鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

北海道5日目

「喧騒とは無縁の静かな森の中 そして 木の温もりあふれる癒しの空間」・・・かなやま湖 ログホテル LARCH

朝食後ホテルの好意で釣竿(延竿)を借りてかなやま湖で釣りを楽しみました。
エサはイクラです。
値段は・・・なんて聞かないで下さいね(汗)
当然釣れませんでした。

P7310459a.jpg

P7310467a.jpg

鉄道員(ぽっぽや)ロケ地

P7310472a.jpg

P7310480a.jpg

P7310481a.jpg

P7310482a.jpg

P7310484a.jpg

道の駅で昼食

塩ラーメンが美味かったです。

続いては「認定NPO法人 どんころ野外学校」の森探検です。
(北海道空知郡南富良野町)

P7310501a.jpg

P7310502a.jpg

P7310505a.jpg

P7310509a.jpg

P7310513a.jpg

P7310516a.jpg

P7310529a.jpg

P7310559a.jpg

P7310523a.jpg

北海道旅行明日が最終日です。









  1. 2015/07/31(金) 07:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道4日目

カミホロ荘をチェックアウトして今日は富良野観光です。

001a_20150806171848e1e.jpg

富良野と言えばこちらですね。

008a_20150806171849099.jpg

似合わないですが、ラベンダー畑で孫と記念写真
P7300345a.jpg
P7300354a.jpg
P7300353a.jpg
021a.jpg

続いてはこちら。
テレビドラマで有名になったカフェとの事です。
P7300373a.jpg
P7300374a.jpg
P7300369a.jpg

お昼は富良野チーズ工房でピザをいただきます。
マジ美味しかったです。
P7300391a.jpg
014a_2015080617372603f.jpg
P7300396a.jpg

夜はログホテルLARCH宿泊です。
P7310470a.jpg

ログホテルLARCHに2泊しますので明日は周辺の探索です。
  1. 2015/07/30(木) 17:50:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道3日目

札幌市内でレンタカー借りて車での移動となります。

美瑛町の観光スポットです。

休憩で立ち寄りました。
012a_20150805081947b0c.jpg

マイルドセブンの丘
P7290281a.jpg
025a_20150805081951281.jpg

マイルドセブンの丘近くです。
北海道ですね~。
029a.jpg

スカイラインのCMでおなじみのケンとメリーの木です。
033a_201508050819547b4.jpg
035a.jpg

あおい池(小雨が降ってました)
P7290303a.jpg

宿に到着(かみほろ荘)
003a_201508050836299e7.jpg

豪華な食事です。
P7290311a.jpg
  1. 2015/07/29(水) 08:05:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道2日目

ホテルに宿泊して、今日は札幌観光です。
特に行きたかったのはテレビ塔、噴水、時計台です。
10代の頃、フォークグループ「ふきのとう」が好きでヒット曲「初夏」の歌詞に書かれていた風景だからです


奴ら(孫)が大はしゃぎです(汗)
感傷に慕ってる暇もありません。
006a_20150804203251cd9.jpg

取り敢えずは記念写真。
008a_20150804203252115.jpg

テレビ塔より
013a_201508042032542a1.jpg

北海道と言えば海鮮丼。ウニ、イクラ美味しかったです。(二条市場)
033a_20150804203256b50.jpg
037a.jpg

札幌の代名詞「時計台」です。
感激です。
032a_20150804203256eb1.jpg

023a_20150807162845362.jpg

025a_201508071628469c5.jpg

028a_20150807162848578.jpg

バスで羊が丘展望台に移動です。
048a_20150804203643e61.jpg

042a.jpg


クラーク博士。
053a.jpg
翌日はレンタカーで移動です。
  1. 2015/07/28(火) 20:20:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道旅行初日

娘夫婦の招待で北海道に行って来ました。
適当に育てましたが、子供達の好意に大感謝です。

鹿児島空港より格安チケットで出発です。
002a_2015080420075038a.jpg

羽田空港にて奴ら(孫)達と合流です。
005a_201508042007521a8.jpg

北海道向け出発です。
007a_20150804200751b2b.jpg

千歳空港到着。
011a_20150804200754915.jpg

夕食はホテル近くのキリンビール園で食事です(本当はサッポロビール園が良かったのですが交通機関を利用しないといけないのでキリンにしました。
014a_2015080420075534b.jpg

ジンギスカンとビール。
美味しかったです。
026a.jpg
022a_20150807162157334.jpg
P7270175a.jpg


ビール園内
041a_20150804201018116.jpg
明日は札幌観光です。
  1. 2015/07/27(月) 20:00:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シブダイ不発でした

前回、シブダイが釣れた地磯に行ってきました。
今回は潮が動かず、ウツボの入れ食いです。
ただアラカブは好調でしたので良しとしましょう。
010a_201507261904410f9.jpg
  1. 2015/07/26(日) 19:01:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ釣り

仕事が早く終わったのでうなぎ釣りに行ってきました。
前回釣れた場所が空いていたので午後7時から竿出しです。
ここの場所で72cmと58cmを運良くゲット出来ましたがが、前回みたいなアタリは少ないです。
そこで午後9時から場所移動しますが、今回は沢山の釣人で賑わっています。
少し藪が茂っているポイントで竿を出すと、62cmが釣れました。
もう少し頑張りたかったのですが、翌日の仕事の事を考え早めの納竿としました。

002a_201507261900218b7.jpg

008a_20150726185941aeb.jpg
  1. 2015/07/25(土) 19:01:01|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣ファン15.9月号

いよいよ梅雨も明け、季節は夏本番! 熱中症対策は万全ですか?
7月25日は釣ファン9月号の発売日です。

201508_hyo1_1600-327x400.jpg
  1. 2015/07/24(金) 20:30:55|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩焼き

先日の小型シブダイは塩焼きで食べました。
美味しかったです。

左側のイカは、釣友から頂いた甑のアカイカです。
003a_20150723081643db0.jpg
  1. 2015/07/23(木) 08:17:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウナギの素焼き

活かしてましたウナギを素焼きしてます。
良い感じで焼けました。
ちなみに釣友が持って帰ります(涙)
002a_20150721160259418.jpg

004a_20150721160301cf1.jpg

012a_201507211603024f5.jpg

おやつが欲しいときは行儀が良い管理犬「恵太}
010a_20150721160303ae4.jpg
  1. 2015/07/21(火) 16:06:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

博打釣行

「連休で暇なのでどこかに行こうか」計画たてますが、熱帯低気圧が通過するので太平洋側は大時化状態です。
桜島上空の風向きをチェックすると南東の風が吹くとの予報です。
そうなると錦江湾しかないので、ポイント天気で地磯周辺を調べると夜半まで曇りとの予報です。
「そうなると行くしかないでしょう」と何時もの地磯に着くと既に先客が竿を出しているではないですか。
そこで釣友と相談「オイが以前から目を付けていた地磯に行ってみる?波は無いと思うけど釣果は保障できないけどね」
と言う事で別な地磯に行ってみました。
ゴロタ石の何の変哲もない釣場ですが(釣りをする人は殆ど見かけない)魚がいました。

シブダイは最大40cm,アラカブは最大29cmありました。
0013a.jpg
  1. 2015/07/20(月) 12:06:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウナギ釣り

同じ釣りクラブ(宮崎飛翔会)のGメンさんが、ウナギを7匹釣ったとの情報をFBでキャッチしたので、直接聞いたところ釣場を親切に教えて下さいました。
釣果は・・・7時半~10時半までにお持ち帰り分、10匹ゲットしました。
大きさは
矢竿サイズ・・・小さいので放流
鬼瓦サイズ・・・迷いましたが一部お持ち帰り
吉永サイズ・・・当然持ち帰りです
Gメンサイズ・・・デカイ・持ち帰りです
赤竿サイズ・・・デカすぎる・1匹
リンリンランランサイズ・・・次回釣りたい
一柳サイズ・・・無理かな

手前のウナギは80cmありました。
004a_201507182059444ec.jpg

幅は11cmです
006a_201507182059457fa.jpg

美味しすぎます
008a_20150718205946307.jpg
  1. 2015/07/18(土) 21:02:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣恋人

月刊釣恋人(つれんど)が 廃刊になりますね。
私も以前投稿していただけに残念です。

img-ture426m.jpg
  1. 2015/07/18(土) 20:42:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け

梅雨があけましたね!
伸びに伸びていた芝生をやっととの事で刈る事が出来ました。
管理犬「恵太」は暑いらしく、日陰での昼寝が日課になってます。

002a_20150718092533759.jpg
  1. 2015/07/17(金) 09:22:19|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けでしょうか?

天気は良くなったので夜釣りでもと考えましたが、太平洋側には台風があるので当然無理です。
同行予定でした釣友に「釣れんでも良ければ錦江湾の地磯があるけど行く?」と聞くと二つ返事で「行く」と返ってきました。
ただし、当日午前中が仕事なので午後2時ごろ出発して、翌日も仕事の為早めの帰還が条件です。
地磯と言っても10m位山を登り、岩場を降りて行くだけの楽ちん釣場ですが、石鯛のポイントでもあるので釣人は多いみたいです。
我々が準備をしていると常連の釣人が降りて来たので、水深などを聞くと丁寧に教えてくれました。
日が暮れるまではエサ取りの猛攻を受けましたが、夜釣りに突入するとエサ取りも殆ど居なくなり期待十分です。
先ずは私が30cmのイサキをゲット。
「今からだよ」と釣友に声を掛けましたが、それ以降一向にアタリがありません。
左側の浅瀬を攻めていた釣友のウキが入ったのは2時間後でした。
上がって来たのは小振りながらシブダイです。
その後500gのイサキを追加して納竿としました。
常連の話によると「3.4.5月位がアジ、イサキが良く、今シーズンは終わりですね」との事でした。
ただ太平洋側が時化た時に竿が出せるので、重宝する釣場ですよ。

0038a.jpg

錦江湾の夕日です
[広告] VPS
  1. 2015/07/16(木) 08:41:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早水神社六月灯

今日は近くの早水神社六月灯です。
(六月灯(ろくがつどう)とは、旧暦の6月(現在は7月)を中心に鹿児島県の神社・寺院で行われる祭りである。鹿児島県を中心に旧薩摩藩領だった地域で行われる行事で、宮崎県の一部(都城市)でも開催される。鹿児島の夏の風物詩であり、県民には「ロッガッドー」の呼び名で親しまれています。)
最初は雨が降ってたみたいですが、途中から雨も上がり良かったですね。
昔、子供達が小さかった頃出かけたものです。
2階の窓から花火を撮影しました。
004a_20150713205446dff.jpg

ラストです。
小さな地区のお祭りですので花火も少ないですが、我が家から一番近くで見られる花火で毎年楽しみにしています。
[広告] VPS
  1. 2015/07/13(月) 20:55:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の進路によっては・・・

釣り?いや違います。
金曜日は宮崎で会議の予定ですが、この進路だと中止になるかも知れませんね。
行くのがめんどくさいから
社長、そうしましょう。

<H000077-T11.jpg
  1. 2015/07/12(日) 17:38:59|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンレスカゴ

暇なのでカゴ釣りのカゴを改造してます。
以前、オークションでステンレス製のカゴを大量購入してました。
サイズは(大)でしたので経費節約(マキエを少なくする)の為、一回り小さくしてみました。
左側がオリジナルで、真ん中が底カゴ(おもり交換できます)で右側が反転カゴ(目が大きかったのでステンレス針金で補強しています)です。
でも活躍する場がないです(涙)

002a_20150711164926d06.jpg
  1. 2015/07/11(土) 16:52:19|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出番がありません

夜釣りに行けないので役立たずの棒でしかありません。
せめて物干しにでも使えれば良いのですが・・・。
早く梅雨が明けて思い切りキャストしたいですね。

011a_201507071640079d4.jpg

グリップのところにカビが生えてました。
今から磨きます。
015a_2015070716400959f.jpg
  1. 2015/07/08(水) 07:35:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリー

一部食べごろです。
鳥達も狙ってます。
006a_20150706192623e48.jpg

007a_201507061926241f3.jpg
  1. 2015/07/07(火) 07:22:07|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊んでます(遊んでやってます・・・管理人恵太)

恵太が暇そうなので遊んでやってます。
孫の虫取り網で「デカ尻尾捕まえた~」。

001a_2015070614401879d.jpg

003a_20150706143757390.jpg


  1. 2015/07/06(月) 14:38:29|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りの予定でしたが・・・

昨夜は夜釣りを計画してましたが、雨と台風の影響で中止。
今日雨が降らなければ(一昨日の予報では午後から曇り)錦江湾でもと思ってましたがハズレました。
よって暇を持て余してます。
雨が小降りになったので外に出ますとメダカは元気一杯で、昼寝ばかりしている恵太はめんどくさそうに部屋から出てきました。
「恵太おもちゃ」と渡すと一応付き合いで遊びますが、直ぐに飽きて部屋に入って行きました。
恵太のおもちゃも、お金を掛けないと振り向いてくれませんね。

003a_201507051119507f0.jpg

004a_20150705111951a59.jpg

008a_20150705111953e1c.jpg
  1. 2015/07/05(日) 11:22:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカパー

雨・・・と言う言葉は飽きましたね。
昔、三善英史 の「雨」と言う歌はありましたが(古すぎますね)。
今日も雨でスカパーの画像が乱れます。
そこで雨の中方向を調整してみると・・・バッチリです。
アンテナの不具合と思ってましたが、アンテナの方向が悪かったみたいです。
お恥ずかしい話しです。
001_20150702201056b83.jpg
  1. 2015/07/03(金) 07:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨空をぶっ飛ばせ・・・Roll over tuyu?

いや違いました「Roll over Beethoven 」(ベートーベンをぶっ飛ばせ)でした。
私の大好きなロックンローラ「チャックベリー」先生です。
来週は台風も来るしで何とか梅雨空を吹き飛ばしてもらいたいですね。


  1. 2015/07/02(木) 07:44:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お中元

がまかつ様よりです。
Gの頭文字が入るだけでもカッコいいですね!(読売ジャイアンツはそう思わないです)

015a_2015070117003351b.jpg
  1. 2015/07/01(水) 17:01:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア