鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

極貧釣行・・・Ⅱ

今月最後の釣行です。
当然お金がありませんので地磯釣行です。
エサはオキアミ1、ヒロキューの4.5倍に膨らむ集魚剤そしてパン粉2kgです。
午前10時半に到着し、道路上から釣場をみると、右側のポイントは既に釣人が竿を出しています。
仕方なく左側に降りますが、今回は前回行けなかった正面の釣場に降ります。
沖の方は強風が吹いてますが、我々のところは両側に岩がある為風を遮ってくれます。
急いでマキエを作り竿を出しますが何も釣れません。
午後1時過ぎ、釣友が掛けました。
タモを持って駆け付けると・・・サンちゃんです。
更に竿を曲げたのは・・・又もやサンちゃんです。
更に更に竿を曲げたのは・・・良型バリです。
少々焦りを感じますが釣友に「今日は活性が高いみたいだよ。そのうちクロが釣れるかもよ」と話していると波間に漂っていた私のウキ(釣研ブランクレス)が何処にもなく、道糸がピーンと張っています。
半信半疑で合わせてみると魚が付いています。
慎重にやり取りしてタモに収めたのは38cmのオナガでした。
「今日もオナガがいるみたいだね」と次のアタリを待っているとスプールを押さえていた指が弾かれました。
手前の沈み根を交わして上がって来たのはジグロ(メジナ)です。
型は40cm強で思わず釣友に「もう帰っど」。
もう1匹釣れたところで、いきなり道糸が一直線になりました。
「青物?」道糸を出して対応しますが、引きが半端ではありません。
何とか締め込みを交わしてやり取りしますが、今度は右手の張り根に突進して行きます。
ここで糸を出したら結果は知れてますので、竿の角度に注意しながら耐えに耐えます。
その内ウキ止め糸が見えて来たのでゆっくりとワンドの方に魚を誘い入れ一気に浮かしにかかります。
魚が見えてきました。
「ん?白い・・・」そう魚はヒツオ(イスズミ)でした。
自慢じゃないですが、自己新の58cmです(汗)。
すっかり疲れたので一息ついて時計をみると4時過ぎてます。
「そろそろオナガの地合いかな」と竿を手にすると釣友の「キタ~」と共に落胆の声がしました。
ハリのチモとを綺麗にやられてます。
「もう少し早く合せんと」とアドバイスして私も竿を出すとパラパラと道糸が出て行きます。
合せもバッチリ決まり、やり取りを始めると「フッ」と軽くなりました。
私のは道糸から切られており、ウキまで持って行かれました。
その後もアタリはあるのですが、オナガの方が一枚上で日が暮れるまで各自3回バラシ劇を演じ、悔しい思いで釣場を後にしました。
どなたかオナガを退治してください。

釣果
P1311945a.jpg

今回の釣場。
底根は非常に荒く、深く入れすぎると切られます。
P1271920a.jpg

大物(汗)
P1311941aa.jpg
  1. 2015/01/31(土) 20:34:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極貧釣行パート1

錆だらけのラインカッターを使ってます鬼瓦松元です(泣く)。
1月は出費が多く、オキアミ1角、格安集魚剤(5倍に膨れる)・パン粉2kg持って
地磯に行ってきました。(本当は甑に行く予定でしたが、時化で中止になりました)
釣場は宇宙にいちばん近い釣場「長坪」です。
平日ですが駐車場には沢山の車が止まってますので取り敢えずは人気の無い左側の磯に下りる事にしました。
普段の運動のお蔭で楽チンで降りて行けました。
ところがお目当ての釣場は常連が竿を出してます(知り合いなので声を掛ければ場所を空けてくれるのですが)。
そこで左側に迂回してやや先の方に移動しますが初めてのルートなので中々辿り着けません。
何とか釣場に着いた時は汗びっしょりです。
さっそく格安マキエを足元に撒きますが、エサ盗りは殆ど見えません。
でも潮は沖に向かって一直線ですので、少しは期待が持てます。(多分)
釣研「ブランクレスG2」をしぶしぶの状態で流すと10m位先でしもっていきます。
1時間位無反応でしたが、道糸を止めたり張ったりしていると「パチパチ」と指が弾かれました。
合せを入れるといきなり足元に突っ込んで来ましたが、磯の先端に出てやり取りすると何とか交わせました。
久し振りの魚に「バレルなよ」と願いながらやり取りしているとクロが浮いてきました。
釣友が後方からタモを渡してくれたので慎重に掬います。
磯上に上げて魚を確認すると「オナガ」です。
メジャーで計ると43cmありました。
昨年末以来のクロです。
その後1匹追加して「今日の夕マズメは入食いかもよ。帰りが大変やね~」と至らん事を話していると潮の流れが変わってしまい、餌も盗られなくなりサッパリです。
それ以降延々夕方まで頑張りましたが、時合で仕留めたクロ、へダイを持って納竿となりました。
詳細は釣春秋来月号を読んで下さいね。

行きたかった釣場(常連がいました)
P1271907a.jpg

久し振りのクロ(オナガ)です。
P1271910a.jpg

釣果(1回大物をばらしました)
P1271928a.jpg

地磯用の道具です。
背負子で担ぎますので楽です。
P1271929a.jpg


  1. 2015/01/26(月) 09:26:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暇なので

今日しっかり仕事して明日は「甑島」を予定してましたが、南風が吹くとの事で中止になりました。
そこで古いライフジャケットのポケットに入ってたピンオンリールの修理をする事にしました。

1年以上経ってますので錆がかなりでてます。
高級品じゃないので当然ですよね。
P1251898a.jpg

カッターはがま製ですので砥石で研ぎます。
(砥石で研ぐのは熊本飛翔会の片岡さんから教えてもらいました。
輪ゴムで括るとバッチリ研げます)
P1251899a.jpg

安全ピンを用意します。
P1251903a.jpg

適当に付けます。
取れなかったら大丈夫です。(天性のいい加減さがでてますね(汗)
P1251905a.jpg
後は魚を釣るだけです。
  1. 2015/01/25(日) 17:36:36|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣ファン15.3月号

真ぐれ会忘年釣大会記事です。
今吉クン登場です。
tsurifan_ks9270350_2015012419531160e.jpg
  1. 2015/01/24(土) 19:50:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のスローガン・・・熱男

今年は熱く、年の初めからぶっ飛ばす予定でしたが、未だに結果がでません。
このまま一生釣れないような気がします。

B7ckn9kCQAEv8eE_201501231633180dd.jpg
  1. 2015/01/23(金) 16:33:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真ぐれ会新年合同釣大会・久志

「久し振り~な久志」と頭からオヤジギャグを飛ばしたいのですが、久志の磯は初めてです。
今回も「真ぐれ会宮崎」のやる気満々のメンバーはマイクロバスで久志の地に乗り込みました。
事前の状況では50オーバーも沢山出ており、仕掛けを深く入れればイサキが釣れるらしく、バスの中はヒートアップ気味です(私を除く約6名位)。
話しをまとめると・・・良型クロを3枚釣り、後はウキ下を深くしてイサキ狙いです。
全員集合したところで開会式。
私は1-9の番号を引いて、5番目の渡礁です。
船頭が「時化の為に海水温が急激に下がり16度です」とマイクで叫びましたが、気にする事も無く無名瀬に飛び降りました。お相手は顔なじみの鹿児島支部「下入佐さん」です。
歩いて行ける隣の瀬にはFクンとTさんが乗っており、早速竿を出しています。
下入佐さんに仕掛けを聞くと「全遊動」でやってみるとの事なので、私も真似して全遊動(釣研どんぐりX)で探ってみます。
しかしエサは盗られるものの、魚からの反応はありません。
1時間位したところで下入佐さんにアタリがあり、600gのクロをゲット。
そろそろオイにもと待っていると・・・道糸が「ピーン」と張りました。
「やっと来たか」と周りに聞こえるように話し、やり取りを始めますがどうも引きがおかしいです。
おかしいのは魚だけではなく、周りの皆も可笑しいみたいです。
正体はブダイでした。
更に次もブダイ。
そして下入佐さんはサンちゃん。
隣りの瀬は潮も動かずアタリ無し(エサも盗られなかったらしいです)。
見かねた船頭が「変わりましょう」と言ってくれ、沖磯に瀬替わりです。
如何にも釣れそうな荒々しい瀬が並んでますので、多分釣れるでしょう。
「なぜ最初からここに渡してくれんかったんやろうかね」と下入佐さんと話しながら竿を出しますがエサが盗られるだけで
全く釣れません。
私達だけならまだしも柴原会長達も厳しい状況みたいです。
残り30分、仕掛けを流しぱなしにして正面の磯をみていると道糸が「パチパチ」と出て行きました。
「アタリ」と合せを入れてやり取りしますが、引きが強烈です。
何とか瀬を交わして足元まで寄せ、下入佐さんがタモを構えてくれている足元まで寄せると、「キラッ」と白い魚が反転しました。
「白い・・・」私を奈落の底に突き落としたのは「へダイ」でした。
これですっかりやる気を無くした私は納竿。
結果的に湾内が良かったみたいです。

瀬替わり
P1181833a.jpg

とっても親切な松風
人気があります。
P1181829s.jpg

「やったー」と思ったのも束の間、へダイでした。
P1181846a.jpg

釣る人は釣るものですね。
宮崎支部の今吉クン。
後方は「エサが5回盗られました」と語るF支部長。
まこっ(ほんと)かな~、5回のうちの3回は投入の時ににエサが外れたんじゃないの~(汗)
P1181857a.jpg

集合写真
楽しい大会でした。
来年また会いましょう。
柴原会長、森さん遠方からの参加有難う御座いました。
P1181861a.jpg
  1. 2015/01/22(木) 10:46:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車検

早いもので愛車も3年目の車検となりました。
走行距離は66000kmです。
ユーザー車検も検討しましたが、タイヤの摩耗が心配だったので「コバック」にお願いしました。
特に交換する部品も事も無く1日で終わりましたが、値段を見てビックリ!
「安い」です。
2年後もお願いしようかな。

仕事よりも釣りに大活躍です。
P6150791a_2015012209551732b.jpg
  1. 2015/01/21(水) 09:56:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向夏

宮崎特産の日向夏の出荷がはじまりました。
我が家も例外では無く、昨日から横浜方面に出荷してます。

食べ頃です
P1161814a.jpg

汚れて臭いです
P1161818a.jpg
  1. 2015/01/16(金) 13:15:37|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯖寿司

先日のサバは、しめ鯖と鯖寿司で食べました。
さすがに寒鯖、大変美味しくいただきました。

本来は丸く寿司飯を包み込むように調理するらしいですが、ラップで包んで丸く仕上げただけですので不恰好になりました。
食べてしまえば同じですよね(汗)
P1121811a.jpg
  1. 2015/01/13(火) 23:29:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長坪・地磯左側

なかなか結果が出ないonigawara松元ですが、今回は釣友のインフルエンザが治ったので付き合いで地磯に行ってきました。
朝9時半に都城出発して11時過ぎに現場に到着しますが、駐車場(道路沿い)には沢山の車が駐車してます。
高台から下(釣場)の様子を見てみますと殆どの釣場が埋まっており、余り人気の無い左側に降りる事にしました。
釣場には1人竿を出してましたが、挨拶して「右か左どっちかで竿を出していいですか?」と聞くと快く釣座を空けて下さいました。
今日は西風の突風が吹くとの予報でしたが、両サイド岩に囲まれているので風を防げて快適な釣りとなりました。
私達のウキには何の変化もありませんが、左側の一番奥で釣っていた釣人が良型クロを掛けました。
そして手前の釣人、釣座を空けてくれた釣人もゲット。
釣れてないのは我々だけ?・・・いや釣友が良型カワハギを釣りました。
「昼前から来て最初に釣ったら美味しくない?いやマズイでしょう」とオヤジギャグを飛ばしますが、現実はオヤジが考えているほど甘くはありません。
納竿1時間を切ったころ、釣場には昼釣りの釣人と入れ替わりに夜釣りの釣人がやってきました。
狙いはサバとの事です。
最悪サバでも釣れんかな~なんて考えていると私のウキ(釣研全遊動どんぐりX)がゆっくり沈み始めました。
合せを入れるとウキが横に走りだしました。
「これはクロでは無い」と確信し、魚を見るまではばらさないぞと先端に出てやり取りしていると白い魚体が見えました。
カツオ?いやサバでした。
それも良型です。
〆て内臓を出し、海水に浸けて次を狙っていると・・・又もやサバがきました。
サバは2匹で十分なので私はここで納竿とします。
釣友も病み上がりの体で頑張ってますが、諦めました。
山登りも頑張って今回の釣行は終了。
お疲れ様でした。
それにしてクロを釣り切らないです(泣)。

左側一帯の釣場です。
先端は松崎。
P1111787a.jpg

釣座
P1111784a.jpg

良型サバ(42cm)
P1111798a.jpg

さて帰るとしますか。
背負子を背負って山登りです。
P1111806a.jpg
  1. 2015/01/12(月) 09:56:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訃報

本日、船間の渡船「成漁丸」の船頭が亡くなられました。
真ぐれ会等の大会で利用しており、個人的にも時々お願いしてた
だけに残念でたまりません。
冥福をお祈りいたします。
P1190152a.jpg

  1. 2015/01/10(土) 18:02:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣研3月発売新製品情報

先ずオペレートにLサイズが追加されます。
ptop_operete_l250.jpg
http://www.tsuriken.co.jp/tk/seihin/nakatoshi/operate_l.html

大征黒と瞬黒に「沈め」という浮力が追加され、大征黒にカン付モデルが新たに加わります。

大征黒「沈め」
ptop_bs_daiseikoku_s250.jpg
http://www.tsuriken.co.jp/tk/seihin/nakatoshi/bs_daiseikoku_s.html


瞬黒「沈め」
ptop_bs_shunkoku_s250.jpg
http://www.tsuriken.co.jp/tk/seihin/nakatoshi/bs_shunkoku_s.html


大征黒カン付
ptop_bs_daiseikoku_k250.jpg
http://www.tsuriken.co.jp/tk/seihin/nakatoshi/bs_daiseikoku_k.html


黒鳳Ⅱ
ptop_bs-kokuho2_250.jpg
http://www.tsuriken.co.jp/tk/seihin/bou/bs_kokuho2.html
  1. 2015/01/07(水) 17:55:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロ釣りダービー

真ぐれ会14年度クロ釣りダービー順位が決定しました。
入賞者にはフィッシング都城の商品券が授与されます。
入賞者の皆さん、古川会長から直接手渡しを予定してますのでお会いする時までお持ちくださいね。
15年度も宜しくお願いします。
P1041779.jpg
  1. 2015/01/06(火) 13:21:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣

運動がてら行ってきました。
僕の願いは・・・カワイ子ちゃんにモテる事ですね。
オヤジの願いは・・・釣果倍増、ギャルにモテる事、オバサンに嫌われる事、ほか50位お願いしたみたいです。
たった5万円の御賽銭で叶えられ訳ないですよね。
P1041775.jpg

  1. 2015/01/04(日) 21:41:32|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初釣りの練習

今年の釣果を占う初釣り。
貧果では一年が思いやられるので「爆釣」を期待いしたいですね。
そこで恒例の船間詣でに行ってきました。
行くだけではつまらないので当然釣具を積んでですけど・・・。
正月2日と言うのに港には沢山の釣人でごった返しています。
6時半に出港した佐恵丸は、当番瀬の「源ヶ島」に我々を乗せ南下して行きました。
良い雰囲気の海況ですが、果たしてどうなる事でしょうか?
結果
7時~16時、頑張りましたが、コッパ、サンちゃん、ヒツオ、フグ、アオブー、キーブー
得体の知れない大物X2回等でした。
釣友は船付けで1日頑張りましたが、最大足の裏で終了となりました。
さ~初釣り本番、何処に行きましょうかね?

家を出る時は-2度でした。
P1021765.jpg

源ヶ島南側
風が心配でしたが、ワンドの為防げました。
悔しいけど快適な釣りでした。
P1021772.jpg
  1. 2015/01/03(土) 10:37:23|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

管理人恵太です。
今年も宜しくお願いします。
オヤジが「2015年度マニフェストを作成しよう」と言いだしたの発表します。

恵太
* 身綺麗にする(毛が白いのに汚れてみえる)。
* 落ち着きのある犬になる。
* 吠えない。
* カワイ子ちゃんにモテる。
* オヤジを噛む。

オヤジ
* 還暦と言う区切りの年なので少しは大人の行動をする。
* 釣行回数60回とする。
* 所詮遊びの釣りなので難しい事は言わない。
* 所詮遊びの釣りなのでメーカーモニター同士の対立は控える。
(メーカーは切磋琢磨して商品開発に頑張らないといけませんが、モニターが他社の釣大会等に参加してもなんら問題
  ないと思います。どこのメーカー使用しても自分のお金で購入する訳っですからね。
  楽しく釣りをしましょう)
* トーナメンターにはなれない。
* 私自身、釣りは上手くないので講釈は控える(当然だが)
* 釣った魚は基本、カワイ子ちゃんにやる。
* 飛翔会「宮原赤竿会頭」同様ギャルファンを自負する。
* KUROが少しでも奥さんより釣る事を願う。
* 身綺麗にする。
* 大法螺、ハッタリ、過大釣果は控えめにする。
* 釣場でのアルコールは昼釣りビール2本とし、夜釣りは6本を限度とする。
* 連れなかった時の船頭の誹謗中傷は控えめにする。
* 魚を貰う、ねだる行為は慎しまない。
* 釣りから帰った夜は頭を2回、下半身は3回洗う。
* 恵太から虐待されないように注意する。
* たまには防寒着を洗う。
* 某釣り雑誌の編集長の誹謗中傷を控えめにする。
* 約束は守る。
* 釣れたポイントは教えない様にしており、聴かれたらウソを教える。
* 孫との釣りを楽しみたい。
* 整理整頓を心がける。
* 少しでも髪の毛、足が伸びるように努力する。
* 釣マナーを守り、安全第一で楽しむ。 
目標釣果
* シロギス 30オーバー
* クロ(メジナ) 53オーバー
(魚の呼び方についてですが、クロはメジナ・グレと色々呼び方があります。
当HPでは九州の釣雑誌と同じくクロで統一してます。離島の尾長グロはワカナで呼びます)
* シブダイ 50匹以上
* イカ 3kgオーバー
* イサキ 200匹以上
* チヌ 60オーバー
* ウナギ 60オーバー
* 太刀魚 (ドラゴン)130オーバー
* コロダイ 80オーバー
* 女性 厳しいかも(汗)
今年1年宜しくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 09:55:17|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
185位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア