鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

梅雨

今週末あたり梅雨入りでしょうか?
夜釣りファンにとっては辛い季節となりました。
管理人「恵太」も運動が出来なくなるので可哀そうです。

006a_201605312009578e4.jpg
  1. 2016/05/31(火) 20:10:17|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タモの柄修理

活躍の場が少ない私のタモですが、タモ網をセットすると、ネジがゆるゆる状態で抜けてしまうようになりました。
古いタモの柄(がま磯タモの柄R530)ですので致し方無いかも知れませんが・・・。
タモの柄、タモ網のネジのどちらが擦れたのか定かではありませんが、普段使わない60cmのタモ網だと良い具合にセットできます。
タモ網のネジ穴が擦れたのだと思いネットで調べてみますが、網の方のネジは固定されており修理できません。
柄の方の修理はと言いますと中にネジが埋め込まれている為、外す事ができませんでした。
メーカーに出すと1番を交換しないといけないらしいです。
そこでP釣具店に行くとはめ込みタイプの部品が置いてありました。
後日サイズを測り、1番のみ持って釣具店に行くと若い店員さんが「先端のネジですか?店には置いてませんね~」との事。
「被せるタイプだよ」と言っても「イヤ無いです」。
「ちょっと来て」と店員をタモの置いてある売り場まで連れて行き「これだよ」と言うと「・・・・・・」。
「もう少し勉強してね」と話し、レジに向かいました。
難しい事を言ってる訳ではありませんが、せめて店に置いてある商品は把握して貰いたいですね。

003a_201605251417537fc.jpg

004a_201605251417540e1.jpg

100均のエポキシ接着剤です。
乾燥が早いので助かります。
008a_20160525141756c00.jpg

完成です。
これで魚をバンバン掬わないといけませんね。
010a_20160525141757479.jpg
  1. 2016/05/25(水) 14:26:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリー

今年は大幅に剪定したので実は少なめですが、来年以降に期待しています。

001a_20160524082220acb.jpg

002a_20160524082221f0d.jpg
  1. 2016/05/24(火) 08:22:57|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン16.7月号

2016076_hyo1_1600-326x400.jpg
  1. 2016/05/22(日) 08:15:22|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜釣り

予定を入れる都度時化、満員御礼となっていましたが、今回何とか行けました。
朝8時に船頭に電話すると「現時点では時化ているけど大丈夫」との返事でしたので同僚のWクンと伊座敷に向かいます。
人気の釣場なので沢山の釣人が来ていると思いきやなんと我々2人のみ。
瀬上がりが早いので(出港午後2時半)Wクンの希望でクロ釣りも少しやります。
日が暮れるまでフカセをしましたが、最大40cmのクロを数匹釣り夜釣り突入です。
最初にウキが沈んだのは私でした。
アジの可能性があるのでゆっくりとリールを巻き、振り上げて魚を確認すると良型のアジ(37cm)です。
2匹目も私に来た直後、Wクンのウキも入りました。
「合わせを入れたらダメだよ」とアドバイスしますが上がって来たのはイサキでした。
イサキは合わせを入れないといけないし、アジは合わせを入れると口切れするしでWクンはパニック状態です。
それでもWクンは一晩中頑張り、最後に50cm近いマダイをゲットしたので大満足の釣りだったみたいです。

立目崎灯台下周辺の磯
026a_20160520173724ab9.jpg

釣果
014a_20160520173723af0.jpg
  1. 2016/05/20(金) 17:40:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか・・・

行ってきました。
詳細は後日報告します。
イサキ・マダイ・クロ・石鯛・サバ・グルクン釣れました。

018a_201605181515429b8.jpg
  1. 2016/05/18(水) 15:16:46|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予定が・・・

例年の釣行では、5月は立目崎のイサキ・マダイ・アジ釣りがメインです。
「今年も行こうか」と釣友に予約を入れて貰うと「土曜日の夜釣りは5月いっぱい予約が入っているらしい」との事でした。
そこで平日に予約を入れるとほとんど時化で中止。
そこで「沖磯がダメなら地磯があるさ」と伊座敷に行ってきました。
ここの釣場は港の目と鼻の先にありますが、山を越えなければなりません。
ただ足場の無い山登りなので少々大変です。
本来であれば渡船の駐車場に私達の車もあった筈、と早めの予約で釣場をゲットした人達の車を横目で見ながら山を登ります。
風は後方から吹く東風、最高のコンデションです。
更に前日沖磯で夜釣りをしたIブラザースの話によるとアジ、イサキを20以上釣ったとの事で我々も気合が入ります。
陽が暮れて竿を振りますが中々アタリがありません。
地磯ですのでそう簡単には釣れませんが・・・。
置き竿にして、用事をしていると釣友が「なんかついているよ。重て」とリールを巻いています。
駆け寄って様子を見ているとマダイ(36cm)が海面に姿を表しました。
地合い到来か、と気合を入れますが、次にウキが入ったのは2時間後でした。
引きからしてアジかも知れないので慎重にリールを巻くと良型のアジ(37cm)です。
又もや地合い到来か・・・・いや違いました。
次が釣れたのは2時間後で魚はイサキ(32cm)です。
イサキなら群れでいるかもよ、と気合もマックスですが、それ以降釣れるのはネンブツダイのみで、日も変わった午前0時30分納竿です。

奴隷歩荷(ボッカ)の私です。
002a_201605151407452aa.jpg

釣座です。
足場が良いですが、手前の岩場を降りるのが大変です。
008a_20160515140747ab7.jpg

釣果。
地磯ですので良し、としましょう。
016a_201605151407469f5.jpg
  1. 2016/05/15(日) 14:10:05|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリーグtv

野球ファン(それもパリーグ)の私は、ビールを飲みながらホークス野球を見るのが二番の楽しみです。(一番は釣り場でのビール)
昨年まではスカパーで見ていましたが、ホークスの全試合を見るとなると4000円弱の料金を払ってました。
その事を長男に話すと「僕はパソコンで見ているよ。画像は少し悪いけど料金も安いよ」と教えてくれました。
パリーグtvを契約したのですが、パソコンは画面が小さいので見にくいですね。
そこで家にあったルーターを取り出し、悪戦苦闘(以前は繋がらないで挫折)して何とか無線ランででパソコンと繋ぐ事が出来ました。

016a_2016051219345693a.jpg

他のチームの試合もサブチャンネルで見れます。
018a_20160512193458942.jpg
  1. 2016/05/12(木) 19:37:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

渚釣り

久し振りに錦江湾の渚に行ってきました。
本来ならば夜釣りまでやるのですが、夕方が満潮と重なる為昼釣りのみとしました。
竿を出してみると・・・エサ盗りの猛攻です。
それもたちの悪いフグ。
夕方半遊動仕掛け頑張っていた釣友がアジらしきアタリがきましたが、地合いは短くアジを釣る事は出来ませんでした。
釣果はマダイのみですです。

009a_2016051020404671b.jpg

奴隷荷役の私です。
004a_201605102040470a5.jpg
  1. 2016/05/10(火) 20:43:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久し振りの釣話題です

連休初めに立目崎の夜釣りを計画していましたが、西風が強くて中止になりました。
釣友とは次回の約束をして午前中は仕事です。
仕事が終わった昼前、別の釣友から「夜釣りはダメやったと?夜には風が止むみたいだけどね・・・」私「止む?それでは夕方から地磯にでも行ってみる?」という訳で地磯に行く事になりましたが、釣友が我が家に来たのは昼過ぎでした。
釣場に着くと強風に耐えながら2人竿を出していますが我々は2人が帰った後で釣場に入ります。
午後6時、仕掛け投入しますが潮は殆ど動いて無く、たまに右に行ったり手前に寄って来たりの最悪の潮です。
ここの釣場の潮の流れは満潮からの下げ潮が良く、今日の潮は午前0時過ぎが満潮となります。
よって最悪の日に来た訳ですね。
それでも折角来たのだから左からの風に我慢して竿を振っていると釣友が本日第1号の良型アジをゲット(35cm)。
それまで風の影響で心が折れていた我々でしたが、俄然やる気モードに突入です。
だがアジは1匹しか釣れず、沈黙の時が続きますが9時位から風も東風に変わり後方から吹くので仕掛けも良く飛びます。
それまでエサ取りのアタリしか無かった私のウキが一気に消しこみました。
糸ふけを取り合わせを入れると首を振る感触が愛竿を通じて伝わってきます。
「イサキでは無いかもね」と慎重に寄せるとマダイです。
型は50弱ですが、この条件下で釣れたので良しとしなければいけません。
「チャンスやっど」と再びやる気モードスイッチONとなりましたが、次が来たのは午前0時過ぎでした。
釣友の竿が大きく曲がりますが、タモは必要とせず、ブリ上げたのは40cmのイサキです。
潮も動きだし、期待は膨らみますが暫くして時計の針を見ると午前1時前を指していました。
「そろそろやめよう」と声を掛けて、道具を片付けて山を登り、駐車場を出発したのは翌日(4月30日)の午前2時でした。

やっと陽が沈みます。
釣開始です。
006a_20160505085045414.jpg

釣果。
食べる分は釣れて良かったです。
013a_201605050850434a9.jpg


  1. 2016/05/05(木) 08:43:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯉のぼり

屋根より低い鯉のぼりです。
孫達同様元気いっぱい泳いでます。 

007a_20160503124918ae1.jpg
  1. 2016/05/03(火) 12:51:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

天気が良いですね

やっと晴天になりましたね。
雨が続き、部屋の中に閉じ込められてましたが庭に出れるようになりました。
のんびりしながら青葉を楽しんでいると、親父が庭に出てきて何か着ています。
よく見ると釣りに使うレインウエアーです。
天気が良いのに何を考えているのだろう?とうとうおかしくなったかな?と見ていると僕の首っこを掴んで玄関前に強制送還されました。
そして右手にノズルを持って僕にジャンジャン掛け始めました。
更にシャンプーでゴシゴシ擦ります。
僕は逃げまといますが、ロープが絡みロックされてしまい、身動きできません。
適当に水を掛けられ倉庫から持ってきた汚いタオルで体を拭かれました。
1時間ほど干され何とか無罪放免となりましたが体が軽く感じます。
近所のおばさんから「恵太、あんたは白い毛並だったんだね。おばさんは茶色かとおもった」。
おばさんそれは汚れていたからだよ(怒)

018a_20160501090049687.jpg

毎度の事ながら乱暴に洗われます。
020a_20160501090050eb7.jpg

干されてます。
023a_20160501090052c1d.jpg

綺麗に?なりました。
029a_2016050109005343a.jpg

  1. 2016/05/01(日) 09:04:45|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナナシさん

先日書いた「良く飛びますね。500メートル位飛び、養殖イケスの魚を釣るところでした・・・」の記事にナナシさんて方から「500メートル道糸が巻けるリールがあるの?うそもほどほどに」とコメントを頂きました。
遠投用の5000番クラスに細いPEラインを巻けば巻けますよ。
ただ500m遠投となればシマノの投げ釣り名手「日置さん」でも無理でしょうね。
私のてげてげ(方言で適当)な文章を本気で読んで、本気でコメントされる方がいらっしゃるみたいですね。
他の文章を読めばギャグを含め適当さが分ると思うのですが・・・。
P1010004a.jpg
  1. 2016/05/01(日) 08:35:55|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
94位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア