鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ss5000遠投スプール

スプールラバーリングを交換しました。
風呂用テープより全然カッコ良いですね。
教えてくれた「ラバンさん」ありがとう!

003a_20150531102239eb6.jpg

009a_20150531102240d88.jpg
  1. 2015/05/31(日) 10:23:10|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実は・・・

先日、孫の誕生会の後ウナギ釣りに行ってきました。
特に予定はしてなかったのですが、釣友が「行こう」というものですから(汗)。
エサは近所の公園で採取し釣場に向かいます。
何ヶ所か釣場を回ったのですが、何れも水が少なく結局いつもの釣場で竿出しです。
竿は4本出し、ペットボトル2本の計6本仕掛けを投げ入れます。
釣友は竿3本です。
夕方3kgの鯉が釣れましたが、先日ほど鯉の活性は高くなくエサが残った状態が続きます。
日が暮れて時合を迎えますが、最初の1本は私に来ました。
55cmの丸々太った良型です。
その後50cmが釣れますが、釣友は不調で中々ウナギが釣れません。
時計の針が10時を指したので「そろそろ納竿しよう」と声を掛け、釣り具を片付けていると釣友から「あっちゃ~」と悲鳴染みた声が聞こえました。
最後の1本にアタリがあったらしく、痛恨の針外れ?いや結び目が緩んでて針がなくなっていました。
ハリスは豚の尻尾状態です。
次回に期待しましょう。

釣果
003a_20150527083003b38.jpg

ベランダで焼きます。
005a_201505270830050c7.jpg

タレで煮ます。
前回はタレが少なかったので焦げてしまいました(涙)
008a_201505270830064b3.jpg

美味い!
019a_201505270830078aa.jpg
  1. 2015/05/27(水) 08:33:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

先日のアジ、イサキ

アジは刺身、イサキは塩焼きで食べました。
ビールが何本あっても足りないですね!

003a_20150526182725802.jpg
  1. 2015/05/26(火) 18:27:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立目崎 みったまい瀬

体調も復活したので先日夜釣りの報告です。
毎年、最初の夜釣りは立目崎と決めてます。
対象魚はイサキ・アジ外道としてマダイ、石鯛、コロダイです。
今回は灯台内側の「みったまい」に乗りました。
先週まではイサキ・アジが釣れてたらしいですが、ここ1週間位は時化の為誰も乗っていないみたいです。
日が暮れるまでフカセ、ショアジギングで時間を潰し、開聞岳の裾野に太陽が隠れる頃かた釣り開始です。
気になる潮の流れですが、結構速いスピードで灯台方面に流れてます。
3名、等間隔で竿を出すので潮下の大渡クンに有利な潮ですが、最初に釣れたのは私でした。
釣研「遠投SP」がゆっくり入ったところで大合わせ。
心地良い引きで姿を表したのは「アジ」です。
それも良型で40cmはあります。
アジが釣れるとなると大合わせは禁物ですが、合わせを入れないとイサキが食っている場合は針外れが多くなります。
ウキの入り方で判断しないといけません。
それでも入れ食いとはいきませんが、一晩中アタリはありました。

石鯛釣りです。
アオブーなんか釣れて無いでしょうね?○○○くん
008a_20150525184039041.jpg

取り合えづは・・・。
032a.jpg

夜釣り突入です。
033a_20150525184503488.jpg

毎度良く釣る大渡クン
014a.jpg

大渡クンの釣果
019a_20150525184043e31.jpg

私のアジ(40cm)
027a.jpg

私の釣果
003a_20150525184149b66.jpg
  1. 2015/05/25(月) 18:58:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生会

昨日は、孫、結歌(長男の長女)3歳の誕生日でした。
福岡のご両親も駆けつけてくださり、楽しい誕生会となりました。

こんな洒落た演出がありました。
007a_20150525092227d15.jpg

結歌と隼統
015a_20150525092228e26.jpg
  1. 2015/05/24(日) 22:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣ファン15.7月号

錦江湾チヌ釣りの情報です。

201507_hyo1_1600-327x400.jpg
  1. 2015/05/24(日) 08:29:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良です

朝、出先から帰ったら足腰が痛くなりだしました。
更に次から次へと押し寄せる睡魔。
何とか朝食、愛犬「恵太」への食事はできましたが遂にダウンです。
悪化しなければよいのですが・・・。

前日はこんなに元気だったのですが・・・。
オッサンの背後霊に取りつかれたのかもしれません。
025a_20150522201904a62.jpg
  1. 2015/05/22(金) 20:20:14|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だいかつ?

「だいかつ」と言ってもカツの大盛りではありません。
釣り具メーカーダイワとがまかつのコラボ商品です。
20年ほど前から夜釣りで使用してました「がま磯XO4号遠投」の2番を破損しまして、ダメ元で釣具店に修理依頼したところ、メーカーからの答えは「古いのでできません」との事でした。
そこで釣具適当修理屋「鬼瓦大法螺漁具工房店」に依頼しましたところ、1~2番がダイワの大島4号遠投(近所の釣友から貰つた古い竿)、3~5番ががま磯XOとなりました。
ダイワ大島の方がやや大きく(元の方)、全体の長さが少し短くなりましたが何とかなると思います。
テスト?釣友に貸して投げて貰います。
破損したら弁償してもらおうかな(汗)

004a_20150521071219faa.jpg


011a_20150521071221293.jpg

  1. 2015/05/21(木) 07:16:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウナギ調理

先日釣りましたウナギを焼いてます。
釣友がゲットしたウナギで60cmありました。
私のは45cmの小型でしたのでフライパンで焼こうと思います。

007a_20150520141905b13.jpg

009a_201505201419071d1.jpg


  1. 2015/05/20(水) 14:19:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定年

釣研のモニター満60歳で終了となりました。
次は「釣研マエストロ」らしいです。
マエストロと言っても「前でストロー」ではありません。
「巨匠」という意味らしいです。
賞状とワッペン貰いました。

002a_20150519130323a97.jpg
  1. 2015/05/19(火) 13:04:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

渚アングラー錦江湾編Ⅲ

前日のウナギ釣りを早めに切り上げたので錦江湾へ行ってきました。
朝9時に、フィッシング都城へエサの解凍をお願いして9時過ぎに取りに行きました。
従業員のMさんに「急に決まった釣りですか?」と聞かれ、「んにゃ、何時もこの調子だよ。思いつきで行動してるからね」と自慢にもならない話をして錦江湾へ急ぎます。
今日の錦江湾は無風ベタ凪状態。
2年前に竿を出した浜に行きますと、潮干狩りの人だけで誰も竿を出していません。
釣場に到着して海の状況を見ると、至る所に藻が生えており手前の岩の所が藻が空いているみたいなのでそこら周辺にマキエを打ちます。
今回もウキは「釣研瞬黒G2」を沈ませます。
針は渚専用はりキンリュウ「勝負ちぬ渚4号」です。
先に釣り始めた釣友の話では、潮は右流れで沖に出ているとの事。
「絶対釣れるよ」と話していたら私の道糸がどんどん出て行きます。
「流れ?」いや釣友の道糸はゆっくりです。
合わせを入れると久し振りのチヌの引きです。
藻に絡まれないようにガンガンリールを巻きますが、渚のチヌは左右に引くので手強いです。
何とか手前まで寄せて振り上げると48cmの立派なチヌです。
魚をストリンガーに掛けて海で活かしていると(このチヌはストリンガーが外れて脱走します)釣友が掛けました。
これはやや小振りの35cmと言ったところでしょうか。
それ以降もコダイ、メイタ、シマイサキ、フグと釣れますが、潮が左流れになった途端、アタリが無くなりました。
更にゴミが流れてきて釣りになりませので我々も潮干狩りをする事にしますが深く掘り下げても石ころだけです。
そこに釣友のMクンがやってきたので貝の掘方を伝授。
掌いっぱい獲れたとこで釣り開始しますが、潮が止まっているのか目の前の海にはゴミが沢山浮遊して釣りになりません。
何とかゴミの隙間を狙いますが、徐々に水位が上がってきて後方の藪が近づいて来たのでここで納竿としました。

1匹目のチヌ(脱走しました)
004a_20150518113441d83.jpg

本日の釣果一部(魚)
017a_201505181135206cd.jpg

本日の釣果(貝)
009a_20150518113443bde.jpg

渚の干潮1時間前
003a_201505181134440fa.jpg

満潮1時間前(早く止めないと帰れなくなりますね)
019a.jpg
  1. 2015/05/17(日) 11:06:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラブ釣りアングラー

土曜日の予定は・・・午前中~3時まで仕事→夜釣り→大漁。
実際は・・・午前中仕事→3時半から仕事→終了5時。
仕事が遅く終わったので地磯も考えたのですが、生憎の台風接近で大時化状態。
ならば錦江湾のアジ釣りは?錦江湾は西風が強く非常に釣りにくい状態です。
今回は諦めようかと思っていると釣友が「うなぎ釣にいこうや」と言ってきました。
どうせ暇なので仕事の合間にミミズを捕り、夕刻迫るころ現場に着きました。
私は急いで準備をしますが、釣友は仕掛けは作るものの竿受けに置いています。
どうせなら仕掛けを入れれば良いのにと、私はさっそく1本目を放り込みます。
その結果、鯉の入れ食いです。
大きいのは2kgオーバーで、次から次へとアタッてくるので非常に忙しいです。
釣友が「だから仕掛けを入れないんだよ」・・・なるほど。
日が暮れてからは鯉は少なくなりましたがウナギも釣れません。
エサの付け替えに追われていると、鈴が「チリンチリン」と上品に鳴りました。
穂先にライトを当てると「ぐっぐっ」と引いてます。
これはウナギだと竿を上げると40cm位のウナギが上がってきました。
ハリスをめちゃくちゃにしているので速攻で交換、エサを付けて次を狙います。
暫く時間が過ぎてエサの交換をしていると釣友が「釣れたよ」とウナギをぶら下げてきました。
真ん丸太った美味しそうな50オーバーのウナギです。(60ジャストでした)
「時合か!」と思いきやそれ以降あたるのは鯉のみで、午後9時半納竿としました。

009a_201505180930477a9.jpg

こいつがエサ盗りです。
007a_201505180930489de.jpg

  1. 2015/05/16(土) 09:08:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グミ

孫の「結歌」誕生記念に植えたグミが実をつけました。
本人に食べて貰いたいのですが、ヒヨウ鳥達の餌食になってます。

006a_20150516142652f82.jpg
  1. 2015/05/16(土) 07:27:47|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み多き人生です

お私?いやお礼申し上げます。
先日ダイワSS5000スプールの件で、福岡のラバンさんから色々教えていただきました。
名称は「スプールラバーリング」という部品名らしく、ダイワに聞いたらパーツコード185038で400円との事でした。
さっそくフィッシング都城に注文しましたが、先日修理したのは次回使ってみたいと思います。
当然注文したスプールラバーリングを持参します。(1回でダメになるかもとのご指摘もありました)(泣)

そこでもう一つ悩み?いや問題が発生しました。
リールハンドルのノブが非常に硬いのです。
暇そうな管理犬の「恵太」に聞いてみると「オヤジ同様頭が悪いので分からん。何か美味しいご飯でもくれれば考えないでもないが・・・」と生意気な答えが返ってきました。

その気もないのにチェックしてます。
004a_20150514175119436.jpg

六角ネジを回すとクルクル回ります(当然ですが)。
008a_20150514175117bd7.jpg

そこで六角ネジを固定してハンドルのノブを回すと・・・硬いですが回りました。
012a_201505141751204ba.jpg

外れました。
40年近く釣りをやってて初めて知りました。
015a_20150514175121549.jpg

オイル注して完成です。
軽くなりました。
017a_20150514175123946.jpg

  1. 2015/05/14(木) 18:00:36|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SS5000スプール

家の工具箱にボンドバス用テープがありました。
それを張り付けました。

001a_20150512160018247.jpg

少し不格好ですが何とかなるでしょう(汗)
002a_20150512160016de4.jpg
  1. 2015/05/12(火) 16:01:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名機復活

夜釣りの準備をしていると、20年位前に購入したダイワトーナメント磯SS5000を見つけ、懐かしさのあまり今シーズン復活する事にしました。
釣具店でローラーを変えてますので良い具合に回転します。
ただスプールに付けてあるゴム(道糸の巻き込み防止)が朽ちてしまいありません。
巻き込まないように注意しながら夜釣りを楽しみたいと思います。

002a_20150511204242617.jpg

何か良い方法はないでしょうかね。
005a_20150511204243487.jpg

道糸を巻きます。
013a_201505112042447b8.jpg
  1. 2015/05/11(月) 20:44:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枇杷について

先日頂いた枇杷の件ですが、みなさん知ってますか?
普段家で食べるには関係ないのですが生産して出荷する場合は等級が付きます。
一番高級枇杷はA杷(エーワ)・・・高級過ぎて一般人には口に入りません。
三番目の枇杷はC杷(シーワ)・・・小粒です。
二番目が我々庶民が食べるB杷(枇杷)です(汗)。

嘘つきオヤジには困ったものです。
005a_201505101406286f6.jpg
  1. 2015/05/10(日) 14:06:53|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渚アングラー錦江湾編・Ⅱ

午前中仕事をして昼過ぎから行ってきました。
ターゲットはマダイ・チヌです。
いつも格安集魚剤を使ってますのが、今回は大型チヌを狙って少々高い集魚剤を奮発して買いました。
釣雑誌等でチヌ釣り名人は、集魚剤を数種類使われてますが(4~5袋)私は1袋です(単にお金が無いだけですけど何か・・・)。
マキエが多いと撒くのも大変でしょうね(ヤッカミです)
今回は夕方には帰りますのでマキエを集中的に撒いて竿を出しますが、キンギョ(ネンブツダイ)が異常に湧いて35cmのクロ1匹の釣果で終わりました。
ただ近所の方から土産(釣れないので可愛そうに思われたのでしょうね)を頂きました。

今回のマキエ(集魚剤3kg+パン粉2kg+ヌカ+オキアミ1角)
005a_201505101355437ce.jpg

枇杷です。
003a_201505101355542dd.jpg
  1. 2015/05/08(金) 13:42:35|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗濯日和

久し振りに洗ってもらいました。
体が綺麗になるので嬉しいのですが、オヤジが首根っこを摑まえて洗うので大変です。
もう少し優しくしてもらいたい気分です・・・恵太

002a_201505071027340ae.jpg

洗い方が乱暴過ぎます。
004a_20150507102735746.jpg

駐車場で乾かしてます。
綺麗になりました。
007a_20150507102736249.jpg
  1. 2015/05/06(水) 10:21:01|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渚アングラー・・・錦江湾編

今回は久し振りの渚釣りです。
昼間チヌ、マダイを狙って夜はアジ狙いです。
格安集魚剤とパン粉、オキアミを混ぜたマキエを竿3本程度先に撒きます。
チヌ釣りの定番となった釣研「大征黒0号」を沈ませてアタリを待ちますと時々穂先に「ツン」と感じるアタリが来ます。
竿を上げるとヤエンサイズのアジです。
アジは夜で良いのでリリースを繰り返していると、午後5時過ぎ、指で押さえていた道糸が指を弾き、勢い良く出て行きました。
「アタリだ!」と合わせを入れると心地良い引きが伝わってきます。
「首を振らないのでマダイかな?」と慎重にやり取りしていると、良型のマダイが浮いてきました。
サイズは50前後でしょうか、粘った甲斐がありました。
マダイは1匹のみで夜釣りに突入です。
アジはポツポツ釣れますが、型が小さいですね。
そろそろ錦江湾のアジも終わりでしょうかね。

食べ頃サイズのマダイです。(51cm)
003a_20150505133014665.jpg

アジは泳がせサイズ~24cmが42匹
他30cmのクロ(メジナ)1匹でした。
006a_20150505133015354.jpg
  1. 2015/05/04(月) 13:13:57|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地磯アングラー・・・半夜釣り編

ブロトモの釣行記を読んで、内之浦の地磯に行ってきました。
ほとんどの地磯駐車場に車が駐車しており、釣人の多さが伺われます。
比較的釣座の多い地磯に降りて行きますと、目的の右側には底物師が2人竿を出しています。
夕方には帰ると思われますが、ここはパスして左側の釣座に移動すると誰もいません。
釣座はここに決めましたが、海を見てびっくり!
何と濁ってます。
先日の大雨の影響なのでしょうか・・・。
今更場所を変える訳には行かないので、釣友に「沖に流れている綺麗な潮が来れば釣れるよ」と全く当てにならない説明をして仕掛け作りに取り掛かります。
夜の帳が降りて釣りを開始しますが、全く釣れません。
1回だけ釣友に強力なアタリがあり、何とか手前まで寄せましたが、最後の一撃で足元の沈み根に突っ込まれ痛恨のハリス切れ。
午後11時、これ以上は厳しいと判断して納竿としました。
帰りの山登りは釣果が無かったのでラクチンでした(汗)
009a_20150505131017333.jpg

  1. 2015/05/02(土) 12:54:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リールメンテナンス

先月末まで使用していたリールのメンテナンスです。
暫く使う事はないのでオイルを注油します。

003a_2015050209005442a.jpg

以前、PEラインは乾きが遅く、リールのスプールが腐食する事があると聞いていたので、外して乾燥させる事にしました。
003a_20150502090301292.jpg

オヤジが「恵太汚れているね」と言い僕を見ています。
何か嫌な予感がします。
005a_201505020900565a8.jpg
  1. 2015/05/02(土) 09:04:50|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア