鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

今日も・・・。

月末と言うのに・・・行ってきました。
仕事の電話(月末締めの不備等)が入らない事を祈りながらです。
詳細は明日

015a_20170228210627382.jpg
  1. 2017/02/28(火) 21:09:16|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地磯・・・6・・・爆風篇

夜8時、夜ご飯を食べてテレビを見ていると電話が鳴ります。
「誰かな?」と電話を取ると明日伺う予定のお客様です。
「明日都合が悪くなったので3月末にお願いします」との事。
「さて、明日はやる事が無くなったぞ」と、冷凍庫の中を覗くとオキアミ生半角、アミ半角入っており「暇なので行ってみるか」と今回の釣行劇の始まりです。
とは言うものの明日は土曜日ですので地磯には多くの釣人が予想されますが、何処か空いているだろうと午前5時半都城を出発です。
いつもの船間地磯に到着して、高台から釣場をみると右側の東向きは釣人が竿を振っています。
車が2台駐車してますので、もう1組はどこで竿を出しているか大凡の予想は付きますよね(正面です)。
「今回は右ワンドで竿を出そうかな」と意を決して山道を降りて行き、釣場が見える高台から見ると正面右側で1人竿を出していますので、挨拶して正面高台に到着。
ところが釣場に着き驚きました。
右からの突風が吹いています。
道理で先客のYさんは窪んだ所で竿を出している訳ですね。
私は左端に風を横から受ける形で構え(座って)、竿を海面に突っ込んで釣り開始です。
気になる潮は・・・余り良くない左流れ、それも左ワンドに入って来ます。
結局、潮は変わる事無く左に流れ、風も収まる様子ではありません。
窪地のYさんもお手上げ状態で昼寝の最中です。
私も昼食⇒昼寝と一通り済ませ、再び竿を出しますが風、潮共変わっていません。
ただ、潮の流れが東側にある先端をかすめる潮になっています。
そこで30m東側にある鼻(先端)をダイレクトに狙う事にしました。
風を味方に付けてマキエ、仕掛けを飛ばすと数投後「パチパチ」と道糸が出て行きます。
沖で掛けた魚は足元の沈み瀬に切られる事は無いので、ゆっくりやり取りすると良型のクロが海面を割って姿を現しました。
計測すると41cmあります。
ボーズを逃れてホットする一方、狙って釣れただけに嬉しいですね。
狙いは決まったので集中的に狙うと最大45を筆頭に4枚追加する事が出来ました。
時計の針を見ると5時。
風も収まり、一発大物の雰囲気ムンムンの状態で集中しているとウキが一気に海中目掛けて入って行きました。
「ヨシ!来た~」と合わせを入れると魚は一気に足元に突っ込んで来ます。
「そうはさせないぞ」と竿を左に倒して耐えに耐えますが引きも半端ではありません。
これは確実に50オーバーだなと強気にリールを巻くと、少しではありますがジワリジワリと寄ってきました。
手前まで寄せ、魚が海面下でチラリ。
何と尻尾の付け根に3個斑点があります。
そう50オーバーの三の字でした。
期待していただけに残念。
ガックリの私はこれにて納竿としました。

釣果
1匹はYさんにプレゼントしました。
009a_20170226094430429.jpg
  1. 2017/02/26(日) 09:48:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V9キャンペーン

Wチャンス特製ステッカーです。
応募してみるものですね。

003a_20170224165308a7f.jpg
  1. 2017/02/24(金) 16:53:27|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日のクロは・・・

ずけ丼にしました。
丼に温かいご飯を盛り、真ん中に卵黄をおとし(画像ではややずれました)回りに「クロのずけ」を乗せて完成です!!

005a_20170223142525b18.jpg
  1. 2017/02/23(木) 14:26:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン17.4月号

201704_hyo1_1600-326x400.jpg

特集1は「深島100%」。特集2は「冬のサーフゲーム」。特集3はシリーズ掲載「エサ釣り師のための超入門ルアー講座」。今回は、フック編。

その他、各地の実釣取材、豪華執筆陣による釣行記、コラムが満載。
九州・山口各県の有名書店、釣具店、コンビニ、またはYahoo!ショッピングの釣ファンストアでご購入いただけます。

外出先で見たり、釣行に持って行くことが多い方はスマホやタブレットから見られる電子書籍版(アマゾンKindleストア)もご用意しております! 下記リンクの紹介ページからアクセスできますのでご利用ください
  1. 2017/02/22(水) 09:52:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

疑惑

私が所属する「真ぐれ会宮崎」ではクロダービーを開催しております。
年間10位以内に入りますと参加賞及び上位3位と8位10位は商品券がもらえます。
先日会員から「釣れました60オーバーです。登録お願いします」とメールが来ました。
「60オーバー?そや太てね」と確認すると・・・何か怪しいです。

釣大会で良くあるパターン「黒く塗れば」でした。
DSC_0030a.jpg

これはローリングストーンズの「黒くぬれ」です(古すぎますね)。
因みに「ビヨーン」とメロディを弾いているのはシタールと言う楽器です。
  1. 2017/02/21(火) 17:08:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地磯・・・今年もやりました

日曜日、暇なので釣友誘って地磯でも行こうかと計画していると「激務で体が言う事効かない。今日は家でゆっくりするよ」との事なので単独で行く事にしました。
「休日なのでどこの地磯も一杯かな」と思い、釣場が広いロケット発射台下を目指しますが、先日いとこから「船間に行ったら結構釣れたよ。地磯周辺も釣れてた」を思い出し、取り敢えずは船間の地磯の駐車場に寄り、車が3台以上あったら引き返して別な釣場にしようと少しだけ足を延ばしてみる事にします。
駐車場に着くと車は2台止まっており、高台から除くとワンドの奥が空いています(私の好きな正面釣場は見えません)。
「風が横から吹くけど降りて行くか」と背負子を背負って山道を降りて行き、磯が見える高台に到着すると釣人は4名で、一人は底物です。
幸いにも正面釣座が空いていますので一直線に岩場を降り、釣具を置いて確保。
準備を終えて、先客に挨拶に行くと同じクラブのSクンの同僚で「ひょっとして右側で竿出しているのはSクン?」と聞くと「そうです。連れて来てもらいました。Sさんが師匠です」との事です。
そのSクンも私に気づいたのか釣りを中断して私の所にやってきました。
「鬼さんかと思いました。岩を渡る歩幅が小さいので・・・いや、後でジリジリ(焼肉)しますので来てください」と言って釣場に帰って行きました。
私も釣場に戻り、釣り開始です。
潮は右から左で、風も左に吹いていますのでウキした3ヒロから沈ませて釣ります。
1時間位してアタリ。
竿の弾力で一気に浮かせた魚は40弱のクロです。
午前中の段階で1匹釣れると余裕が出てきますね。
再度同じところを狙いますが次は来ず、遂には潮も止まってしまいましたので焼肉で大盛り上がり。
1時間位して潮が右に流れ出したので釣り開始です。
ところが右沖に流れる潮ではなく、ゆっくりと真横に流れますので私の釣場は釣りになりません。
そこで右側の沈み根の際を集中的に攻めていると、道糸が「ピーン」と張りました。
半信半疑で誘いを入れると・・・来ました。
ぐんぐん沈み根に突っ込んで行きますが、竿を持ったまま左に移動すると魚が根から離れ、正面の沈み瀬に今度は突っ込んで来ました。
そうはさせまいと竿の弾力を活かして強引にリールを巻くと魚が次第に浮いて来ます。
フィニッシュ(タモ入れ場)地点まで魚を慎重に導き、何とかタモ入れ成功しましたが魚の重い事。
何とか持ち上げ検量すると51cm有ります。
大事にスカリに入れて次を狙いますが、先程釣れた潮と微妙に流れが違って来てますので早々に諦め、元の位置に戻ります。
こちらは泡も無く良い感じですが、肝心の潮が余り動いてません。
それ以降期待したような流れは来ず、針ハズレ2回、ライントラブル1回有りで何とか2匹追加で納竿となりました。

仕掛け
竿 ニッシンゼロッサム弾V3 1.5-53
道糸 ダイヤフィッシングフロストンフロート2号
ハリス ジョイナーV2-2号
ウキ コレッサ0号
針 キンリュウ 凄腕グレ5号
マキエ オキアミ生1角 V91袋 パン粉2kg

新記録達成
016a_20170220144922c40.jpg

地磯にコンロを持ち込んでの根性焼肉です。
敬意を表します。
ごちそう様でした。
から揚げも美味しかったです。
004a_20170220144918a1e.jpg

本日の釣果(1匹は同行者のクロです)
007a_201702201449196ba.jpg

51cmのクロです。
針ハズレのクロも良型みたいでした。
今の時期は食いが浅いですね。
012a_20170220144921c0c.jpg
  1. 2017/02/20(月) 14:59:25|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地磯・・・5

地磯に浮浪者発見!
生活に困って釣りに来てました。
詳細はあ・し・た。

017a_20170219213528ec6.jpg

019a_20170219213530648.jpg
  1. 2017/02/19(日) 21:37:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー

恵太です。
バレンタインデーの結果です。

僕・・・1個(ファンより)
とうちゃん.・・・1個(孫より)

とうちゃんの孫は4名いますが、その内の3人は男の子です。
「つまらん」と言っています。

002a_20170217214217951.jpg
  1. 2017/02/17(金) 21:43:20|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルキューから

「グレパワーV9」 20周年感謝キャンペーンに応募したところ「特製ドライロングTシャツ」が送ってきました。
A賞のライフジャケットみたいにド派手ではありませんが、カッコいいですね。

012a_20170216202337c07.jpg
  1. 2017/02/16(木) 20:24:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の魚

クロはシャブシャブ、ガキは刺身で食べました。
美味かったです。

001a_2017021520295562a.jpg
  1. 2017/02/15(水) 20:30:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回の釣大会は・・・

真ぐれ会宮崎大会は「山下杯」です。
3月19日(日曜日)
場所・日南・油津沖磯
渡船・黒潮丸
参加費・4000円
一般参加も可能ですので、参加希望の方は真ぐれ会宮崎HP左下にありますメールから連絡下さい。

P4060504a.jpg
  1. 2017/02/14(火) 21:35:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣大会・・鬼瓦CUP

日曜日に開催されました。
ずうずうしくも鬼瓦主催の釣大会ですが、準備はスタッフに任せて釣り気満々の私です。
最近の南郷は、渡船の出港が遅くなったので楽になりましたね。
私達「真ぐれ会宮崎」は2便でしたので、出港は6時過ぎでした。
抽選で引いた番号順に渡礁し、私は3名で「ムカゼ」に乗りました。
渡礁時船頭から詳しくポイントを教えてもらい「ここはクーラー満タン釣れるからね」のお言葉をもらい
プレッシャー一杯の釣りとなりました。
私は同礁者のご厚意で腰掛けて釣れる場所を選び釣り開始です。
潮は一旦沖に出て本流と合流し、右に流れて行きます。
左側の瀬際にマキエを入れ、釣座正面に仕掛けを入れて流れに任せて仕掛けを入れて行きます。
竿1本位入れて仕掛けを上げてみると、エサが取られています。
投入点を竿2本位先に投げ、集中的にそこのラインを流していると本日最初のアタリです。
型は足の裏クラスですのでリリースします。
「このクラスの型が湧いてこなければ良いけどな~」と隣で竿を出している今吉君に話をしているとアタリ。
今度のは中々浮いて来ず、足元に突っ込んで来るのを何とか交わして、無事タモ入れとなりました。
40弱の刺身サイズですが、嬉しいです。
この型を3枚釣れば検量に出せるので、引き続き集中して釣っているとウキがゆっくり海中目掛けて入って行きました。
今度のも良く引きますが、1匹釣った余裕か難なく浮かす事が出来ました。
45cmの良型です。
それ以降3枚追加して「クーラー満タンも夢ではないかも」と余裕をかましていると、左正面から突風が吹いて来ました。
暫くは我慢して釣っていましたが、道糸が風に取られるのでギブアップ。
古川君の横に入らせてもらいますが、こちらはエサ取りが多く毎回エサが取られます。
それ以降新たな展開は無く、午後2時30分納竿しました。
港に着いて各自釣果検量しますと、何と私がトップでした。
数十回釣大会に参加して初めての優勝となりました。
「実力発揮ですね」と祝福されましたが、実力があればもっと早く優勝の2文字をゲットしてたでしょうね。
まぐれ?いや船頭のプレッシャーです。

磯で食べる鍋は最高ですね。
今吉支部長の味付けです。
005a_20170213131107e28.jpg

003a_20170213131105e1d.jpg

かいゆう丸
015aa.jpg

ムカゼ
020a_20170213131109f38.jpg

本日の釣果。
ガキは山村さんからの頂き物です。
055a.jpg

集合写真。
楽しい釣大会でした。
次回は3月です。
043a_20170213131324d68.jpg
  1. 2017/02/13(月) 13:16:54|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワハギは・・・。

刺身で頂きました。
マジウマです!
(半身は釣友から略奪されました)

002a_20170210214346911.jpg
  1. 2017/02/10(金) 21:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地磯・・・4・・・くやしいゼ!

今回も行ってきました地磯。
大物が釣れる地磯・夕方までやれる地磯・運動になる地磯他沢山!
本当の理由は貧者ごろで渡船代が無いからです(汗)
今回は午前6時出発⇒8時到着⇒8時半現場着⇒9時より釣り開始⇒昼前には40オーバー5匹釣ったので納竿、の予定です。
ところが・・・早めに寝たものですから午前3時過ぎにお目覚め。
布団の中で悶々としていましたが、我慢できず朝食(ご飯と味噌汁+野菜ジュース)食べて出発です。
目的の地磯に6時過ぎに到着すると、既に1台の車が駐車してます。
私も準備して明るくなった時点で山を降りて行きますが、今回も正面釣場は抑えられていました。
カゴ釣りのポイントですので仕方無いですね。
私は右側の釣座に構え、マキエを撒きますと良い具合に沖に出て行きます。
仕掛けをセットして数投目、最初のアタリです。
鬼合わせでやり取りしますが、30弱のクロが宙を舞いました。
本来ならお持ち帰りですが、このクラスなら何時でも釣れるだろうと10匹位リリースした直後、風が北東に変わりました。
私の釣場は風を正面から受けるので釣になりません。
釣場を右側に移動して竿を振りますが、こちらは洗濯機状態で一面泡だらけで、時々波飛沫を被ります。
潮も高くなって来ますので、危険と判断した私は更に右側に移動します。
こちらは風を後方から受けますので非常に釣り易いですが、アタリは一向にありません。
ポカポカ陽気と睡眠不足で横になると1時間程爆睡していました。
気合を入れなおして竿を振っていると、スプールから道糸が「パチパチ」と生き物のように出て行きます。
「アタリだ!」一歩前に出てやり取りし、難なく浮かせたのは40cmのクロでした。
8時間振りの釣果にニンマリの私。
これで土産は出来たと仕掛けの点検をして先程のヒットポイントに仕掛けを入れ、ウキが馴染むのを張り気味に待っていると何かが道糸を引っ張ります。
「何?」一応合わせを入れてみると、一気に締め込んで来ました。
竿が一直線になり掛けたので禁断のレバーブレーキをOFFにして道糸を出し、体制を整えてからやり取りします。
そこら中根が張り出しているのでヒヤヒヤしながらやり取りしますが、大物らしく中々浮いてきません。
根に張り付こうとしますが、竿のパワーで引きずりだしますと良型のクロが海面下に姿を現しました。
ここで気を抜いたらいけないので、波を被る覚悟で瀬際ぎりぎりでやり取りしていますと・・・「フッ」と竿が軽くなりました。
バラシです。
「ハリスからやられたかな」と思いきや何と針ハズレ。
「大きかったのに・・・残念!」と悔やまれます。
その場で呆然と針を見つめますが、今の厳寒時期、針外れた多々ありますよね。
気を取り直して次を狙いますが、早々釣れる訳がありません。
時計の針が気になりだした頃、居食いでアタリ。
今度は逃がしてたまるかと大合わせを入れ、やり取りしますが簡単に浮いてきました。
何と魚は良型カワハギで、スレで針掛かりしています。
針が掛かっても逃げる魚、たまたま針が掛かって釣られる魚、複雑な心境ですね。
それでも美味しい魚が釣れたので良しとし、逃がした魚は次回の楽しみとして納竿としました。

今回の釣果です。(クロ40cm,カワハギ30.5cm自己新です)
朝一番に釣れたクロ塩焼き用を、2.3匹活かしとけばよかったです。
002a_2017020816090809f.jpg

地磯歩荷セット。
ヘルメットを被ります。
009a_20170208160910356.jpg

登りのタイム21分14秒。
012a_201702081609118a1.jpg

  1. 2017/02/08(水) 16:19:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の車検時、エアーフィルターとエアコンフィルターの交換を勧められました。
見積金額は、工料込みで高額になりましたので適当に断り、今回ネットで注文して交換しました。
2000円で済みました。

エアーフィルター
相当な汚れです。
002a_201702051508492a5.jpg

ココの蓋を開けて交換します。
003a_20170205150851a97.jpg

エアコンフィルター
毎度の釣りの悪臭(私には良い臭いですが・・・)効果が無くなっていると思います(汗)
006a_20170205150853886.jpg

ここにはめ込まれてます。
005a_201702051508525dd.jpg

新品を挿入。
009a_20170205151031f2a.jpg

僕の毛も交換して貰いたいです。
臭いです・・・春に洗犬予定です。
010a_2017020515085577f.jpg
  1. 2017/02/05(日) 15:18:27|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん

「やあ!」みなさんお元気ですか?
寒くて嫌になっちゃいますよね。
今日は父ちゃんが違ったご飯を買って来ました。
僕の為にいろいろ考えてくれてるんだね。
父ちゃん「貧者ごろだからたまには安いご飯と思って買ってきたんだよ。何でもかぶりつくから味など分からないでしょう

最近寒いので風呂に入っていません。
皆、僕を触った後石鹸で手を洗います。
003a_20170203163240fa7.jpg



  1. 2017/02/03(金) 16:33:09|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯靴

23cmの子供用磯靴を探していましたが、がまかつに有りました。
子供、女性でも磯釣り人口が増えてますのでシマノ、ダイワも製造してほしいですね。

ネットで注文して本日届きました。
やはり「がまかつ」はカッコ良いですね。
004_20170201185240218.jpg
  1. 2017/02/01(水) 18:54:04|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫くお休みです・・・。

みなさまへ

訳あって暫く休みます。

訳?
実は先日アジ⇒イカ毎度のコースに行ってきました。
先客に状況を聞くと「ひとっも(全くor全然)釣れん。アジは終わったな」との事です。
「アジが釣れんと話にならないね~。釣れん時は早めに帰って焼肉でも食べに行こうか」と、心にも無い事を話ながら釣り開始です。
釣友は釣れない理由を「鬼瓦さんや周りのオジサン釣師は貧者ごろでセコいから釣れんのじゃないの?。アミ少々パン粉たくさんだからね。釣る人はアミ好み等の集魚剤入れるんじゃないの」と人のせいにします。
「オイ(私)の責任じゃねど。今現在釣れてとらんがね」と言いますが、焼肉の大量出費を防ぐ為にも頑張らないといけません。
水温低下で海底の方に居るのではと、ウキ下を極端に深くすると・・・来ました本日第一号のアジです。
釣友にその事を教えると数投に1回はアタリがあります。
活かしバケツに10匹以上入れますと酸欠になりますので、スカリに移し替えます。
夕方になるとさらに釣れだし、型も良くなってきますがイカ釣りのエサには少々大きいみたいです。
日暮れと共に私はヤエン、釣友は大型アジ狙いで竿を振りますが、ヤエンアタリなし(各自1回来ましたがバラシです)期待のアジも昼間より型が小さくなりました。
そんな訳ですっかりダレ(疲れた)てしまい、午後9時半には納竿しました。
地元の釣人に聞くと、イカは今が一番釣れない時期らしいです。
3号竿を振り回してアジを釣り、イカが全く反応しないと疲れますね。
暫くイカ釣りはお休みして3月中旬から再開です。

翌日は午前中のみの仕事でしたので、温泉に行ってきました。
001a_2017020111424328f.jpg

ついでに健康・家内安全・私だけ釣れますように・恵太がお利口になりますように等祈願しました。(白鳥神社神様談・・・100円では無理な願いですよ)
次回は釣れますよ・・・多分
002a_201702011142454a7.jpg
  1. 2017/02/01(水) 11:49:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
124位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア