FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

遠方より釣友来たる・・・初日

茨城県在住のYクンから「休みが取れたので佐賀の友達宅に寄って鹿児島(曽於市末吉町)の友達にも会いに行きます。その時釣りもしたいのですが」との事で承諾しましたが、Yクンの希望は錦江湾との事です。
私としては今の時期夜釣りがメインですので「釣果は期待できない」と話すと「いや良いです。是非錦江湾に連れて行ってください」と全くあてにならない釣ナビ役をする事になりました。
当日は昼過ぎまで雨の予報でしたので、午前11時に都城を出発して待ち合わせの曽於市道の駅で合流して一路錦江湾を目指します。
しかし雨と風が強く、錦江湾での竿出しは無理と判断した私は釣場を桜島に変更します。
風を後方から受ける避難港に行くと釣人が竿を出しており、3人でのスペースはありません。
そこでYクンの友達(末吉在住)の案で13番に行く事にしました。
到着時は少し雨が降っていましたが1時間位すると雨も風も止み、絶好の釣り日和となりました。
各自思い思いの釣座で竿を出しますが中々釣れません。
午後4時過ぎ、沈黙を破るようにY友の竿が大きく曲がりました。
やり取りの末上がって来たのはメイタです。
これで全員一気にテンションが上がりましたが目ぼしい魚はこれ1匹で初日の釣りは終わりました。
今日は我が家に泊まるYクン達と居酒屋に行く予定でしたが、時間が遅くなり我が家で宴会です。
釣談義が大いに盛り上がり、寝たのは日も変わった午前1時でした。

018a_20160616195402a6e.jpg

020a_201606161955189f1.jpg