FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

鬼さんZⅡヤエン

コロッケサイズのイカが捕れないので「何とか掛けるぞ」と強い意志でニューヤエンを制作しました。
作った以上は試さないといけませんので、早速出かける事にします。
今回はアジ(サビキ)→チヌ(フカセ)→イカの予定ですのでトランクの中はこんな状態です(2人分)。

PB150008a.jpg

日曜日とあって沢山の釣人が来てますが、余り釣れて無いらしいです(常連の話では潮が動いてないとの事)。
そこで堤防の内側、外側と探り何とか15匹ゲット。
予定より遅れましたがフカセ釣場に移動です。
ここの釣場でも潮が動いて無く、午後4時過ぎイカ釣り場の堤防にまたまた移動です。
幸い釣人は居なく、私は3本竿を出し釣友は左端でフカセ釣りをします。
日が暮れると同時にアタリがあり、鬼さんヤエンZⅡの登場です。
期待を込めて発射しますと良い感じでイカ目掛けて突進して行きます。
ゆっくりリールを巻いていると一気に絞め込んできました。
ヤエンが到達した瞬間ですね。
更にリールを巻いて来ると、足元に500gのイカが浮いてきました。
今回はコロッケサイズ用にタモも用意しましたが、ギャフで十分なサイズです。
狙いを定めてギャフを引っ張ると、バッチリ掛かって堤防に横たえる事が出来ました。
開始早々から調子が良いので今回は4.5ハイは取れるかもと思いましたが、後にも先にもアタリは1回切でした。
午後8時半納竿です。

鬼瓦ZⅡヤエンとアオリイカ
PB150004a.jpg


タコはフカセ釣りの時に、タモで捕獲しました。
PB150007a.jpg

20打数9安打 確保率0.45