鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ごはん

とうちゃんがご飯を買ってきました。
前回はすき焼き味でしたが、今回は違う種類みたいです。
とうちゃんの気分次第でメニューが決まるので困ってます。
もうちょっと高級な食事がしたいのですが・・・。

P9280006a.jpg
  1. 2015/09/28(月) 19:56:54|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜島

前回、良型チヌが釣れた釣場に今回も行ってきました。
11時過ぎから釣始めましたが、潮は沖に流れており良い感じです。
ところがある程度流れると道糸が出なくなります。
上潮だけが流れている2枚潮でしょうかね。
ごご2時過ぎからは潮の流れが変わって、下げ潮がガンガン流れ出しました。
5時までは辛抱して竿を振りましたが、釣れる気配がありませんので、手前の釣場に移動です。
こちらは右沖に流れてますので良い感じですがエサ盗りが多く、一定距離流したら必ずと言って良いほどエサが有りません。
結局6時半まで頑張りましたがチヌのアタリは無く、納竿としました。

小型のハマチ2匹のみでした。
009a_201509250802276df.jpg
  1. 2015/09/24(木) 08:03:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の爪痕

管理人恵太です。
前回台風で穴が開いたテラスの波板をオヤジが張り替えています。(雨が降らなかったのでほったらかしにしていました)
今回張り替えるところは家を建てた当時のものですから27年振りみたいです。
とうちゃんに聞くと「昔のは傘釘を使っているから抜くのが大変なんだよ」と言ってます。
プラッチック製のフックボルトだと外すだけなので簡単らしいです。

006a_201509230719267e7.jpg


001a_2015092307192772c.jpg


002a_2015092307192971b.jpg


004a_20150923071930ea2.jpg


005a_20150923071931b79.jpg

  1. 2015/09/23(水) 07:22:02|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

敬老の日ですね。
数年前は自分の親を祝ってましたが、今では自分が当事者です。

011a_20150921194332932.jpg


  1. 2015/09/21(月) 19:45:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

釣ファン2015.11月号

徐々にしのぎやすい季節となってきました。秋の本格釣りシーズンまであと少し。準備はお済みですか?
9月25日は釣ファン11月号の発売日です。(釣ファンHPより)

201511_hyo1_1600-326x400.jpg
  1. 2015/09/21(月) 19:32:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回も桜島避難港です

予定していた志布志沖堤が又もや中止になりました。
そこでオキアミ1、集魚剤1、パン粉2kgの格安マキエを持って桜島向けです。
釣場に着くと誰もいませんので、先端のポイントで竿を出します。
仕掛けを入れると良い具合に沖側に流れて行きます。
釣友が「今日は釣れるかもよ」と当てにならない予想。
その結果
大当り!55.5cmありました。

017a_201509200818578e9.jpg
他はハマチの子供2匹、チャリコ等でした。
  1. 2015/09/20(日) 08:21:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚・・・恵太

とうちゃんがニコニコして帰ってきました。
「恵太、秋の味覚かきが売ってたよ。父ちゃん大好物だから嬉しいよ」と僕に説明しますが、とうちゃん方言が酷くかきの意味が分かりません。
そこでPersimmon?Oyster?The summer?と聞くと「Persimmon、柿だよ」と言って僕に見せてくれました。
とうちゃんの話によると「子供の頃は他所の家の柿を黙って頂いていたけど最近は木に登れないから買う事にしたよ」だって。
ちなみに方言とはこんな喋り方です。



004a_2015091812450116e.jpg
  1. 2015/09/18(金) 12:45:14|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜島避難港へ

志布志沖堤の夜釣りを計画しましたが、波が高い状態だったので諦め、噴火警戒レベルが3になった桜島に行ってきました。
それでも火口付近の港は怖いので、釣場は火口反対側の1番です。
脚立持参で堤防に乗り、先客に状況を聞くと「潮が速くてダメ」との事です。
それでも久し振りに来たものですから「そのうち潮は止まるだろう」と考え、中央付近に釣座を構えます。
仕掛けを流すと、早いはずの潮がゆっくり左沖に流れて行きます。
ウキを沈めながら道糸の動きを見ていると釣友が「道糸が走った」とリールを巻き始めました。
魚を確認する為今か今かと浮いて来るのを待っていると、25cmクラスのクロ(メジナ)が姿を現しました。
「型は小さいが魚の引きを味わえただけでも良かね」と様子を見ていると今度は私の道糸はピーンと張ります。
慌ててリールを巻くと、釣友と同型のクロが上がってきました。
型が今一つですのでリリースして次を狙いますが、エサは取られるものの全くアタリが有りません。
その後、アジの10cmクラスが釣れたのみで午後6時過ぎ納竿としました。
時期的に早いのでしょうかね、周りの釣人も竿が全く曲がりませんでした。
10月に入ると本格的にチヌ、コロダイ、イカ狙いますが、次回は志布志沖堤でのタチウオ釣りでしょうか、ご期待ください。

日曜日にしては釣人が少なかったです。
釣れて無いのでしょうかね。
003a_20150914213237ec7.jpg

釣スタイルはルアー、カゴ、フカセ、エギと色んなジャンルの釣りが楽しめる釣場です。
009a_20150914213238f26.jpg
  1. 2015/09/14(月) 21:03:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみくじバトル・妖怪ウオッチ

孫の依頼で、暇を見つけてはやっています。
ポイント稼がないとね!

004a_20150910192054cf9.jpg

006a_20150910192055ee6.jpg

008a_20150910192056097.jpg

005a_20150910192052c97.jpg

010a_20150910192405cdf.jpg

012.jpg

002a_20150910192406425.jpg

003a_20150910192408813.jpg
  1. 2015/09/10(木) 19:33:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ガイド交換

桜島専用の竿です。
灰が降ってない時は極翔0.8号、それ以外の時(降灰時)は名礁1号を使ってます。
その名礁1号の穂先糸絡みが多いものですから、竿1番のガイドを交換しました。
4個?そうです、トップが折れて短くなっています(汗)。
1番本体の交換も検討したのですが、メーカー(ダイコー)が存在しませんので現状で交換です。
かなり古く、高価な竿ではありませんがアジ、マダイ、チヌ、コロダイを釣り上げたお気に入りの竿です。

IMガイドが良かったのですが、高価でしたのでSicガイドにしました。
005a_20150909134243ca0.jpg


009a_20150909134244866.jpg

リールシートはチクニュームです。
011a_20150909134847d47.jpg

010a_201509091342468da.jpg
  1. 2015/09/09(水) 13:54:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋ぎワイヤー

みなさんお元気ですか?
やっと涼しくなりまして、僕の管理する庭では秋の気配とウンコの臭いがプンプンしてますよ。(僕のです)
僕が徘徊しないように家と僕を繋いでいるワイヤーがメチャクチャ(キンク)になったのでオヤジが交換してくれました。
家の近くにある、ホームワイドのワンちゃんコーナーに上等の繋ぎワイヤーがありましたが、ケチなオヤジは資材コーナーで安い切り売りを買ってきました。

グチャグチャにキンクしてます。
001a_20150906140206b9d.jpg

長さは3mです。
003aa.jpg

スリープで止めます。
006a_20150906140209286.jpg

完成
009a_20150906140210f3d.jpg

うれしいなあ♪
011a_20150906140211aa2.jpg

  1. 2015/09/06(日) 14:05:13|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとのことで・・・隼統です

みなさんこんにちは!ご無沙汰してます。
久し振り登場の隼統です(鬼瓦じいちゃんの息子「隆竿」の長男です)。
今日都城のおじいちゃんが家に来ました。
ピンポーンが鳴り、ドアの外でうるさい声がするので玄関に行ってみると雨に濡れたオッサンがママと話していました。
怖い顔だったので一瞬ビビりましたが、おじいちゃんです。
ママが「隼統、おじいちゃんから誕生日のプレゼントよ」とママから渡されました。
誕生日?僕の誕生日は7月だけど・・・。
早い話、今頃持ってきた訳ですね。
結歌おねちゃんには少し溶けたアイスの詰め合わせを持ってきてました。
きょうのおじいちゃんは忙しいみたいで「ハヤテのように現れてハヤテのように去って行きました」。
次はクリスマスプレゼントお願いね。

002a_2015090117472763e.jpg
  1. 2015/09/01(火) 17:51:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
135位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア