鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

シンビジューム

今年も咲きました。
真冬でも外に放置してますが、植物は強いですね。
来年はもっと優しく育てようかな。

004a_20150227092326e8b.jpg

005a_20150227092328127.jpg
  1. 2015/02/27(金) 09:24:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣春秋15.4月号

今吉君登場です。
厳しい釣行記です。
1504.jpg
  1. 2015/02/25(水) 21:58:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン15.4月号

地磯での釣行記です。
tsurifan_ks9270459.jpg
  1. 2015/02/25(水) 21:55:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙に一番近い地磯

会社の同僚Wクンと行ってきました。
地磯が不慣れなWクンですので、周辺で一番楽な長坪です。
午前8時に都城を出発して、釣場駐車場には11時前に到着しました。
各自荷物を背負って山道を下りますが、Wも山育ちですので余裕で降りて行きます。
目的の釣り座は先客が居たので手前の釣り座に降りますが、満潮と重なり波を被っています。
ゆっくり準備をしてる間に波は落ち着いてきましたが、海上はうねりがある為、洗濯機状態です。
バッカンをロープで結んで釣りを開始しますがサラシの中では何も釣れません。
比較的波の穏やかな場所で竿を出していたWクンが何かを掛けましたが痛恨の針外れ。
午後2時過ぎ位から潮も引き良い感じになった時、指で押さえていた道糸が「パラパラ」と出て行きました。
「アタリ」と合わせを入れると魚は左側の張りね下のガマに突っ込んできます。
竿を海面につけて対応していると何とか魚が浮いてきました。
期待した魚は「サンちゃんです」。
それ以降も各自1回のバラシが有りましたが、今回はサラシが強すぎたためクロの姿は見られませんでした。
Wクンも帰りはフーフー言いながら登りましたが「次回も来ましょう」と言ってくれたので再チャレンジの予定です。
002a_20150224123827780.jpg
  1. 2015/02/23(月) 12:22:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

還暦祝い

宮崎の息子宅に遊びに行ってきました。
翌日はホークスの野球観戦の予定でしたが、生憎の雨。
それでも孫達と楽しい時間を過ごしました。
ジバニャンのケーキが美味しかったですよ。
12210048a.jpg

P2222335.jpg
適当に育てたかいがありました。
  1. 2015/02/22(日) 16:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコン

初期化して、何とか復旧しました。
さすがに軽くなりましたね。
真ぐれ会宮崎のHPも近日中に更新予定です。
003a_20150218084817c86.jpg
  1. 2015/02/18(水) 08:48:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアムステージは・・・水島4瀬

還暦釣大会参加してきました。
ていうか、自分で企画した大会ですが・・・何か?。
夜明けまで時間があるので鍋パーティーからです。
準備された鍋を皆で突くのは大変美味しかったですよ。
夜も明けてきたので釣場の抽選・釣開始です。
私は3瀬の船付けに釣座を構え竿を出しますが、中々釣れません。
最初に竿を曲げたのは左横の吉田さん。
良型イサキをゲットし、馬の瀬の今吉君は㌔弱のクロを釣りました。
そろそろ釣れだすかなと他のところをウロウロしていると、今回の幹事が「鬼さん。船頭から電話があり、水島4瀬に瀬替わりすればとの事です。4名程瀬替わりの準備をしてください」と言います。
船付けも捨てがたいのですが、4瀬は中々乗れるところではないので下心一杯の4名で変わります。(昨日は入れ食いでクーラー満タンでした)
4瀬に変わり、今か今かとアタリを待ちますが、中々釣れませんし潮が動きません。
それどころか3瀬では竿が曲がりぱなしです。
それでも4瀬、釣れない訳がありません・・・が釣れません。
結果クロ1、イサキ2、ブダイ1、おじさん1でした。(4名の釣果)
当然入賞など出来ず、今回も不発に終わりました。
それでも皆さんからサプライズがあり、私と松田さんに還暦祝いの赤い帽子とシャツを頂きました。
大事に保存しますね(余り普段着には着れないです)。
画像でもどうぞ(汗)
P2152049a.jpg

P2152010a.jpg

P2152013a.jpg

P2152016a.jpg

P2152023a.jpg

P2152031a.jpg

P2152035a.jpg

P2152041a.jpg

P2152043a.jpg

P2152052a_20150216152011573.jpg

P2152054a.jpg
参加いただいた皆さま、本当に感謝いたします。
今後共宜しくお願いします。

真ぐれ会宮崎のHPが更新できない状況になってます。復旧までもう少しお待ちください

  1. 2015/02/16(月) 15:24:50|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ライフジャケット

どこの釣大会に行っても優勝、いや入賞さえできません。
よくよく考えますと飛翔会で優勝するGメンさん、会頭の赤竿さん、臥竿、凛凛、爛爛、一竿他は飛翔会のジャケットを身につけてます。
そこで私もシマノの安いライフジャケットで作りました。
明日の優勝、いや入賞は間違いなしです(汗)

正面
P2142008a.jpg

後ろ
P2142005a.jpg

アップ
P2142006a.jpg
人から笑われないよう大人の行動をしなればなりません(汗)、
  1. 2015/02/14(土) 16:20:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブクブク(エアーポンプ)

長年使ってましたブクブクが動かなくなりました。
多分1000時間以上使用したのでしょうね。
私の場合はイカ釣りの「活き餌」用に使ってました。
予備があるのですが、もしもの事を考えて購入しました。

右側が壊れたブクブクです(ナショナルの時代ですからかなり古いですね)
中央が新しく購入。
左が予備(車の電源からも使えますので、アジの移動に重宝しています)。
P2121994a.jpg
  1. 2015/02/14(土) 00:09:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調理

先日のクロ(メジナ)を調理しました。

白子
P2121996a.jpg

しゃぶしゃぶ
P2122002a.jpg

旬の魚は美味しいですね。
ビールが何本あっても足りません。
完食です。
  1. 2015/02/13(金) 09:08:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極貧釣行・・・Ⅳ

暇なので行ってきました。
今回もオキアミ1にパン粉2kgそしてそして集魚剤はニシムタで買った特価マルキューV9徳用です(2人分)。
今回は釣友も一緒なので、宇宙にいちばん近い釣場「楽チン長坪」に行ってきました。
10時過ぎに現場に着くと、休日なのか沢山の車が路肩に駐車してます(こんな遅い時間に行く訳ですから当然ですよね)。
「釣場があるかな?」と私一人で途中まで降りて行き、薮の間から磯場を覗いてみますと左側中央が空いてます。
本当は左側の左で竿を出したかったのですが常連の「ポリバケツ釣人」が竿を出していました。
ここの釣場はオナガに「プッチンプッチン」されたとこなので気合が入りますよね。
先に竿をだした釣友に状況を聞いてみると潮は動いているとの事で、竿1本のウキ下で釣り開始です。
数投目に釣友の竿が大きく曲がりました。
魚はグングン足元に突っ込んできます。
「オナガやから頑張って」と声を掛けるものの、竿は天を仰ぎました。
それ以降潮も止まり、エサは盗られるもののアタリはありません。
2時過ぎ、エサが盗られなくなったのでキ下を竿1.5本として、ウキを沈ませる事にしました。
遠投して道糸を見ていると「ツン」という感じで道糸が張りました。
そこで合せを入れると強力な引きを愛竿(釣研フロートマスター)が受け止めてくれます。
竿の弾力を利用して、強引に右のワンドに引き寄せると上手い具合に寄ってきました。
そこでゆっくりやり取りしてタモ入れ成功。
型は43cmの綺麗なオナガです。
釣友に見せると羨ましそうに見ています(釣友は今年に入って魚らしき魚は釣ってません)
「今からやっど」と声を掛けると釣友の竿が曲がりました。
タモを持って駆け寄るとそこには大きなブダイが浮いていました。
気の毒な釣友ですが、次に期待しましょう。
夕方5時前、釣友が「今何時ね?」と聞いてきたので時計を見ようとした瞬間、道糸が勢い良く出て行きます。
「アタリ」と合せを入れると今度はトルクのある引きが伝わってきました。
さらに釣友の竿も曲がってます(いわゆる同時ヒットってやつですね)。
タモを後方にやっているのでどうしようかと思っていると釣友が「私のは〇〇です」と。

サンちゃんでした。
もしかして私のも「さんちゃんです」かな?
しかしワンド側に寄せて魚を浮かすと良型のジグロでした。
私はこれで十分ですが、釣友がまだクロを釣ってないので時間を延長して頑張りますが、長坪のクロは今日も微笑えんではくれず、夕焼け染まる長坪の磯を後にしました。

釣場
P1111792a.jpg

釣果
P2111991a.jpg
  1. 2015/02/11(水) 09:14:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真ぐれ会宮崎・春の釣大会

3月22日(日曜日)に開催されます。
釣場は日南油津の予定です。
恒例の前夜祭も予定してますので、大いに盛り上がりましょう。
一般参加もOKとの事です。(当然前夜祭もです)
P4060497a.jpg
  1. 2015/02/09(月) 19:25:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい友達

皆さんこんにちは!
寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
今日オヤジがメダカ君を連れてきました。
「このメダカ君どこで盗んできたの?」と聞くと「とうちゃんがお客様宅から買ってきたんだよ。珍しい品種で1匹1000円もした」と又もやウソをかましてます。
今までのメダカ君と同じ鉢に住むらしいので仲良くしましょうね!

P2071985a.jpg

P2071987a.jpg


  1. 2015/02/07(土) 16:52:46|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデー

今年も「バレンタインデー撲滅会」復活です。
基本「ダメ」ですが、どうしてもというなら貰います。
女性の皆様、私が「いらん(ほしくない)」と言っても傷つかないでくださいね。
私のいとこは「還暦大会に参加してよ」と頼みましたら「うんにゃ、バレンタインデーの前の日は忙し、行かれん」と言ってましたが良心の呵責か参加する事になりました。
皆さん、釣りにでも行きましょうね。

180pxNochocolatejpga.jpg

僕は欲しいです。
P1161818a.jpg


  1. 2015/02/06(金) 11:53:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極貧釣行・・・Ⅲ

今回は一発大物を狙って船間の地磯に行ってきました。
2012年1月に52cmを釣った釣場です。
渡船「佐恵丸Ⅱ」のクロ記録57cmは船間の地磯から出てます(かめつぼ)。

3年前の画像です。(今と同じオッサンですね)
船間戸崎地磯 067a


今日のおやつはサツマイモです。
P2021959a.jpg

やりました。
午後4時過ぎ釣れました。
51cm 2.3kg
P2021974a.jpg

本日の釣果です。
総重量10kgオーバーで帰りが非常にきつかったですが、20分で登りきりました。
P2021969a_20150203134744c33.jpg

仕様タックル
竿:釣研フロートマスターT-F(1.5号程度)
道糸:ダイヤフィッシング 2号
ハリス:ダイヤフィッシング 2号
ウキ:釣研ブランクレスG2→全遊動どんぐりG2
針:キンリュウ凄腕グレ5号
エサ:オキアミ生
マキエ:安物集魚剤+オキアミ1角+パン粉2kg
  1. 2015/02/03(火) 14:08:19|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
94位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア