677a.jpg
  1. 2014/12/11(木) 17:20:22|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干し柿

先日釣った(もらったイシガキ含む)魚を差し上げた釣友から干し柿を頂きました。
アルコール漬けしてますので、車を運転する前は厳禁との事です。
美味しかったですよ。
PC101674a.jpg
  1. 2014/12/11(木) 17:17:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狙いは「不名誉賞」?

先日の釣大会の模様です。
釣大会ですので当然順位を付けなければいけないですよね。
それは分かってますが・・・規定以上の魚を釣っても1匹だったりすると検量に遠慮して出さないですよね。
そこで私が提案しました。
検量した人で、最下位からも商品を出そうかと。
私の狙いはそこでした。
規定以上を1匹出せば必ず商品券がもらえると・・・。
ところが検量の時は沢山の会員が見てました。
1匹ではカッコ悪いので3匹揃えて検量したところ11位と中途半端な成績で何も商品をゲットできませんでした。

今回私が乗った瀬は「ヒゲ」と言う瀬で、船間には珍しい離れ瀬です。
よっぽど凪で無いと渡さない瀬ですので期待は大です。
朝の内は波が被ってましたが、徐々に潮は引いて行き、幾分釣り易くなりました。
釣友の大渡クンは裏側で釣ってますが検量ギリギリのサイズが入れ食いです。
私も波が引くまで裏側で竿を出しましたが40cmが1枚来たのみで良型が釣れません。
そこで南側先端から、外側のサラシを狙うと、スプールから道糸が勢い良く出て行きます。
いつものチヌ釣りの要領で「確り食わせてから合す」と余裕で合せを入れると・・・道糸がヒラヒラとなびいています?
早い話、私が合わせた時は、既に魚は足元の棲家に逃げていた訳です。
急いで仕掛けを作り直して先程のポイントに仕掛けを入れると又もやスプールから勢いよく出て行きます。
今度は早合わせを入れますが・・・又もや道糸から切られました。
これではウキがなんぼあっても足りませんので、私も内側でやる事にしました。
内側は魚影は濃いのですが型が今一つです。
それでもウキが無くなるよりはマシですので納竿まで頑張りましたが、良型は釣れませんでした。
詳細は釣ファン来月号で。

ヒゲ瀬
PC071616a.jpg

南側釣座
PC071611a.jpg

私の釣果(ガキは釣友から貰いました)
PC081665aa.jpg
  1. 2014/12/10(水) 21:35:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんとけ(転ぶ)ました(涙)

先日の釣大会でロープに引っ掛かってはんとけてしまいました。
低い離れ瀬で渡礁時が満潮でしたので、波に注意して釣友と荷物をロープで結んでました。
だいぶ潮も引いて来たので先端にバッカン、竿を持って移動してたところ足を引っ掛けてしまいました。
バッカンは投げ出されましたが、竿は確り手に持ってました。
「アイタタタ」と言いながら体制を撮り直し、竿を持ったところリールシートの下からポッキリ折れていました。
釣大会で頂いた竿でしたので修理に出そうか考えましたが、自分で修理する事にしました。
2番3番だと魚を掛けた時に力が加わりますが、元竿はそう影響が無いですよね。
修理の方法としては2種類あります。
中にカーボンを通す方法と、外側に覆う方法です(表現が適当で申し訳ないです)
中にカーボンを通すと4番以上が途中までしか入らないので、カーボンで覆う事にしました。
昔破損した竿を取り出し、サイズに合うのを5cm程切ります。
ペーパーで削り、やや窮屈な位まで合わせてエポキシ接着剤を塗布します。
以上で完成ですが、固まるまで時間がかかるんで1日位置いときます。
強度のテストはまだしていませんが、少々不安ですので上から糸を巻いて補強する予定です。
あくまでも適当な修理ですので、強度テストをしないといけません。
「ポキッ」と折れましたら元竿のみ購入となりますね。

折れた竿と補強用に切った竿です。
折れた竿はペーパーで削ってます。
PC081671a.jpg

接着しました。
仕上げは完璧乾燥してからです。
PC081672a.jpg
  1. 2014/12/09(火) 10:48:10|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オヤジが・・・

管理人恵太です。
オヤジが疲れた様子で夕方帰ってきました。
何か様子が変なので聞いてみると「恵太、とうちゃんは体長が短いよ?いや体調が悪いよ。病気かも知れん」と言います。
病気にでもなると僕の明日から生活(特に食事)に影響するので、病院に行く事を勧めました。
人前に出ると怖気づいて何も言えないオヤジなので、病院の先生と上手に話すシュミレーションをしました。
先生「ハイ、次の方どうぞ」
先生「頭と顔、テッペン以外に悪いところはありませんか?」
オヤジ「先生、異常に眠たいのです。釣りの前夜は考え過ぎて中々眠れなく、更に今シーズン初クロ釣りですので準備するものを頭の中で考えていると更に目が冴えて、おまけに忘れ物を倉庫に取りに行ったりで1時間しか寝てません。昼寝はしましたが・・。」
オヤジ「お金が8000円位少なくなりました。エサと渡船代払っただけなのに・・・。ジャンケン大会で3位に入り、成漁丸賞の焼酎を貰いましたが焼酎飲むと酔っぱらってしまうので昼間は飲みません」
オヤジ「それと頭と体が異常に臭く、手を舐めると塩の味がします。加齢臭と磯臭が混ざった臭いがします。恵太も逃げて行きます」
先生「臭いので少し下がりますね。熱はどうですか?」
オヤジ「ハイ、グラビアアイドルとギャルに夢中です。飛翔会会頭の「赤竿さん」程ではないですが・・・。管理人の恵太は女性であればだれでも好きみたいです。」
先生「・・・・・」
オヤジ「あっ、体温ですね、35.6デス。今日は風呂に入った方が良いでしょうか?」
先生「大丈夫です。特に頭は2回洗い、下半身は3回位洗ってください。」
オヤジ「それと何もかもやる気がしないのです。好きな釣りも行く気になりません。私だけなら良いのですが釣友のクロなんか1回しかアタリが無く、それも切られたと言ってました。彼は実家から泊り掛けで来ており、親には釣ってくっど!とんでも無い事をと話していたのでしょうね。帰りに実家によると言ってましたがそこは優しいお母さん、息子の釣果なんかあてにしないで野菜でも用意しててくれてるのでしょうね。親不幸者ですね」
オヤジ「先生これは重要なことですが釣りに行った翌日は仕事したくないのです。診断書お願いしてよろしいでしょうか?」
先生「そうですか、暫く頭も休んでください」
オヤジ「有難う御座います。薬は?」
先生「釣りバカにつける薬はありません。ハイ次の患者さんどうぞ」
と言う事になりました。
*オヤジは体調不良を理由に今回の釣行記が遅くなると話していました。釣のブログなのにね~。
僕が思うには釣果はあったものの、ホームグランドの船間で5位内に入らなかったのでやる気が無いみたいです。
困った適当オヤジですが、後日報告させますね。
PC081638a.jpg
  1. 2014/12/08(月) 09:48:04|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マニキュア

先日、息子家族が遊びに来たので、イオンに行って来ました。
食事をして息子の嫁さんに「○○ちゃん、マニキュアを買いたいんだけど付き合ってくれんね。オイだけじゃげんね(恥ずかしい)」と話したら「ま~お父様ったらお・し・や・れネ。
今の時代はオッサンもオシャレする時代ですからね。良いですよ付き合います」。
と言う訳でお店で見たらシャネルのリップグロスと言うのがありました。
このマニュキュアは値段が高かったのでワンランク下げて購入。
「変な色が好みなのですね?」と言われました???。
さっそく家に帰って塗ってみました。
「ん~いい感じですね」
PC021600a.jpg

長女です
PC011594a_20141205172712d6f.jpg

長男です
PC011588a.jpg

  1. 2014/12/05(金) 17:32:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜日の釣大会

真ぐれ会宮崎・国分・鹿児島合同釣大会です。
このような沿岸波浪予想です。
cwmsjp_24a.gif
バッチリですね。

魚が釣れる事を期待しましようね。
ここだけの話ですが前日から乗り込む会員がいます。
寒いのにバカですね。多分飲み会でしょうが、この時点で釣果無し決定でしょう。釣道にたいしてもう少し精進する事を祈ります。私も参加したいのですが、仕事と参加者に連絡をしないといけないので諦めました
寒い中、何もせず車の中で過ごすのでしょうか?凄い気合ですね!
尊敬します。
  1. 2014/12/04(木) 13:21:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

還暦

何でも釣りに結び付けて困ったものですが、「還暦釣大会をやりましょう」と言う話が持ち上がりました。
クラブの会合で有り難い事に「それではやりましょう」と言う訳になったのですが、提案したのは私です(汗)
詳細は
松田・松元(鬼瓦)還暦釣大会
日時:2015.2.15(日曜日)
場所:水島1瀬又は3瀬状況によっては変更もあります。
渡船料:3000円
賞品:松田・松元会員より一部提供あります。
参加資格:真ぐれ会宮崎会員ほか一般OKです。
詳細:渡礁後懇親会予定、他は未定です。
連絡:真ぐれ会会員には1月に連絡しますが、参加希望の方は(一般の方を含め)早めに連絡
    お願いします。一応定員があります。
こんな感じですが、水島一瀬又は三瀬貸切ですので、人数が必要なのです(14名以上との事です)
参加者が1名の時は渡船料42000円、10名で1名4200円、14名で通常の3000円となります。
よって「人数が多い分はかまわないでしょう」と言う事で皆様の参加宜しくお願いします。

いつもなら近づきがたい釣場でも、仲間同士だったら楽しいと思います。
水島一瀬 船着き
画像 020aa

三瀬
200932002a.jpg


連絡は真ぐれ会宮崎まで
magurekaimiyazaki@excite.co.jp
  1. 2014/12/02(火) 18:16:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お問い合わせの件で・・・管理人

こんにちは。
管理人恵太です。
残り1ヶ月になりましたが皆様お変わりありませんか?
御代わりと言ってもご飯を「もう一杯」て事ではありませんよ(汗)
先日、「恵太氏の右目は何故小さいの?」と問い合わせがありました。
「ほっといてくれ!」と言いたいところですが、実は右目だけ「まつ毛」が長いのです。
因みにオヤジはテッペンが無いです(悲)
それでは画像で確認してください。

PC011582a.jpg

少しアップ
PC011577a.jpg

更にアップ(鼻の中は綺麗ですね)
PC011583a.jpg

更に更にドアップ
PC011578a.jpg

すねたらこうなります。
PC011580a.jpg
  1. 2014/12/01(月) 20:58:09|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア