鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

この1年・・・管理人恵太

この1年・・・僕達犬は朝起きてご飯食べ、昼間来客がある時は吠え、夕方晩御飯食べて夜はオヤジの付き合いで運動するパターンなので画像は1枚で済みますが、オヤジは釣りがメインなので沢山あるみたいです。
それでは見たくも無いでしょうが1月から12月までの釣果報告です。
宜しければ左下にある「拍手」をポチッと押してくださいね。

1月
船間地磯で50オーバー2枚ゲット。
絶好調の出だしですが、この月で運を使い果たしました。
1gatu22.jpg

2月
渡船で行く機会が無く、地磯での釣果です。
時化の日が多かったのでクロ釣りは少なかったです。
2-3.jpg

3月
まだ少し運が残ってました。
船間地磯での50オーバーです。
3-3.jpg

4月
伊座敷地磯での釣果。
沖磯は釣れているのでひょっとして釣れるかも知れないと行ってきました。
数は出ませんでしたが釣れて良かったです。
4-30izashiziiso.jpg

5月
立目崎灯台下での釣果です。
この時期はイサキ、アジが良く釣れます。
5-18miltutamai.jpg

6月
船間荒崎での釣果です。
フイィシング坂元店主たちが爆釣したので船頭のお勧めで乗りました。
腕の違いでしょうか、私の実力ではこんなもんです。
雑誌投稿関係では釣春秋が倒産しました。
6-8funamaarasaki.jpg

7月
内之浦地磯での釣果です。
シブダイが釣れるポイントで、フエフキダイが食ってきました。
狙いのシブダイもアタりましたが、根に潜られ痛恨のバラシ。
悔しかった思い出が有ります。
7-18zidouhnnbaikishita.jpg

8月
尾波瀬鵜の瀬での釣果です。
釣友と夜釣りに行きましたが、釣友に完敗して魚を分けて貰いました。
8-15obase.jpg

9月
釣友が堤防で50cmジャストのクロを釣りました。
怖さ知らずの釣友は、有無を言わせずリールを巻き、あっという間に魚を浮かしました。
お見事でした。
9-24takamatsu.jpg

10月
今年の錦江湾はアジが好調です。
多分イカも寄っているだろうとイカを狙ったところ「ピンポーン」でした。
仕掛けは泳がせ釣りです。
1015kaigata.jpg

11月
コロダイ狙いにも行きましたが1回だけバラシてその後の釣行では何も釣れなかったので好調なイカ釣りに行きました。
ヤエン釣りです。
ahahahahahah

12月
甑で開催された「飛翔会大会」での釣果です。
数は出ましたが入賞なりませんでした。
028a_2016123116452829d.jpg

001a_2016123117152092c.jpg

以上1年をまとめてみました。
沢山の思い出が有り、楽しい1年でした。
2017年度も仕事少々、釣り少々(汗)、孫少々、ギャル少々適当に頑張っていきます。
どちら様も良いお年をお迎えください。

左下にある拍手のマークを「ポチッ」お願いします(特に意味は無いですが今まで9ポチッが最高ですので更新したいと思います。
取り敢えずは自分で「ポチッ」。






  1. 2016/12/31(土) 17:20:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商談成立

昨日は、午前中の仕事を途中で終えて?午前11時半に都城を出発。
現場(釣場)には午後1時前に到着しました。
昼ご飯を食べたいところですが、海が目の前にあると釣人の沙我で竿を出したいものですよね。
そこでサビキで数投すると・・・本日もアジが好調に釣れます。
釣友に「ご飯が食べれないね」と言いながら休む事無く釣り続け、30匹位活かしバッカンに入ったので休憩としました。
今回は知り合いの御嬢さん(大学生)が帰省(成人式)するので何とかイカと刺身?をゲットしなければいけません。
「イカ釣りで刺身?ヤエンで引っ掛けるの?」と思われるでしょうが釣友達が佐多岬、船間方面に釣行しているのです。
そこでイカと交換に魚をゲットする事になっています。
夕方になり、佐多岬に釣行した「極貧奴隷パシリIクン」に状況を聞いてみると「佐多岬はさっぱり釣れませんでした。サンちゃんなら有りますけどたべますか?」「いやサンちゃんなら要らないよ。サンちゃんがエサ取りだった?」「いやサンちゃんさえ釣れませんでした。他の人から頂いたものです。今日はこれを妻と2人で分けて食べます。後陣笠と亀の手を採ったのでこれも頂きます。今晩は最高の晩御飯です」。
そこで船間に行っている「奴隷工作員パシリSクン」に聞くと「釣れましたよ。私は9匹、息子は最大46cmを釣りました。交換?よかですよ。ギャル好きの鬼瓦さんに協力します」これで魚はバッチリです。
イカも何とか釣らないといけませんので今日は4本竿を出す事にします(周りの釣人に邪魔にならない様にしていますが、アジがあっちこっちに泳ぎ回るので多少ご迷惑をお掛けしました)。
午後8時までに4杯釣りましたが、それ以降激流が流れだし、午後9時30分には納竿。
余ったアジはWクンが持って帰りました。
Sクン→ギャル宅→我が家到着です。
釣りに協力してくれた奴隷餌釣りパシリWクン、運転ご苦労さまでした。
また年末の忙しい中、大漁のアジを持ち込んだWクン実家のお母さんご調理苦労さまです。

005a_20161231114329dc1.jpg



  1. 2016/12/31(土) 11:46:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年賀状

本日暇を見つけて書いています。
毎年の事ながらもう少し早く取り掛かれば良いのですが忙しくて・・・。
とは言うものの、先週釣りに2回も行かなければ楽勝で終わっていたかもですね。
明日午前中仕事をしてからイカ釣りかな(汗)釣果お楽しみに。

001a_20161229163754580.jpg
  1. 2016/12/29(木) 16:32:29|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買いもの

某スーパーの近くで仕事でしたので、ついでにV9を購入してきました。
正月にはA~Zで格安になるみたいですが、遠方なので今回まとめ買いしました。
瀬渡しでは1袋、地磯には半分持って行く予定です。
後はお魚さん次第ですね。
「箱はV9だけど中身は格安集魚剤じゃないの?」と疑いの方(普段の私の行いが悪いので・・・)本物ですよ。

003a_2016122916275690a.jpg
  1. 2016/12/28(水) 16:24:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスは・・・

仕事です(汗)。
でも・・・このままでは終わりません。
仕事先は鹿屋市なので何時もなら高速で帰りますが、今回はトランクに釣具を積んでいるのでちょっと錦江湾経由で帰ります。
港に着くと、どこかで見たような釣人が重たい竿を振り回しています。
竿の号数をチェックすると・・・・・4号竿です(大汗)。
通常4号竿はマダイ、イサキ、シブダイ用でオモリ負荷4~12号くらいでしょうか。
「クジラでも釣っとか?」と聞くと「ぜん(お金)がね(無い)からこゆ(これを)持ってきたっですよ。ゲンね(おかしいですかね)」と言いますので「魚は選ぶ権利はないからさ、どうでも良いと思うよ。もう少し軽い竿が良いかもね。僕なんか箸よりか重たいものを持った事が無いから良く分んない」とアドバイスします。
「じゃっとですか(そうなんですか)正月に釣具屋は安売りするからやし(安い)竿をかわんと(買わないと)いかんですね。おや(僕は)ひんじゃごろ(貧乏人)なのでやし竿しか買えんですがよ」と流暢な高原弁で喋ってきます。
私「君、もう少し標準語で喋ってくれないかな。僕のブログのレベルも下がるし、いちいち訳さないといけないので大変なんだよね」と言う事で後の会話は省略して、釣りに集中します。
アジは好調に釣れますので早めにヤエン釣り開始です。
彼が「嫁女(よめじょ→奥さん)が怖いのでオイは早めに帰ります」と言うので何とか1杯釣れないものかと穂先に集中していると「ジージー」とドラッグが鳴りだしました。
慎重にやり取りしてアンパンサイズをゲット。
喜んだ彼は「こいで(これで)帰れます。ヤエン釣りって最高ですね。今までは山の幸がメインでしたので嬉しいです。んべ(アケビ)とかやまいも(山芋)、野イチゴとか」「いたらん事言わないで早く帰りなさい。家族が腹空かして待っているよ」と言う事で彼は帰って行きました。
「さてゆっくり釣りが出来るぞ」と、晩御飯べているとドラッグが又もやドラッグがアタリを知らせます。
慎重にやり取りして上がって来たのは700gの良型です。
その後期待したのですが、コロッケサイズが2杯のみアタリが途絶えて、明日の仕事の事も考慮して午後9時30分納竿しました。

007a_201612262054365d8.jpg
  1. 2016/12/26(月) 21:00:55|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故郷納税

娘からのプレゼント「レンコダイの干物」です。
高知県安芸郡奈半利漁協から送ってきました。
宮崎では珍しい魚ですね。(レンコンは知ってますけど・・・)

PC210010a.jpg

  1. 2016/12/23(金) 09:11:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

釣ファン17.02月号

確か船間の磯を紹介したと思います(汗)。
1か月前ですので忘れちゃいました。
201702_hyo1_1600-326x400.jpg
特集1は「この冬、五島へGO!」。特集2は「冬期のマキエパターン」。特集3はシリーズ掲載「エサ釣り師のための超入門ルアー講座」。今回は、タチウオ編。

その他、各地の実釣取材、豪華執筆陣による釣行記、コラムが満載。
九州・山口各県の有名書店、釣具店、コンビニ、またはYahoo!ショッピングの釣ファンストアでご購入いただけます。

外出先で見たり、釣行に持って行くことが多い方はスマホやタブレットから見られる電子書籍版(アマゾンKindleストア)もご用意しております! 下記リンクの紹介ページからアクセスできますのでご利用ください
  1. 2016/12/21(水) 18:36:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

忘れ物

先日プチ忘年会を我が家で開催しました。
鍋、焼き肉(フライパン)と豪勢です。
宴会も終わり皆さん帰路に着きましたが、冷蔵庫の中に酎ハイが3本残っています。
「多分飲み忘れて帰ったのかな?」と思いましたが、「ヨッパライの事なので本数は覚えてないだろう」と1本頂きました。
「美味い!」もう1本手を出そうと思いましたが、バレたら私の信用が台無しなので取り敢えずは冷蔵庫に入れました。

暫くは冷蔵庫に有りましたが、全部飲んでしまいました。
007a_201612211508387ec.jpg
  1. 2016/12/19(月) 15:01:27|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼瓦cup

今日より参加者募集です。
日時は2017年2月12日(日曜日)です。
真ぐれ会宮崎会員がメインですが、当ブログお越しの釣人も可能です。
船頭案内パシリの情報では1ヶ月前から予約開始との事ですが、人気の釣場ですのですぐに予約一杯になるらしいです。
そこで船頭案内パシリが、1月に入りましたら予約を入れますので参加者の人数を知りたいとの事です。
一般参加希望の方は連絡をお願いします。
12月30日が締め切りとなります。
真ぐれ会宮崎の会員はメールにて連絡いたします。

新年釣大会
今週末が締め切りです。
来週船頭に人数を伝えますので締め切り後の参加は出来ません。
宜しくお願いします。

P2152046aa.jpg
  1. 2016/12/19(月) 09:00:08|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜は・・・

久し振りの錦江湾でした。
アジは好調に釣れています。
イカも程ほどに大きくなりましたが、コロッケも多いみたいですね。
大物のバラシもありました(夕方でしたのでギャラリーも多く、緊張してバラシてしまいました←釣友のAさんです)。

イカ5杯、アジは最大28cmでした。
おまけに㌔クラスのアラも釣れました。
010a_201612181917405fb.jpg

釣友が夜釣りで釣れたアジ(日中釣れたアジはエササイズでしたので、納竿時にリリースしました)は(私はイカ釣りの管理で忙しかったです)何時ものアジ寿司で食べます。
私はこれだけ?で十分ですが、釣友は大皿1パイ持って帰りました。
翌日仕事でしたので10時半納竿です。

調理は私です(^^ゞ
014a_20161218191741ad4.jpg
  1. 2016/12/18(日) 19:22:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚魚交換

以前書きました「イカと交換」しました鮎を食べました。
自然解凍して塩焼きで食べましたがマジ美味しいです。
イカを沢山ストックしてまた鮎と交換してもらいたいですね。
他に交換を予定しいましたイシガキダイは、残念ながら釣れませんでした。
次の機会にお願いします。

PC120013a.jpg



  1. 2016/12/16(金) 12:17:33|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かき

「かき」と言っても下を見ないでくださいね(汗)。
娘から柿が送ってきました。
「かきありがとう」とお礼を言うと「牡蠣じゃなく柿だよ」と言います。
自分では標準語を駆使して「柿」と言ってるつもりなんですけど発音が・・・。

有富柿です。
マジ美味しいです。
PC120010aa.jpg
  1. 2016/12/14(水) 18:14:50|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣大会

今回は天気に恵まれましたが、肝心の海は昼から荒れてくる予報です。
私は今吉支部長と一郎の北側(上物ポイント)に2便で飛び乗ります。
潮は良い具合の上り潮ですので期待は大です。
数投目に今吉君が掛けました。
鮮やかな竿捌きで検量サイズのクロをゲット。
立て続けに3枚釣り上げ余裕の表情です。
焦る私に海の神様が味方してくれました。
型は小さい(500g )ですが何とか釣る事が出来ました。
検量まであと2匹ですが、アタリは有るもののバラシ、ハリ外れと苦戦します。
昼過ぎやっと同型を掛け「今からじゃっど」と座ったままパシリ今吉君にタモで掬って貰います。
バンバンマキエを入れて釣りに集中しますが、天気予報的中で北東の風が吹き出しました。
船頭の指示で30分早く上がる連絡が入り、午後3時半迎えの船に飛び乗りました。
順位?21名中10位でした(汗)

今回2位になった今吉支部長。
良く釣ります。
003a_20161213142912c1a.jpg

次郎瀬の古川・瀬戸山組
006a_20161213142913383.jpg

次郎瀬で唯一釣れたクロ。
「検量に出して良かですかね?」の問いに「コメ(小さい)で却下」となりました。
リリースです。
20161211_150405-2.jpg
  1. 2016/12/12(月) 10:06:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真ぐれ会宮崎忘年釣大会

予定どうり明日開催です。
今回は天気に恵まれて良かったですね。
昨年は4回ほど大会を計画しましたが、全て時化で中止となりました。
誰が予定日を計画したのでしょうか・・・・・・。
今回はすでに釣果があります。
錦江湾のイカと鮎を交換します。
更に底物会員がガキを釣ったらイカと交換の話も付いています。
錦江湾にせっせと通った甲斐がありました。

P1020009a.jpg
  1. 2016/12/10(土) 18:37:08|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジは釣れますが・・・

昼から暇でしたので錦江湾へ行ってきました。
到着は午後3時半。
私としては比較的早めの到着です(汗)。
先客の様子を見に行くとアジは釣れているみたいです。
早速私も準備して釣り始めると4投目から釣れ始め,すぐに40匹確保です(明日仕事が入っており、早めに帰りますので40匹は必要ないと思いますが、イカが入食いになった時の為に多目に活かしておきます)。
夜の帳が降り始めたのでイカ釣り開始です。

釣れたイカは2杯でした。
ビニール袋に入れて冷凍庫に保管し、釣友の冷凍鮎と交換予定です。
(釣れたイカは、水で洗わないでそのまま冷凍すると鮮度が長持ちするらしいです)
004a_201612091736329a5.jpg
アジは大半リリースとなりました。


  1. 2016/12/09(金) 17:37:42|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016飛翔会大会

毎年恒例の飛翔会G&G(宮原赤竿会頭)大会が上甑島で開催されました。
私達「宮崎飛翔会」はGメン、吉永、私の3名で参加です。
串木野港に到着しますとすでに宴会は終了?しているみたいで静けさに包まれていました。
そのまま大人しくしていれば良かったのですが、再度宴会が始まり、各釣人の手料理が私のクーラーの上に広げられました。
「あの~オイのビールが出せんのやけど」と困ってますとGメンさんがサット私に差し出しました。
ズケ等の作り方を教えてもらい、宴もたけなわで酔った勢いで「今釣れちょっとですけね?」と聞くと誰も分らないとの事。
蝶栄丸のHPを見ても11月末で釣果報告が止まっています。
「何とかなるさ~」と渡船に釣具を積み込み、一路上甑に向けて蝶栄丸の爆音が響き渡りました。
約1時間の船旅で上甑に到着。
今回は飛翔会から渡礁が始まり、私は田中さんと双子島に飛び乗りました。
マキエ、仕掛けを作り、夜が明けるのを待って田中さんが1投目でクロを掛けました。
私も急いで仕掛けを入れますと数投目で良型のクロをタモ入れする事が出来ました。
私の足元ではクロが釣れますが、田中さんの釣座は足元にハリ根が有り、足元に潜られて良型が切られてしまいます。
ただその中、ハエ根を交わして釣り上げた1匹が優勝魚(らんらんと同寸でしたのでジャンケン、結果負けて2位になりました)です。
その他田中さんは、高級魚「赤ハタ」を何と8匹位釣り上げてました(田中さんの釣座が赤ハタの巣だったのでしょうか?私は1匹でした。うらやましい)。

私が竿を出した双子島(瀬には名前が付いていません)の磯。
031a_20161206165907106.jpg

私達の釣座
左側田中さんの足元に大物が潜んでいました。
019a_201612061659056aa.jpg

私の釣果
数は釣りましたが、入賞には届きませんでした。(35~40cm)
028a_20161206165910605.jpg

「OKですか~」の蝶栄丸。
011a_201612061659088d1.jpg

潮切れ抜群の釣場で、オナガにブッチンブッチンやられた赤竿会頭と吉永さん。
041a_201612061706574d9.jpg

優勝のランラン。
今回は1位~3位まで熊本飛翔会にやられました。
043a_20161206170215efb.jpg

入賞者とおまけ釣人。
047a.jpg



  1. 2016/12/06(火) 17:17:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は

飛翔会釣大会でした。
ゲット商品は・・・

お楽しみ抽選会でダイコー社最終製品バッカン(高級品)
050a_20161205114724a80.jpg

蝶栄丸船長とのジャンケン大会で無料乗船券ゲットしました。
045a_2016120511472551b.jpg

大会の模様は明日報告します。
014a_20161205115306104.jpg
  1. 2016/12/05(月) 11:53:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記録更新

ついにやりました。
釣り?いやゲームの話です。
孫達がやっていたゲーム(戦場ダッシュ)を更新したのです。
イージー、ノーマル、ハードモードの3種類ありまして、イージーモードの記録です。
因みにノーマル、ハードモードは私の方が強いです(汗)
孫は小学校3年生です(大汗)

002_201612050929531ce.jpg
  1. 2016/12/04(日) 09:23:24|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛翔会釣り大会

明日は(日曜日)飛翔会の大会です。
場所は甑島。
準備に取り掛かると竿ケースのファスナーが塩を噛んでいます。
最後に使用した時、手入れせずにそのまま倉庫に入れてたみたいです(毎年の事ですが・・・。

CRCをぶっかけてハンマーで叩くと何とか動くようになりました。
001a_20161203092202f15.jpg

人手が足りないので恵太にも手伝ってもらいます。
010a_201612030922037df.jpg
  1. 2016/12/03(土) 09:24:15|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院

師走と言うのに入院です。
と言っても私ではなく、ヤエン用のリール「アオリスタC14」です。
ドラッグのツマミが外れてしまいました。
自分でセットする事は出来ますが、少々違和感(隙間ができる)がありましたのでフィッシング都城に持ち込みました’(シマノ行きです)。
「腕に自信が無いので道具に頼る」・・・完璧に修理して貰い、アオリイカを釣りまくりたいと思います。

008a_20161201122125e62.jpg


  1. 2016/12/01(木) 12:22:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1535位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
185位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア