FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ラブ釣りアングラー

土曜日の予定は・・・午前中~3時まで仕事→夜釣り→大漁。
実際は・・・午前中仕事→3時半から仕事→終了5時。
仕事が遅く終わったので地磯も考えたのですが、生憎の台風接近で大時化状態。
ならば錦江湾のアジ釣りは?錦江湾は西風が強く非常に釣りにくい状態です。
今回は諦めようかと思っていると釣友が「うなぎ釣にいこうや」と言ってきました。
どうせ暇なので仕事の合間にミミズを捕り、夕刻迫るころ現場に着きました。
私は急いで準備をしますが、釣友は仕掛けは作るものの竿受けに置いています。
どうせなら仕掛けを入れれば良いのにと、私はさっそく1本目を放り込みます。
その結果、鯉の入れ食いです。
大きいのは2kgオーバーで、次から次へとアタッてくるので非常に忙しいです。
釣友が「だから仕掛けを入れないんだよ」・・・なるほど。
日が暮れてからは鯉は少なくなりましたがウナギも釣れません。
エサの付け替えに追われていると、鈴が「チリンチリン」と上品に鳴りました。
穂先にライトを当てると「ぐっぐっ」と引いてます。
これはウナギだと竿を上げると40cm位のウナギが上がってきました。
ハリスをめちゃくちゃにしているので速攻で交換、エサを付けて次を狙います。
暫く時間が過ぎてエサの交換をしていると釣友が「釣れたよ」とウナギをぶら下げてきました。
真ん丸太った美味しそうな50オーバーのウナギです。(60ジャストでした)
「時合か!」と思いきやそれ以降あたるのは鯉のみで、午後9時半納竿としました。

009a_201505180930477a9.jpg

こいつがエサ盗りです。
007a_201505180930489de.jpg

グミ

孫の「結歌」誕生記念に植えたグミが実をつけました。
本人に食べて貰いたいのですが、ヒヨウ鳥達の餌食になってます。

006a_20150516142652f82.jpg