鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

雨が良く振りますね

庭に出ることも出来ず、退屈してますよ。
夜の散歩も行けなく困っています。
親父は野球見て楽しんでますけどね(怒)。
001a_201604261724554c2.jpg
うんこも溶けて臭いです。
  1. 2016/04/26(火) 17:27:21|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣春秋16.6月号

23回九州真ぐれ会懇親釣り大会in上甑島・里の記事があります。
宮崎の参加メンバーも数名登場です。(私も小さく写ってます)
中にはスズキを持った釣人も・・・。

1606.jpg
  1. 2016/04/20(水) 18:01:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久しぶりに

錦江湾に行ってきました。
風は強風で西北西~から北西の予報です。
当初計画してました釣場は爆風で竿を出せません。
桜島に走り、風を背から受ける場所に釣座を構えました。
釣友は沈ませ、私は棒ウキの全棚探り(私が適当に名付けたましたので一般釣り常識では通用しませんよ))です。
潮は余り動いてませんが、それ以上にエサ取りが半端ではありません。
早めの打ち返しで頑張っていると釣友の竿が大きく曲がります。
最近大きく竿が曲がったのを見た事がありませんので「大物?」とタモを構えました。
正体は
001a_20160418144431cfb.jpg
通称ハトポッポ(イラ)でした。

「良かな~釣れて」と話しているとまたもや釣友の道糸が出て行きます。
綺麗な曲線を描いて上がって来た魚は
006a_201604181444329e1.jpg
マダイでした。(画像の鬼瓦スリムウキは撮影のために使用しました。測りにもなるので何かと便利ですね)

何とか私も釣らなければと仕掛けを変え、超遠投で狙っていると道糸が「ピーン」と張りました。
「キターッ」と大合わせを入れてリールを巻きますが、上がって来たのは20cmのチャリコ(真鯛の幼魚)です。
余りにも合わせが激しかったのか目をパチクリさせてます。
「久し振りのアタリだったのでついつい力が入っちまったよ。スマン、スマン」と優しくリリース。
一向に風は収まりませんが釣友が再び真鯛ゲット。
「夕方エサ取りが居なくなったらアジが来るかもね」と期待を込めて頑張りますが、日が暮れてもエサ取りの猛攻は収まらず、午後7時納竿としました。
  1. 2016/04/18(月) 14:56:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニター様より

オリジナルウキ「鬼瓦渚専用全棚探ウキ」通称「onz-z1」のテスターをお願いしていますRさんから釣果報告がありました。
Rさんの話では「良く飛びますね。先日は500メートル位飛び、養殖イケスの魚を釣るところでした。高級ウキだと根掛り、フグに噛まれたときロストしたらもったいないけどこのウキならタダ同然だし・・・」とお褒めの言葉と画像を提供していただきました。
これが画像です。

20160409163034.jpg
キスが釣れたみたいですね(汗)
対象魚はチヌ、アジ、クロ、真鯛なんですけど・・・(大汗)
  1. 2016/04/14(木) 20:40:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひんじゃごろ(貧乏人)の知恵袋

先日横浜に行った時に足裏に違和感を覚えました。
靴を脱いで見てみると・・・こんな状態です。

001a_201604140843454e0.jpg

娘が「良く気付かなかったね?顔の面も厚いけど足の裏もなの?」とほめてくれますが・・・。
その後安いスニーカーを買って娘宅の玄関に置いていると「お父さん、この靴捨てるのですか?」と娘婿。
「いや持って帰って修理するよ」で今回修理する事にしました。
ホワイトが良かったのですが、欠品でブランを買いました。

002a_20160414085048863.jpg

ペーパーで削って付きを良くします。

003a_201604140850491cd.jpg

004a_20160414085050d74.jpg

完成です。(あまり綺麗ではありませんが見えない所なので良しとしましょう)
24時間以上静置して出来上がりです。
005a_2016041408505220c.jpg
  1. 2016/04/14(木) 08:57:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

旬の味

筍ご飯を頂きました。
料理をした方の腕前も当然良いのですが、食材も最高ですね。
旬の味を楽しめました。
お返しに魚でも持っていきますね(釣れたらの話です)・・・(大汗)

002a_20160412143721afe.jpg
  1. 2016/04/12(火) 14:39:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蕎麦

横浜に気になる蕎麦屋さんがあったので行ってきました。
高級そうなので予算10000円とカード持参です。

012a_20160411074133f67.jpg
私はざるそば2人前、孫はかけうどんとお握りで1300円で済みました(汗)
  1. 2016/04/11(月) 07:47:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ご無沙汰してました

忙しい2週間でした。
先ずは春休みに入り、横浜の孫達が帰省。
更に宮崎市在住の息子家族が東京転勤の引っ越しお手伝い。
4月3日からは孫達と横浜移動です。
娘夫婦の新築住宅に1週間お世話になりました。
横浜中華街に連れて行きたかったのですが、「たこ焼きが良い」との事でたこ焼きセットを購入。
自宅で「タコパー」しました。

001a_2016041107412948e.jpg

004a_2016041107413047f.jpg

007a_20160411074131107.jpg
  1. 2016/04/11(月) 07:42:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花見会

大盛り上がりです。。
009a_201604022036165e4.jpg

アユの差し入れです。
005a_20160402203617317.jpg

Sクンの自作です。
007a_20160402203619228.jpg

  1. 2016/04/02(土) 20:38:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は花見会

雨を予想して大淀川河川敷で開催です。
花があるのでしょうか?
こんな感じだったら良いのですが・・・。
090326sakura.jpg

毎年恒例の「春がいっぱい」です。
  1. 2016/04/02(土) 13:42:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
94位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア