鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

やばいかも・・・

今週の日曜日は九州真ぐれ会宮崎の釣大会です。
忘年・新年・おにがわらCUPと時化で中止でした。
今回こそはと期待していますが
週間予報では20.gifです。
風向きは南西3mとなってますが、強く吹かなければ良いのですが・・・。
ただこうゆう時の予報て当たりますよね(汗)。
天気が回復する事を望むだけです。

2009013a.jpg



  1. 2016/02/29(月) 08:59:10|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29日は楽しみです

釣り?いや仕事ですので釣りには行けません。
実は釣友たちが磯釣り師憧れの男女群島に行っています。
当然私としては、男女群島の魚が食べたい訳ですから3匹ほど予約を入れました。
今から楽しみです。
aaa.jpg
  1. 2016/02/27(土) 21:43:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内之浦地磯・・・長坪篇

土曜日の夕方からイカ釣りを予定してましたが、生憎の雨で中止。
そこで翌日地磯に行ってみました。
長坪に行く道路は前回道路工事をしてましたので、別なルートで行くと・・・道を間違ったりで到着は午前11時を過ぎていました。(出発も遅かったですが・・・)
駐車場に着いてびっくりです。
なんと14.5台の車が駐車しています。
釣れているのか?もしくは釣場がなくてここに来ているのか?。
「他に行ってもこの風では竿を出せないかも」と,釣友と話して今回は右側の釣場に降りて行きます。
満員御礼の釣場に降りて行くと、以前竿を出したことのある釣場が空いていました。
ここの釣場は、時化気味の時に左からのサラシがきつく、今回もかなりのサラシがあります。
道糸を取られないように、竿をやや上にあげますが中々上手くいきません。
さらに左側で竿を出していた釣り人が(カゴ釣り)「今日は午前7時から来ているが左側でクロが1匹釣れただけで何も釣れないよ」と話しかけてきました。
道理でエサも取られないはずです。
「夕方釣れるかもね」と釣友に話し、辛抱強く竿を出していると・・・私の道糸が生き物のようにスプールから出て行きます。
合わせをバッチリ決まりやり取りしますが、魚が首を振るような気がします。
正体を暴いてやろうとやり取りしますが、ウキが見えかけたところで生体反応が消えました。
「切られたか?」と仕掛けを回収するとハリが付いています。
正体はサンちゃん(サンの字)でしょうね。
それ以降ウキが沈む事無く、周りの釣人も帰って行ったので私達も納竿としました。
次回リベンジ予定です。

P2210004a.jpg
  1. 2016/02/24(水) 14:27:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣春秋16.4月号

内之浦地磯での釣行記です。
大会が中止になり、餌を処分しに行った地磯で思わずの釣果に恵まれました。

1604.jpg
  1. 2016/02/23(火) 21:15:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

釣ファン16.4月号

まだまだ寒さが厳しい今日このごろ。
春の訪れが待ち遠しいところですが、海の中はすでに春に向けて動き出しています。
巨チヌの乗っ込みも目前! 準備はお済みですか?・・・釣ファンより

201604_hyo1_1600-326x400.jpg
  1. 2016/02/23(火) 21:06:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

釣大会のお知らせ・おにがわらCUPⅡ

再度「おにがわらCUPⅡ」開催です。
忘年、新年、おにがわらCUPと全て荒天の為、中止となりました。
参加者の中に「雨男」「時化男」「ハゲ男」「バレンタインデー撲滅委員会男」がいるのではと察しております。
そこで私が時化男で無い事を証明するために3月6日(日曜日)開催いたします。
て言うかすでに決まってましたけどね(汗)
参加は自由ですが、九州真ぐれ会はトーナメント大会予選会でもあります。
真のチャンピオン(宮崎支部代表)が決定します。

2008.3.16南郷大島マゴ 017a



  1. 2016/02/17(水) 09:18:50|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺はやったど~

今日はバレンタインデー。
バレンタインデーを回避する為に釣大会(鬼瓦カップ)を計画しましたが生憎の時化で中止となりました。
バレンタインデー撲滅委員会の私としては最大の危機です。
何とか義理チョコをもらわない為にも、更にインフルエンザをうつされない為にも外出は厳禁です。
家でジーッとしてまして夜を迎えました。
会長の私、副会長の恵太とも0です。
今年も俺はやりました。
私にチョコレートを「もらってください」と計画していたオナゴのみなさん申し訳ありません。
180px-No_chocolate_20160214201434c3f.jpg
  1. 2016/02/14(日) 20:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繁忙期です

仕事が忙しいので平日に釣行する事が出来ません。
そこで2月11日の祭日、釣友の誘いで内之浦の地磯に行ってみました。
当日、船間を予約していた釣友は「来ない方がよい」と船頭から言われたらしく、東の風が気になります。
そこで少しでも風を防げる南側向けの地磯に降りると右側から結構な風が吹いてきてます。(いつもの様に遅めの出発で到着が午前11時です)
なるべく風を受けないようにと岩陰から竿を出しますが、風より険悪なキタマクラの猛攻です。
昼過ぎ、エサが少し残りだした時に私にアタリです。
心地良い引きは35cmのクロでした。
「今からやっど」と気合を入れますが、その後もエサは盗られ続け、最大のチャンス「夕マズ目」を迎えました。
この時間帯でエサが盗られなければクロが食ってきますが・・・・。
何と釣友の竿が大きく曲がりました。
私は自分の仕掛けを上げてタモの準備をしますが、釣友が「なんか首を振るみたい」と言います。
浮いてきた魚を見ると良型のサンの字でした。
ガックリきた私達はこれにて納竿。
すっかり軽くなった背負子を背負い、山道を登りました

足場も良く、釣れそうな雰囲気なのですが・・・。
P2110009a.jpg

本日唯一のクロ
P2110018a.jpg

「オヤジ頑張れよな」と恵太に握手を求められました。
P2140028a.jpg
  1. 2016/02/14(日) 11:34:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未熟です

久し振りに船間の地磯に行ってみました。
何時ものようにゆっくりと出発です。
行きたかった場所は先客が2人いて、仕方なく手前の磯に降ります。
降りてみてビックリ!強力な季節風が吹き荒れています。
風に背を向けるように竿を出し、ウキ、穂先共々沈ませていますといきなりの竿引きのアタリ。
体制を整えて合わせを入れますが、道糸から飛ばされてしまいました。
その後も4回程強力なアタリがあり、道糸を全く出さなようドラッグを絞めてましたが道糸、ハリスから切られました。
その内の2匹はイズスミみたいでしたが、後の3匹はクロだと思います(サンちゃん、石鯛、アオブーかも知れませんが・・・)。
干潮時に海底を見ますと沈み根が海底まで張り出しており、これでは切られますね。
要するに遠投カゴのポイントでしょうか。
それでも何とかお持ち帰りを1匹釣りました。

38cmのクロです。
P2030009a.jpg

帰りはこの岩を登ります(ロープあり)。
P2030014a.jpg



  1. 2016/02/04(木) 18:28:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア