FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

内之浦地磯・・・長坪篇

土曜日の夕方からイカ釣りを予定してましたが、生憎の雨で中止。
そこで翌日地磯に行ってみました。
長坪に行く道路は前回道路工事をしてましたので、別なルートで行くと・・・道を間違ったりで到着は午前11時を過ぎていました。(出発も遅かったですが・・・)
駐車場に着いてびっくりです。
なんと14.5台の車が駐車しています。
釣れているのか?もしくは釣場がなくてここに来ているのか?。
「他に行ってもこの風では竿を出せないかも」と,釣友と話して今回は右側の釣場に降りて行きます。
満員御礼の釣場に降りて行くと、以前竿を出したことのある釣場が空いていました。
ここの釣場は、時化気味の時に左からのサラシがきつく、今回もかなりのサラシがあります。
道糸を取られないように、竿をやや上にあげますが中々上手くいきません。
さらに左側で竿を出していた釣り人が(カゴ釣り)「今日は午前7時から来ているが左側でクロが1匹釣れただけで何も釣れないよ」と話しかけてきました。
道理でエサも取られないはずです。
「夕方釣れるかもね」と釣友に話し、辛抱強く竿を出していると・・・私の道糸が生き物のようにスプールから出て行きます。
合わせをバッチリ決まりやり取りしますが、魚が首を振るような気がします。
正体を暴いてやろうとやり取りしますが、ウキが見えかけたところで生体反応が消えました。
「切られたか?」と仕掛けを回収するとハリが付いています。
正体はサンちゃん(サンの字)でしょうね。
それ以降ウキが沈む事無く、周りの釣人も帰って行ったので私達も納竿としました。
次回リベンジ予定です。

P2210004a.jpg