鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

次なるターゲットは

8月も終わりですね。
月末で、仕事の関係上夜釣りにも行けないのでカマスの仕掛けを作っています。
最初は市販品を購入しようと思いましたが、意外と高価で自作を思いつきました。
カマスは塩焼きで食べると美味しいですが、他の魚の好物(エサとして)でもあります。

材料です。
針はキンリュウのイサキ針を使用します。
002a_20150831200451f8b.jpg

ふんどしみたいなティンセルをカットします。
010a_20150831200453f8e.jpg

ハリの裏側に貼り付けます。
013a_20150831200454a90.jpg

ハゲ皮をセット。
016a_201508312004559b8.jpg

ハリスを巻きつけます。(4号です)
019a_201508312004577aa.jpg

まとめて作ってます。
023a_2015083120101212d.jpg

熱収縮パイプをドライヤーで縮めますが、熱でハリス、ハゲ皮が痛みますのでカバーしてパイプを縮めます。
030a_2015083120101410b.jpg

出来ました。
024a_20150831201014ba1.jpg

ハリスに蛍光玉をセットして幹糸に結びます。
4連です。
036a_20150831201016252.jpg
以上で完成です。
果たして釣れるでしょうか・・・(汗)。









  1. 2015/08/31(月) 20:28:58|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本人(恵太)は

こっちが良かったらしいです。(変わらないと思いますが・・・)

006aa.jpg
  1. 2015/08/28(金) 20:40:17|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール画像

更新しました。
「何かくれ」と言ってます。

004a_201508261245309d3.jpg
  1. 2015/08/26(水) 12:45:47|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウナギ釣り

先日、午前中雨が降ったので、夕方から志布志湾河口に行ってきました。
濁りは最高ですので、期待大です。
今回はフグも少なく、エサを頻繁に変える事無くゆっくりうなぎ釣りが出来ました。

釣果一部。
エンピツサイズ、筆サイズはリリースして、食べ頃サイズを3匹持って帰りました(最大65cm)
003a_20150825080828702.jpg

格闘しながら捌きました。
001a_20150825080830324.jpg

美味しいですね。
009a_201508250808313f6.jpg
  1. 2015/08/25(火) 08:11:45|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣春秋10月号

地磯のシブダイ釣りレポートです。

1510a.jpg


  1. 2015/08/24(月) 18:38:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン15.10月号

夏本番! 蒸し暑い日が続きますが暑さに負けず釣りまくりましょう。ただし水分補給をはじめ熱中症対策は万全に!
8月25日は釣ファン10月号の発売日です。・・・釣ファンより

201510_hyo1_1600-326x400.jpg


  1. 2015/08/20(木) 15:18:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニブ釣り

お盆の前半は仕事で大人しくしていましたが、海上も凪状態になってきましたので夜釣りを計画しました。
釣場の候補は船間、都井岬、大島、油津です。
夜に北西の風が吹くみたいですので都井岬はパス。
船間に行きたかったのですが釣人が多く、シブダイのポイントには乗れないだろうと判断して南郷大島に行ってきました。
かいゆう丸の相賀船頭の話では「昨日から夜釣りは出しているが数は出ないものの型が大きい」との事なので、いやが上にも気合が入ります。
ただ「昨夜はボーズもいた」らしく少し気になりましたが・・・。
私は昨夜3匹釣れた「ムカゼ」に船頭の勧めで渡礁。
非常に足場が良く、後方から風を受けますのでまるでパラダイス釣場です。
ウキ下は正面で竿2本強、大島側の水道で1本半位あるみたいです。
仕掛けはカゴ仕掛けで、すべての動作をクーラーに腰かけて出来ますので楽ちんです。
午後6時から釣りを開始しますが、潮が動かずヒツオ(イズスミ)、ウツボのオンパレードです。
やがて下げ潮になり、仕掛けが手前に寄って来るようになり非常に釣り辛い状況となりました。(船頭の話ではこの潮が良いとの事でした)
そこで左角から水道の手前を攻めていると、本日第一号のシブダイゲット。
しかしキロを超えてないのでニブダイです(船頭談)。
更にもう一匹追加しますがこれも800g止りで中々キロオーバーが出ません。
結局1回ハリスから切られたのみで納竿の時間となりました。
本日はブッコミでの釣果が良く、最大2.8kgが釣れてました。
うらやましいです。

かいゆう丸
025a_201508180843066b2.jpg

釣場。
遠望は外浦埼、正面のかまいしにも釣人がいます。
右側の瀬は・・・とても口に出して言えません「キン○マ瀬」です。
031a_2015081808430391c.jpg

026a_20150818160819d4f.jpg


予備の餌です(フナ虫・ここの瀬には異常なほどいます)
035a_20150818084304871.jpg

010a_20150819085453517.jpg
  1. 2015/08/14(金) 08:19:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【FISHING都城店】大キス釣りコンテスト

開催中です。
夏休み中の子供さんも参加しましょう。
参加費無料です。
(注)私も参加しますので、大物を釣らないでくださいね(汗)

無題
  1. 2015/08/13(木) 08:25:43|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地磯

取り敢えずは釣りに行く言い訳です。
梅雨時、夜釣りに行けなかったので暇を見つけては行ってます。
幸い、個人事業主(会社所属)ですので時間は自由です。
今回も渡船代不要のひんじゃごろ(貧乏人)釣場です。

午前中仕事をして地磯に行ってきました。
翌日も仕事の予定ですので(変更も多い)予定表と携帯を持って釣開始です。
翌日が仕事の場合ですと10時納竿で0時過ぎには家で就寝できます。
7時過ぎにお客様に電話すると・・・「初盆なので盆過ぎに来てください」との事です。
残るもう1件は「来週お願いします」で明日は休みになりました。
これで明日の事を気にする事無く、納竿時間を午前1時として釣開始です。
前回は潮がゆっくり動いたのですが今回は殆ど動きません。
何処に投げても潮が動かないので釣りに来た事に少々後悔しております。
ゆっくり潮が動き出した午後8時過ぎ、本日最初のアタリ。
30cm位のシブダイですが嬉しいです。
1時間の沈黙があり、続いて釣れたのは30cmのアラカブです。
そして11時過ぎ、視界からウキが一気に消えるアタリに見舞われました。
合わせを入れましたが、水深が浅いため根に持って行かれて万事休すです。
道糸を少し緩めて出て来るのを待っていると、穂先に生体反応がきました。
そこで引き抜くように竿を引っ張ると出て来ましたよ。
後は高速でリールをマキエ上げ、足元に寄って来たところで一気に振り上げます。
40cmのシブダイです。
時合到来か、と思いましたがその次釣れたのはウツボの連荘で最後には巨大アナゴが釣れたので早めの納竿としました(0時半)。

011aa.jpg
  1. 2015/08/12(水) 08:27:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うなぎ

先日行われた真ぐれ会宮崎「2015年度ウナマス大会」で釣れたウナギを1匹持って帰り、自宅で食べました。

サイズは75cmです。

013a_20150811100100519.jpg

さすがにデカイですね(笑)
残りは釣友が持って帰りました。
015a_20150811100101f78.jpg
  1. 2015/08/11(火) 10:02:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シブダイ・・・地磯

久し振りの釣りです。(8月6日)
一応間泊を予定してましたが、生憎の台風接近で中止となりました。
伊座敷もダメとの事なので、今回も伊座敷地磯に行ってきました。
同行の釣友に沈み瀬、水深(適当)を説明して釣開始です。
潮は良い具合に沖に出てますので期待十分ですが、前回釣れたアラカブは全く釣れず、大型ベラがウキを沈めます。
すっかり周りが暗くなったころ、私に待望のアタリがきました。
3.5号竿をグングン絞め込むのは本命のシブダイです。
型には不満がありますが、地磯なので良しとしましょう。
釣友も掛けますが途中でバレてしまいました。
その1時間後、釣友が掛けたのは・・・良型イサキです。
「イサキが居るんだ」と入れ食いを期待しますが、釣れたのはその1匹のみで暫く沈黙が続きまが、午前0時過ぎ、「そろそろ帰ろうか」と話していると竿引きにのアタリに襲われました。
竿を立ててやり取りして足元まで寄せ確認すると「ヘダイ」でガックリですが、ズケで食べると美味しいのでお持ち帰りとします。
納竿を1時間延長して頑張りますが、釣友の根掛かりを機会に「帰ろう」という事になり釣場を後にしました。

夕日に向かってキャストするO氏。
久し振りなので気合が入っています。
003a_201508100902204b1.jpg

今回の釣果。
残念ながらアラカブは釣れませんでした。
009a_20150810090218e0a.jpg

  1. 2015/08/10(月) 09:04:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯?

右の二の腕が異常に太い(竿の降り過ぎで太くなった)釣友が我が家にやってきて「恵太臭い。鼻を摘ままんとおられん」と言うので久し振りに洗いました。
孫同様とてもおとなしい犬なので楽して洗う事ができました。

003a_20150808143435300.jpg

さわやかな恵太をアピールしています。
008a_2015080814343725d.jpg
  1. 2015/08/09(日) 06:28:22|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニフォーム

宮崎市に住む息子から「パパ、先日福岡に行った時のお土産を持って行きたいけど居るかな?」と連絡がありました。
「パパも北海道の安いお土産買ってきたから良いよ。でも2時半から出張が入っているのでそれまでに来てね」という事で某ホテルの豪華ディナーを食べながら息子家族と楽しみました。

鷹の祭典のお土産です。
カッコ良いですね。

002a_20150808084052da0.jpg


  1. 2015/08/08(土) 08:41:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜最終日

長かった旅も最終日です。
午後6時の飛行機なので、横浜市中区にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

オリジナルのカップラーメンが作れます。

038a_201508071022172de.jpg

016a_2015080710221939a.jpg

013a_201508071022192ce.jpg

オリジナルの外装完成です。
お世辞でも絵の上手な家系ではないので孫達に謝罪します。
019a_2015080710222145f.jpg

023a_20150807102223e0a.jpg

026a_201508071027364cb.jpg

027a_201508071027372e7.jpg

031a_20150807102738a77.jpg

033a_201508071027396da.jpg

034a.jpg

036a_20150807103351113.jpg

完成です。
私のはシーフード味です。

これで全日程が終了しました。
いろいろ企画してくれた娘夫婦と孫達に感謝です。
それと留守番してくれた「恵太」ご苦労さまでした。
015a_20150807103911792.jpg
  1. 2015/08/03(月) 10:12:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

横浜・1

今日は東京浜町の明治座で「志村魂」。

http://www.meijiza.co.jp/info/2015_08/

こんな感じでした。

 
「バカ殿」ほかほとんどのギャグを見せてくれました。
ネタは分かってますが、何度見ても面白いですね。
  1. 2015/08/02(日) 09:04:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北海道6日目(最終日)

楽しかった北海道旅行も最終日です。
ホテルを出て、新千歳空港に向かいます。

キタキツネが見送ってくれました。
P8010569a.jpg

空港に向かう途中、空を見上げますと青い空。
まさしく「北国の青い空」でした。

  1. 2015/08/01(土) 12:53:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア