鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

・・・

1週間ほど旅行に行ってましたので、釣りの方はお休みでしたが今週より再開します。
クロの情報もチラチラ聞こえ出しましたが今回もアジ→イカ釣りです。
今回の参加者は、同じくクラブのSさんとKクンです。
現場に4時到着し、直ぐにアジ釣りを始めますが今日はアタリがありません。
約30分程マキエをしてやっとアジが釣れだしました。
私の釣場は風が直接当たるので2人は別な場所でイカを狙いますが、1回もアタリが無く私の釣場に変わってきました。
私の方は現時点でコロッケ1杯と2回バラしです。
2人とも私の所に来てから良型をバラシ、気合を入れて頑張りますが明日仕事のSさんが11時納竿。
明日の朝マズメを狙うKクンは暫く休憩するので私も納竿です。
家に帰り着いた時には朝刊がポストに入っていました(午前3時でした)。
釣果はコロッケ~500g6杯、アラの35cmが1匹でした。

003a_2016112810163100e.jpg
  1. 2016/11/28(月) 10:16:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェック

ろくに漢字も知らないとうちゃんが投稿している釣ファン(KS企画)を読んでいます。
さすがに編集部でチェックしてありますので、誤字等の間違いはないみたいです。
(文章がめちゃくちゃなので編集の方は大変だと思います)。
とうちゃん曰く「オイ程度の釣人が読むから大丈夫だよ」と言ってます。

001a_201611280957010eb.jpg
  1. 2016/11/27(日) 09:51:47|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン17.1月号


特集1は「クロ激釣! 名手プロファイル」。特集2はシリーズ掲載「エサ釣り師のための超入門ルアー講座」。今回は沖磯でガチなショアジギング編。特集3は「イシダイ釣りをはじめよう タックル(竿・リール)編」

その他、各地の実釣取材、豪華執筆陣による釣行記、コラムが満載。
九州・山口各県の有名書店、釣具店、コンビニ、またはYahoo!ショッピングの釣ファンストアでご購入いただけます。

201701_hyo1_1600-326x400.jpg
私の駄文は、内之浦長坪地磯の紹介です。
  1. 2016/11/26(土) 17:34:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久し振りです!

ご無沙汰してましたね。
どこかで野垂れ死にか?と思われた方もいらっしゃるかも知れないですね(大汗)。
18日~24日まで横浜の娘宅→福島県いわき市の娘婿実家→東京仕事→娘宅と徘徊しておりました。
三食昼寝付きの豪華番です。
いわき市に行った翌日は地震が有り、帰る日に雪といろいろありましたが、娘夫婦のおかげで楽しい旅行でした。

孫が通う小学校です。
学校参観に行ってきました。
029a_20161125163911e08.jpg

福島県いわき市の「いわき・ら・らミュウの海鮮丼。
004a_20161125163906c4a.jpg

九州では珍しいのどぐろです。
014a_201611251639106b5.jpg

いわき・ら・らミュウ
翌日、津波が来るとは思いもしなかったです。(被害は無かったみたいです)
012a_20161125163908721.jpg

010a_20161125163909efe.jpg

宮崎に帰る日は、54年振りの11月初雪でした。
娘宅も雪の中です。
036a_20161125164027eef.jpg

保育園が休みになって大喜びの翔太(娘宅次男)。
2016112411300000.jpg
  1. 2016/11/25(金) 16:59:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

少し時間があるかな・・・。

昨夜の釣行です。

今回は都城市内で仕事が終わるのは2時半。
3時に出発して到着は4時半前に到着しました。
釣場で竿を出していた常連のオヤジに「釣れた?」と聞くと、「きょうも好調だよ」との事で私も横で竿を出します。
このオヤジは日が暮れる前に避難港に行くので、釣場は押さえる事に成功です(オヤジには一言断りを入れてます)。
今日は余裕でアジを確保して前回みたいなアタリを待ちますが・・・ありません。
7時過ぎやっとドラッグが鳴り、慎重に対応しますがギャフが外れ「バイバイ」イカが帰って行きました。
それからはボチボチアタリは有りますが中々掛かりません。
結局7杯+青物(地元の知り合いの貰いました)です。
イカ釣りも飽きたのでそろそろクロの準備をしないといけませんね。

※墨の付いたまま撮影するのは冷凍保存するからです。
水で洗うと鮮度が落ちるとの事なのでそそまま、冷凍庫行きです。
003a_201611161735477ef.jpg
  1. 2016/11/16(水) 19:50:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間がない・・・。

先日の釣行です。

今日の仕事が終わるのは午後3時半。
それから釣場までの時間をナビで測ると・・・1時間16分です。
到着が5時前なので活き餌のアジを釣る時間が30分位しかありません(日が暮れるとサビキでは釣れなくなるみたいです)。
迷いに迷った結果・・・GO!です(汗)。
釣場に着くと高原町から来られたおばさんが竿を出していました。
「こんにちは。釣れるね?」と聞くと「釣れるよ」との事で5分でマキエ(アミとパン粉)を混ぜサビキを落とします。
1投、2投、3投釣れません。
キンリュウの上等のサビキなので居れば釣れるはずだが・・・と4投目で穂先がビクビクとしました。
上げてみるとアジゴが2匹ぶら下がっています。
「よし!この調子」と気合を入れてバッコンバッコン(表現が適正化分りませんがこんな感じです)釣り、日が暮れるまで何とか50匹位釣る事が出来ました。
回りの釣人も少なくなったのでヤエンを3本セットします。
3本目をセットし終えたら早速アタリです。
こんな感じでアタリは有るのですが前半は型が小さくバラシ、中盤は800g、後半はイカが警戒してバラシの連ちゃんでした。
気が付けば午前1時。
大急ぎで片付けて釣場を後にしました。

型の良いのが混じり始めました。
003a_20161116171821759.jpg
  1. 2016/11/15(火) 17:21:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿受け

堤防のチヌ釣りなので使用します竿受けが破損しました。
以前にも受けの方が破損して、塩ビパイプで修理しましたが今回は強度の掛かる後方です。

受けの方は塩ビパイプを半分に切って取り付けてあります(汗)。
004a_20161114183657ab9.jpg

古いハンガーです。
005a_20161114183659835.jpg

ペンチで切ります。
008a_20161114183659ab3.jpg

ドリルで穴あけ
006a_20161114183701aa7.jpg

完成です。
抜けない様に補強してあります。
010a_20161114183702704.jpg
  1. 2016/11/14(月) 18:42:08|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こら!恵太

悪い事しただろう!
顔に書いてあるぞ。

015a_20161113102024523.jpg


  1. 2016/11/13(日) 10:20:35|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回も・・・

釣友が休みなので「魚釣りに行こうや」と言ってきました。
「オイ(私)は仕事で無理無理」とは言ったものの午後3時以降は時間が空くので「イカ釣りに行こう」と言う話になりました。
予定では
*3時に出発して4時過ぎには錦江湾着。
*4時半釣り開始で5時までにアジ50匹釣ってイカ釣り。
*明日仕事なので10時納竿。
こんなスケジュールで出発です。
予定より早く現場着。
横で竿を出している釣人に状況を聞くと「アジは余り釣れませんよ」と衝撃の言葉が返ってきました。
「先週はあんなに釣れたのに・・・多分腕の違いかな。オイ達なら釣れるよ」と釣友に話し、遠投カゴで分投げますが全く釣れません。
数十投目、ウキが寝たり入ったりするアジのアタリが来ました。
「やっと来たがね」とリールを巻くと3匹のアジがサビキに掛かっていました。
次を期待したのですが待つ事10分、次の群れが寄ってきて2匹ゲット。
悲しい事にバケツの中には5匹のアジしか泳いでません。
「今日は早めの帰還じゃっど」と釣友と話していると隣の釣人が足元にサビキを落とし、アジが2匹掛かって来ました。
「足元におい(居る)かもね」と私も足元に入れると・・・入れ食い状態になりました。
何とか目標のアジをゲットしてイカ釣り開始です。
今回は私ヤエン3、釣友ヤエン1に泳がせ1で竿出しです。
結果・・・今回もヤエンに軍配が上がりました。

釣果です。
2人で12杯です。
自動リリース(バラシ)10杯。
004a_20161111095237951.jpg

今回はターゲットのイカが小さいのでシングルヤエンでは掛かる確率が低下します。
そこで二股ヤエンを使用しました。
ヤエンとヤエンの幅が2cmなので掛かる確率が高くなると思います(多分)。
鬼瓦双ヤエンです。
007a_20161111095238f47.jpg
009a_2016111109524042f.jpg
  1. 2016/11/11(金) 10:07:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エチケット

「エチケットカッター」アマゾンで購入しました。
エチケット?早い話、鼻の中に突っ込んで鼻毛、耳の中に突っ込んで耳毛をカットします。
レンタルしますので、使いたい方は私まで連絡下さいね。

008a_201611091155551f8.jpg

010aa.jpg
  1. 2016/11/10(木) 08:56:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我慢の限界

とうとう限界です。
「何が・・・?」。
「さみ(寒い)」のでカーペット出しました。
「暖かけ~ょ♡」こんな事なら早く出せば良かったです。
コタツはまだ我慢できるかな。

007a_20161109114536122.jpg
  1. 2016/11/09(水) 11:46:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今回も・・・

私のアオリイカ釣果を聞きつけた釣友が「誰でもイカが釣れるとはいかがなものか」と下手な洒落を連発して誘ってきました。
「そもそもエサとなるアジが釣れん事にはどうしようもならん。集中してアジを釣らんといかんど」と昼食をおごる事を条件に今回も錦江湾へ行く事になりました。
昼前に現場に着きましたが、時間的に早いので近くで昼食を食べてから釣場に移動です。
回りを見渡すと遠投サビキ釣りが主流みたいですので、我々も12号のウキを付けて中投します。
3投目からウキがポコポコとアジの魚信を捉え、ダブルで上がってきました。
それ以降は入れ食い状態で、早くも目標の50匹ゲット。
投げ損なって足元に着弾した仕掛けにもアジが食いつく始末です。
アジも沢山釣れたのでいよいよイカ釣り開始ですが、今回はフグが異常発生しているのでしょうか道糸が時々噛み千切られています。
更にアタリは有るものの、海底に敷き詰められている「穴」にイカが入り根掛になってしまいます。
それでも釣友がヤエン初トライで2杯のイカを釣る事が出来ましたので良しとしましょう。

昼食です。
015a_20161108094856505.jpg

パーフェクト。
キンリュウ手作りサビキです(安いサビキを3枚買うよりはこのサビキ1枚で何回も使えますし、食いも違います)。
022a_20161108094857312.jpg
結局今回のイカは2人で4杯でした。


  1. 2016/11/05(土) 09:20:36|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月末のパターンと言えば・・・

毎月最終日は月末の〆をしないといけません。
それが終わったら「1ヶ月働いた自分へのご褒美」などと屁理屈をつけて釣場に直行のパターンが多かったのですが(夏・秋)今月は夕方まで予定が一杯なのです。
そこで翌日、午前中のみの仕事を終えて錦江湾へ行く事にしました。
狙いはアジ→イカです。
平日とあってか釣人は少ないですが一か所だけ釣人が固まっています。
少し隙間があったので挨拶をして入らせてもらいました。
目標の50匹目指してサビキを落とすと・・・1時間で目標達成です。
回りの釣人達とダベッって時間を潰し、早めにイカ釣り場に移動しますと、先程のアジ釣場で一緒だった三股の釣人もここに移動していました。
先客は泳がせ2本出すとの事なので、私は左側でヤエン2本、泳がせ1本出して釣り開始です。
日が暮れるとアタリだしましたが、ヤエン釣りの方が圧倒的に食いが良く後半からは3本共ヤエンに変更しました。

釣果:コロッケサイズからコッペパン(450g)サイズです。
画像には10杯のイカしか写ってませんが、写真撮影を終わり、後片付けしている時に1杯追加しました。
011a_20161102163359c24.jpg
  1. 2016/11/02(水) 16:37:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
185位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア